電子レンジで市販の板チョコ(製菓用のでなく,普通の板チョコです)を溶かしてチョコバナナを作ろうと思います。
ところが,チョコがうまく溶けません。
板チョコ1枚を細かくわって,それをマグカップに入れ,
500Wで1分あたためたら,表面が少し柔らかくなっただけでした。
次におまかせコースで75℃に設定してあたためたら,
上の方だけくにゃっとしただけでした。
それで,もう一回75℃でおまかせコースにしたら,
まだかたまりがある状態で,それでもさっきよりやわらかくなりましたが,
下の方がすこし焦げ付いたようになりました。

自分としては,きれいなクリーム状になって,
バナナやイチゴをつけると,うまくからまる状態にしたかったのです。

板チョコ1枚では量が少なかったようでした。
だから次回は板チョコの数を増やそうと思いますが,
レンジでどんな設定をすれば,クリーム状になるのか全くわかりません。
あまりにうまくいかないので,最後にはコーヒーに入れる生クリームを少し混ぜて
チンしたら,分離したみたいになって,一番見苦しい状態になってしまいました。

そこで質問です。
普通の板チョコを電子レンジでクリーム状にするには,
どうしたらいいでしょう?

ちなみにうちの電子レンジは
オーブンレンジでない,普通のレンジです。

あと,火を使えないので,湯せんはできない状態です。

訳あって,とても急いでおります。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マグカップってのがまずいのかも


お茶碗やスープ皿みたいなのでやってみたら?

だいたい板チョコ2枚を刻んでレンジ500wで1分半
まだ形が残っていても、かき混ぜれば溶けます
チョコレートは28度で溶けますので・・余熱で十分溶けるんです

電子レンジでいまいちだった時は、ほんのちょっとづつ時間を延ばしていくのがいいです
もともと1分半くらいだから、そんなときは…
あと10秒してもう一度かき混ぜて、まだだったらもう10秒って感じですると丁度いい時間が見つかるはずです
    • good
    • 30
この回答へのお礼

チョコは28℃で溶けるんですね・・
自分は,なんと75℃なんてとんでもない温度で溶かそうとしてました。
おっしゃる通り,スープ皿みたいなのでやってみたら,
見事クリーム状になりました。
レンジも,初め1分にして,また1分にして・・と
ちょっとずつ様子を見ながらしてみました。

御陰様で,板チョコがクリーム状になって,
バナナやイチゴに塗ることができました。
本当にありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2012/04/22 01:38

今回、チョコを入れたマグカップに電子レンジの熱容量がとられてしまって加熱ムラができたのではないでしょうか?大きいものでなくなるべく小さな軽いもので、50gが600W 1分ぐらいで溶けるはずです。

チョコレートは割るか刻むかし、加熱時間は半分形があるくらいの溶かし加減です。全部溶かすと温度が上がりすぎてもモロモロに分離しやすいです。あとチョコレートは60℃以下で溶かさないと同じようになるので注意したいものです
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

500Wだと熱量が多すぎると思います。

レンジのワット数は変更できないタイプですか?
最近は安いレンジでも強(500~600W)と弱(200W)位は選べると思いますが…?如何でしょう

参考URL張りますがページの一番下なので念のため抜粋します

==以下抜粋==================================

電子レンジで刻んだ50gのチョコレートを500Wで加熱して溶かすときの時間の目安。
レンジ強で約50秒~2分、レンジ弱で4~6分

七割程度溶けた状態で、かき混ぜ余熱を利用しながら完全に溶かします。
溶け残ったときは、少しずつ再度加熱します。
一度に少ない量を溶かすより、100g以上の量を溶かしたほうが加工しやすいです。
時間はおおよその目安です。機種や器によって変わってくるので、各自で加減してください。

=========================================

参考URL:http://magicalkitchen.com/choco/chocotop.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページを紹介してくださってありがとうございます!
こういう説明が書いてあるところをみたかったのですが,
もっぱら「チョコバナナ」「チョコイチゴ」という言葉でばかり検索してましたもので,
チョコの溶かし方の具体的なことが今ひとつわかっていませんでした。

うちのレンジも,ワット数が変更できるタイプでした。
今までは,そういうのも気にかけずに
ひたすらおまかせコースみたいなのばっかり使ってましたが・・

そして,余熱で完全に溶けるということも知りませんでした。
これを見て,やってみたら,なるほどちゃんと溶けました。
いかに初めは無茶やってたかというのも,よくわかりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 01:35

形が残っていても、かき混ぜる事で滑らかになります。

チョコレートフォンデュなら生クリームを混ぜて分離しないように手早く。
火が使えなくても、レンジでお湯は沸かせるので、湯煎は出来ます。
マグカップでお湯を作り、ボウルに移せばいい。
一杯分のコーヒーやお茶ならレンジが便利よ。
二分位から初めて、レンジの癖をつかむことです。
一回毎に混ぜてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

形が残っていても,かき混ぜることで滑らかになる・・・本当にその通りでした。
私は,レンジから出した時に完全にクリーム状になっていなければいけないものだと思って
何回も何回もチンしすぎたようです。

ちなみに,レンジでお湯をわかせるという発想は全くなかったです・・
お湯はガスコンロでわかすものと思い込んでましたので。

コーヒーはよく飲むので,今度からレンジでお湯沸かしをしてみます。
いいことを教えていただいて,ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーンクリーム缶と紙パックのコーンクリームの違い

簡単なグラタンのレシピを見つけたのですが
そのうちの材料に「コーンクリーム缶」というものがありました。
そこで質問なのですがもしかしたら家の近くのスーパーにコーンクリーム缶がないかもしれません。
紙パックのものでしたらあると思うのですがコーンクリーム缶とはやはり別物なのでしょうか?
それからコーン缶をコーンクリームにすることは可能でしょうか?
作りたいレシピはコチラです↓
http://cookpad.com/recipe/2866128

Aベストアンサー

缶詰や紙パックには、クリームコーンとホールコーンの2種類があるのは理解されていますか?
コーンがクリーム状に適度に潰してあるのが、クリームコーン。
コーンのつぶつぶだけ水煮で入っているのがホールコーン。

紙パックのホールコーンは多いですけど、紙パックのクリームコーンってあまり置いていない気がしますけど。
今調べてもデルモンテ製くらいしかみかけません。
紙パックでもクリームコーンって書いてあったら缶詰と同じものです。
ホールコーンの場合、とろみがついていないので、リンク先のレシピは作れません。
ホワイトソースの代用にクリームコーンのとろみを使っているレシピですので。

ただの、このレシピの場合、クリームコーンのとろみさえ利用できればいいので、
キャンベルなどコーンポタージュの缶を使っても、瓶詰めやレトルトのクリームパスタソースでも、インスタントコーンポタージュをねっとり固めに溶かしても、
牛乳でソースの硬さと塩味の調整を変えれば同じように作れます。じゃがいものクリームソースがけオーブン焼きですので。
クリームコーンの缶やパックは、塩味がついていません。

ホールコーンでクリームコーン状態にしたければ、上記のパスタソースやインスタントスープに混ぜちゃってドロドロにするのが早いと思います。
ホワイトソース作りの手間を省くための、クリームコーン缶使用ですので、クリームコーンを作る手間をかけちゃ本末転倒。

缶詰や紙パックには、クリームコーンとホールコーンの2種類があるのは理解されていますか?
コーンがクリーム状に適度に潰してあるのが、クリームコーン。
コーンのつぶつぶだけ水煮で入っているのがホールコーン。

紙パックのホールコーンは多いですけど、紙パックのクリームコーンってあまり置いていない気がしますけど。
今調べてもデルモンテ製くらいしかみかけません。
紙パックでもクリームコーンって書いてあったら缶詰と同じものです。
ホールコーンの場合、とろみがついていないので、リンク先のレシピ...続きを読む

Q料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便

料理は得意じゃないけどレンジでチンは簡単すぎる

インスタントやレンジでチンするだけのものはとても便利です ですがあまりりも簡単なので ここ最近なんだか退屈になってきました そこで それよりも手間がかかる チャーハンや焼そばを何度か作りましたが それも次第に退屈になりました なので もうちょっと難しい料理を教えてください

料理は以下の条件にあったものでお願いします
・スーパーにあるもの
・できるだけ低価格
・糖質がすくないもの

Aベストアンサー

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を掛けて食べて見てください。
かなり美味しいです。

②納豆の冷製うどん。(スパゲティでもOK)

☆麺を茹でている内に、ひきわり納豆をよくコネ、付属の辛子や醤油を掛けて更によく混ぜておく。
☆青ネギと大葉を刻んでおく。
☆麺が茹で上がったら、ザルにあげ、冷水で麺のぬめりを落としながら麺を冷やす。(洗うまでを水道水でやり、大きなペットボトルかポットに入れた水を常に冷蔵庫に入れておき、冷水を作って置くと麺を冷やす時などに無駄な氷を使わず便利です)
☆麺が冷えたら、好みの濃さの麺つゆを掛け、納豆を乗せ、納豆の周りに刻みネギと大葉の千切りを乗せ、真ん中に箸でくぼみを作り卵を乗せ、刻み海苔で飾って出来上がりです。

納豆が嫌いでなければ、今の季節最高に美味しいですよ。
我が家の今日のブランチでした。
わかりにくいと思うので、画像載せて置きます。(今日は細目の稲庭うどんで作りましたが、パスタの場合は麺つゆにオリーブ油を足して、麺に掛けてくださいね)

①揚げ卵

☆揚げ油の温度が上がったてきら、オタマに割り入れた卵を形を崩さないよう、そっと油の中に投入し、白身を黄身に巻きつけるように箸でまとめながら、白身が狐色になるまで手早く揚げる。(最初にジュッ!!と大きな音はするけど、そんなに脂ハネはしないので怖がらずに大丈夫です)
☆白身に色が付いた頃、黄身はまだ半熟のはず。
☆そうしたら、卵を穴あきオタマか網で掬い、油を切って小鉢に移し、大さじ1ほどの大根おろし、刻みネギ少々を卵の上に乗せて、刻み海苔で飾る。
☆アツアツの内に醤油を...続きを読む

Qクリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか?? 今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるとこ

クリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか??
今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるところなんですが、仕上げに入れる牛乳がないことに、気づきました。
成分無調整の豆乳ならあるのですが、代用OKでしょうか?

Aベストアンサー

オッケーですよ!
私もよく入れますが、豆の味があまり強くないやつなら気になりません。

Q※バナナとカニカマ

この前、レタス、バナナ、カニカマでサラダを作ったら 子供たちに ちょっぴり不評でした。
食べられないほど 不味いわけじゃないけど、バナナとカニカマが いまいちミスマッチで ちょっぴり
センスに欠けるそうなのです。
そこで質問ですが、バナナとカニカマって 一緒にサラダにするのは アリでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで質問ですが、バナナとカニカマって 一緒にサラダにするのは アリでしょうか?

このバナナって黄色いバナナですか?それならナシです。

エスニック料理にもよく使われるグリーンバナナなら、
エスニック風アレンジでおいしく作れると思うのですが…
黄色いバナナは、ありえません。味も香もカニカマと合うとは思えません。

黄色いバナナでサラダにするなら、キウィやリンゴとあわせて甘い味付けのデザートサラダ。
ヨーグルトソースでどうぞ。(※食後のデザートやおやつです)

食事中に出すなら、アボカドとバナナのサラダぐらいかな。
(バナナは、熟し過ぎていない固めのもので)
シーザードレッシングorシュリンプソースorチーズソースなど、と和えればそれなりになるかと。
食感のアクセントに素揚げにした小エビやクルトンを添えてもいいかも。

次回は、レタスとカニカマのサラダ。
バナナには、チョコソースやヨーグルトをかけて、食後のデザートがいいと思います。

蛇足ですが、レタスとカニカマのチャーハンもおいしいですよ。
サラダよりも子供には食べやすいかと思います。
味付けは、中華風スープの素がおすすめ。
創味シャンタンdx使うと、お店の味みたいになるよ。

それから、バナナは、オーブン(トースター)で皮ごと焼くとおいしい。
表面が真っ黒になるまで焼いてOK!
食べるときは、アツアツの状態で皮をむいて
(皿の上においてナイフとフォークを使ってむいてね)
チョコソースをかけるとめっちゃうまい(^^)

>そこで質問ですが、バナナとカニカマって 一緒にサラダにするのは アリでしょうか?

このバナナって黄色いバナナですか?それならナシです。

エスニック料理にもよく使われるグリーンバナナなら、
エスニック風アレンジでおいしく作れると思うのですが…
黄色いバナナは、ありえません。味も香もカニカマと合うとは思えません。

黄色いバナナでサラダにするなら、キウィやリンゴとあわせて甘い味付けのデザートサラダ。
ヨーグルトソースでどうぞ。(※食後のデザートやおやつです)

食事中に出すなら、アボカ...続きを読む

Qオーブン200℃で丸鶏ロースト

丸鶏のローストを作りたいのですが家にあるレンジオーブンが200℃までしかあがりません(>_<)どなたか200℃でも出来るレシピを教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

再度です。
こちらの(海外)レシピを見てみましたが、単純なレシピで210度で1時間15分焼くとありましたのでそのくらいで。
あと、全体的にパリッとさせたいのなら、定期的に鶏を返したは方がいいですが、

私なら10分、15分に1回くらいてしょうか?
感覚なので、その場にならないと、はっきりとは言えません。

ジューシーにということなので、途中、出てきた油を鶏にかけてやった方が良いとおもいます。

お料理になれていらっしゃる方でしょうか?
私は料理が好きでマカロンなども、
すぐに成功しましたが、もし、苦手なのでしたら、やりなれていない料理を一発で成功させるのにはどうなのでしょう?

Q熟して柔らかくなったバナナの食べ方

熟してやわらかくなったバナナを美味しく食べる方法ありますか?

Aベストアンサー

牛乳と一緒にジューサーにかけてバナナジュース作ります。

Q木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。 温めたあと、オーブントースターで田楽を作りた

木綿豆腐って、電子レンジでチンしても大丈夫ですか?。

温めたあと、オーブントースターで田楽を作りたいのす。

Aベストアンサー

OK。

串に刺して焼き目つけて、味噌と木の芽ですか?

しっかり水切りしてください。

Q電子レンジで焼き魚

最近電子レンジで焼き魚やステーキなんかができるお鍋?が
色々な会社から出ています。
値段は1500円ぐらいから1万円以上までいろいろです。
値段の違いは性能の違いなのでしょうか?
どこの商品がお勧めですか?

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

レビューが多い、評価が高いもののうち
¥1500程度と¥3500程度のを買って使ってみて・・・。
最終的には質問者さんの好みや考え方でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88-NEW%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E9%AD%9A%E7%84%BC-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8/dp/B004WAFMLG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1413683499&sr=8-1&keywords=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AD%9A+%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

独身、一人暮らしならこういうのも便利ですね。
ダイソーなんかにも似た商品があるにはありますが。
電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き ¥ 930
こちらはベストセラーのようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%BC-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%B0%82%E7%94%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8-%E5%82%99%E9%95%B7%E7%82%AD%E5%85%A5%E3%82%8A-%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-2%E5%90%88%E7%82%8A%E3%81%8D/dp/B001UV40PY/ref=pd_bxgy_home_text_y

レンジでパスタ 1.2L PS-G62 ¥ 400
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%B9-PS-G62-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF-1-2L/dp/B0019XYFQW/ref=pd_bxgy_home_text_z

レビューが多い、評価が高いもののうち
¥1500程度と¥3500程度のを買って使ってみて・・・。
最終的には質問者さんの好みや考え方でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88-NEW%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E9%AD%9A%E7%84%BC-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8/dp/B004WAFMLG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1413683499&sr=8-1&keywords=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%...続きを読む

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Qチョコの中の小さな丸

日本語を勉強中の中国人です。日本の友チョコをネットで見ました。お聞きしたいのですが、添付写真のチョコの中の小さな丸をどのように全体の中にはめるのでしょうか。とてもおもしろいと感じました。何か魔法の道具があるでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二色のチョコを準備する
カップにチョコを注ぎ、冷える前にもう一方のチョコを滴下する

よく見ると、三点の大きさなども微妙に違っている
滴下するチョコの量が多ければ大きな点になり、少なければ小さな点になる
流動性が大きくないので、滴下したモノが混じり合うことは少ない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報