いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。
今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。
一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。
その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった
ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。

問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが
そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも
色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。
何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お花だけでは寂しいのでしょうか??



テーブルラウンド(キャンドルサービスのような)があれば
それが引き立つので、お花だけでも十分だと思います。

乾杯のグラスやたくさんの食器類が置かれているテーブルなので
色々おくと、邪魔になってしまうこともありますよね・・・。

ドリンクメニューやメニューなどを
豪華にして配置してもいいのではないでしょうか??

もしくは、ブライダル新聞のような、お二人の馴れ初めなど
少し目を通せるものとかが簡単だと思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。
そうですね。うっかりしていました。グラスや食器・・・一瞬テーブルの上に卓上花しか無いのは
殺風景だなと思ったのですよ。ホテルでテーブルを見せて貰った時には食器は乗っていませんでしたからね(笑)。
テーブルラウンドというのはゲストのテーブルを新郎新婦が回るということですよね。
特に考えていませんが、テーブルにそのキャンドルを設えるのも良いかなと思いました。

メニューや席札、テーブル名札などの工夫ですね・・・パンフレット的な物・・・・
色々アイデアは有りますね・・・
一応披露宴の後半は姉の主催する仮面舞踏会になりますのでそのプログラムは用意しています。

お礼日時:2012/04/18 00:38

幼稚な物をあれやこれやとゴチャゴチャ置くと、安っぽくなりますよ。


品の良い卓上花が一つあれば、それで充分ではないですか?

シンプル&スマート。これも良い披露宴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初の方の回答を見て食器などが並ぶ・・・そのことを思い出したのです。
おっしゃるようにごちゃごちゃ並べるのは品が無いですから止めることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で席を外される

知り合いが結婚式に招待されたのですが

いざ到着し受付にいくと係員がキョトンとした顔で対応するので

おかしいなと思うと名簿に名前がなく

後から無理やり席をねじ込まれたそうです

こんな失礼な事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の常識ではそのような無作法はありえないです。

結婚式で誰を招待するかについてはかなり考えます。

出欠が確定した時点で今度は席を決める時、これがまた頭を悩ませます。

このように招待客の人選、席順、席次表や名札の作成、余興や挨拶の依頼など自分達の結婚を高額の祝儀を持って祝福してくれる参列する方々をどうおもてなしし、楽しんでいただくか、ご芳名に誤字脱字がないかなど細心の注意を払うのが常識です。

飛び込みで出席ならともかく、招待状で出席を伝えたにも関わらず席が用意されてない非礼は驚きます。

当然食事や引き出物も用意されてないでしょうし…

ただそういう非礼にあわれたお知り合いの方や非礼をしてしまった結婚式をあげた当人達がどのような行動をとるかでその方々の器量もわかりますが…。

Q妊娠検査薬は来週使えるのに、友人の披露宴の出欠席は今週中

妊娠希望の主婦です。

友人の結婚式が3月28日にあり、結婚式の招待状を貰ったときは妊娠の可能性もなかったので、喜んで参加にしました。友人から友人代表のスピーチを頼まれまれ、普通に生理がくるだろうと思っていたんですが、今日が生理予定日なのにきません!いつもなら低温期に入り生理がきます。体温も高温期のままで、このまま生理が来なければ来週の19日以降に検査薬が使えます。

私は結婚して地元から引っ越してきたので、友人の結婚式のために新幹線と私鉄を乗り継いで5時間はかかる移動です。

料理の関係上、出欠席の最終が3月14日で、検査薬はフライングになってしまうので、悩んでいます。

もし妊娠したいたら、初めての妊娠なので、移動やまだ寒さも残るので、体調が心配です。

友人にも連絡したとかろ、お料理の関係があるから、出席か欠席かどうする!?とだけ、返ってきました。生理が遅れているだけならば喜んで出席できるんですが、まだ妊娠の可能性があるので、何とも言えなくて悩んでいます。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


少し神経質になりすぎかな!?(笑)…
とも思いますが、
(私ならどちらにしても仲の良い友なら出席すると思いしましたので(;^ω^))
待ち望んだお子様なら仕方のない事かもしれませんね!


一つ気になるのがお友達の反応です!
私がお友達なら式場の方に事情を話して一人分のお料理だけキャンセルが出るかもと相談します!
お友達は何だか冷たくないですか?
そんなに親しい間柄ではないのかな?
なら不参加で良いですよね(;^ω^)


お友達も結婚式が押し迫って準備で
お忙しく苛立ちがあるのかな?!


最後になりましたが妊娠していると良いですね
(o⌒∇⌒o)

Q義母が結婚式の費用や衣装をなんと言うか不安。距離を置く?上手く対応する?

結婚式について、義理のお母さんに費用や衣装に不満を持たれるのでは?と思ってしまいます。
夫は、そんな事は無いと思うと言うのですが、どうも気になってしまいます。
結婚式については、夫が最終的に全部やれば?と言ってくれて、金銭面でシビアになっていた私ですが全部することになりました。
費用を言うと実母も驚いていました。
まぁ自分のお金が減るということだから自分が良ければ良いんじゃない?と言われました。
お金を出すのが自分(自分たち)なら、義理のお母さんに何か言われても気にしなくて良いとの回答は貰ったりしました。それで行くなら、どんな態度をしてれば良いでしょうか?
悪い人ではないけど思った事は口にするし、ズカズカ来る感じのお母さんなので、こちらの心構えというか…

今度衣装合わせですが、彼の実家の方の県外で結婚式するため片道2~3時間かかります。実家に泊まって行く案も言われて揺らいでいます。
実家に行ってからだと結婚式や衣装合わせの話はするだろうし、楽しめないんじゃないか?と思います。
割りとひとに言われたことを気にしやすい正確なので、良いことばかり言ってくれれば良いけど、今まで苦手な事もあったからこう思う訳で。
もし着いてきたいと言ったら断ってねと前に言ってあるのですが、覚えているのかな?とあやしく思えたり。
実の娘の事で無ければ、高いのに「いいじゃない」と言うとは思えない…。
前に理由はハッキリしないけど、安い衣装を勧められたり、言い聞かせようとされたり、衣装が2着しかない所があって逆に悩まなくて簡単に決めれていいじゃないと笑って言われました…。凄く微妙な気持ちでした。自分の中でそこは無いなと思いましたが、義母に合わせて喋って、うーんそうですね簡単に選べますよね。とは言ったけど、無理して笑うことももう出来ず、多少顔がひきつってたかも?丁寧に喋るようには気を付けてましたけど。
実母じゃないと、思った事も言えなくて、ひたすら話を合わせるしか出来なくて大変だなぁと思いました。
自分の好みも言えないのが歯がゆいというか。

義母が衣装合わせに着いてこないにしても、今回は前後に会わずに全くのストレスフリーで行きたいなと思っています。夫には、そういう気持ちが分からないみたいで…

皆さんならどうしますか?

もし実家からの衣装合わせとしたら、何か言われたときどう反応しますか?

結婚式について、義理のお母さんに費用や衣装に不満を持たれるのでは?と思ってしまいます。
夫は、そんな事は無いと思うと言うのですが、どうも気になってしまいます。
結婚式については、夫が最終的に全部やれば?と言ってくれて、金銭面でシビアになっていた私ですが全部することになりました。
費用を言うと実母も驚いていました。
まぁ自分のお金が減るということだから自分が良ければ良いんじゃない?と言われました。
お金を出すのが自分(自分たち)なら、義理のお母さんに何か言われても気にしなくて...続きを読む

Aベストアンサー

もし一緒に行きたいって みんなの場で直接言われたら

「当日、きれいにお化粧ヘアメイクしてもらったのを見ていただきたいんですよ〜内緒にしていてもいいですか?」(サプライズ的な言い方で)

「あとお義母さんのこれはダメだなと思う色はありますか?…それは選ばないようにします〜」 と、その色以外で決める。

などの返答はいかがですか?

うーん。
ご主人さまは自分の親だから 気にならないものですよね。

何か言われても イエスマンにならなくていいんですよ。
ひとまず笑顔で間をおく。
そのときに何て言葉返したら 伝わるかな〜と頭でぐるぐる考えて 自分の意見をトンチ使いながら伝えれたら…良いですよね。。。

職場のカチン来た時の対応に似ていると思います。
わたしも 勉強中です…>_<…きっと何年もかかっても 相手に言い方上手に自分の気持ち伝えるというのは 人生で必要なこと…陰口やストレスの元を減らしてくれるんだなぁと 日々実感しています。

時間経ってから、あ!あのときはこうやって伝えれば良かった…とモヤモヤ…
相手も悪気なく言って地雷踏んでることに気づいてないこともありますもんね。

もしおかあさまの他に ご主人さまの兄妹とか誰か本音を言える人がいると、うまくいく場面も出てくると思います…。

良い方向に行きますように!

もし一緒に行きたいって みんなの場で直接言われたら

「当日、きれいにお化粧ヘアメイクしてもらったのを見ていただきたいんですよ〜内緒にしていてもいいですか?」(サプライズ的な言い方で)

「あとお義母さんのこれはダメだなと思う色はありますか?…それは選ばないようにします〜」 と、その色以外で決める。

などの返答はいかがですか?

うーん。
ご主人さまは自分の親だから 気にならないものですよね。

何か言われても イエスマンにならなくていいんですよ。
ひとまず笑顔で間をおく。
そのときに何...続きを読む

Q至急お願いします 仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが その子の性格が少し自己中で 私

至急お願いします
仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが
その子の性格が少し自己中で
私の結婚式に招待した時は最初に断られ
数日後にやっぱり参加すると言われ結局挙式1ヶ月前くらいにドタキャンされました。
こっちは用意してたのに
何より私は仲が良いと思ってたのに易々とキャンセルされ祝う気持ちが無いのかな?と思い、悲しくなったのと自分勝手すぎてとても気分が悪くなりました

その子が今度結婚式を挙げる事になり呼ばれたのですが私の結婚式をドタキャンした事もあり
行かないって思ってましたがやはり青春を共にした友達ですし私は晴れ舞台を一緒にお祝いしたい気もあるので行こうと思いますが
お祝儀は自分の結婚式をドタキャンされ貰ってもないですし2万にしようと思ってるのですがまずいでしょうか?
調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです

私の結婚式の日に彼氏と旅行に行く為にドタキャンした友達です。


どなたか至急よろしくお願いします

Aベストアンサー

披露宴に出席する以上は3万円。
2万円は学生や新入社員、アルバイトなどならまあいいでしょう。
ビンボーなんで、1万円でよろしくもありです。
ま、既婚女性なら3万円でしょうね。
過去の事情は関係ないです。

そこを気にするなら、欠席で。
彼との旅行でドタキャンする人なら気にしないと思いますよ。
彼女は、ドタキャンはしてもご祝儀はくれましたか?
ないならナシで、もらっていたら同額包んで書き留めでおくりましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報