電子レンジで市販の板チョコ(製菓用のでなく,普通の板チョコです)を溶かしてチョコバナナを作ろうと思います。
ところが,チョコがうまく溶けません。
板チョコ1枚を細かくわって,それをマグカップに入れ,
500Wで1分あたためたら,表面が少し柔らかくなっただけでした。
次におまかせコースで75℃に設定してあたためたら,
上の方だけくにゃっとしただけでした。
それで,もう一回75℃でおまかせコースにしたら,
まだかたまりがある状態で,それでもさっきよりやわらかくなりましたが,
下の方がすこし焦げ付いたようになりました。

自分としては,きれいなクリーム状になって,
バナナやイチゴをつけると,うまくからまる状態にしたかったのです。

板チョコ1枚では量が少なかったようでした。
だから次回は板チョコの数を増やそうと思いますが,
レンジでどんな設定をすれば,クリーム状になるのか全くわかりません。
あまりにうまくいかないので,最後にはコーヒーに入れる生クリームを少し混ぜて
チンしたら,分離したみたいになって,一番見苦しい状態になってしまいました。

そこで質問です。
普通の板チョコを電子レンジでクリーム状にするには,
どうしたらいいでしょう?

ちなみにうちの電子レンジは
オーブンレンジでない,普通のレンジです。

あと,火を使えないので,湯せんはできない状態です。

訳あって,とても急いでおります。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マグカップってのがまずいのかも


お茶碗やスープ皿みたいなのでやってみたら?

だいたい板チョコ2枚を刻んでレンジ500wで1分半
まだ形が残っていても、かき混ぜれば溶けます
チョコレートは28度で溶けますので・・余熱で十分溶けるんです

電子レンジでいまいちだった時は、ほんのちょっとづつ時間を延ばしていくのがいいです
もともと1分半くらいだから、そんなときは…
あと10秒してもう一度かき混ぜて、まだだったらもう10秒って感じですると丁度いい時間が見つかるはずです
    • good
    • 32
この回答へのお礼

チョコは28℃で溶けるんですね・・
自分は,なんと75℃なんてとんでもない温度で溶かそうとしてました。
おっしゃる通り,スープ皿みたいなのでやってみたら,
見事クリーム状になりました。
レンジも,初め1分にして,また1分にして・・と
ちょっとずつ様子を見ながらしてみました。

御陰様で,板チョコがクリーム状になって,
バナナやイチゴに塗ることができました。
本当にありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2012/04/22 01:38

今回、チョコを入れたマグカップに電子レンジの熱容量がとられてしまって加熱ムラができたのではないでしょうか?大きいものでなくなるべく小さな軽いもので、50gが600W 1分ぐらいで溶けるはずです。

チョコレートは割るか刻むかし、加熱時間は半分形があるくらいの溶かし加減です。全部溶かすと温度が上がりすぎてもモロモロに分離しやすいです。あとチョコレートは60℃以下で溶かさないと同じようになるので注意したいものです
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

500Wだと熱量が多すぎると思います。

レンジのワット数は変更できないタイプですか?
最近は安いレンジでも強(500~600W)と弱(200W)位は選べると思いますが…?如何でしょう

参考URL張りますがページの一番下なので念のため抜粋します

==以下抜粋==================================

電子レンジで刻んだ50gのチョコレートを500Wで加熱して溶かすときの時間の目安。
レンジ強で約50秒~2分、レンジ弱で4~6分

七割程度溶けた状態で、かき混ぜ余熱を利用しながら完全に溶かします。
溶け残ったときは、少しずつ再度加熱します。
一度に少ない量を溶かすより、100g以上の量を溶かしたほうが加工しやすいです。
時間はおおよその目安です。機種や器によって変わってくるので、各自で加減してください。

=========================================

参考URL:http://magicalkitchen.com/choco/chocotop.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページを紹介してくださってありがとうございます!
こういう説明が書いてあるところをみたかったのですが,
もっぱら「チョコバナナ」「チョコイチゴ」という言葉でばかり検索してましたもので,
チョコの溶かし方の具体的なことが今ひとつわかっていませんでした。

うちのレンジも,ワット数が変更できるタイプでした。
今までは,そういうのも気にかけずに
ひたすらおまかせコースみたいなのばっかり使ってましたが・・

そして,余熱で完全に溶けるということも知りませんでした。
これを見て,やってみたら,なるほどちゃんと溶けました。
いかに初めは無茶やってたかというのも,よくわかりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 01:35

形が残っていても、かき混ぜる事で滑らかになります。

チョコレートフォンデュなら生クリームを混ぜて分離しないように手早く。
火が使えなくても、レンジでお湯は沸かせるので、湯煎は出来ます。
マグカップでお湯を作り、ボウルに移せばいい。
一杯分のコーヒーやお茶ならレンジが便利よ。
二分位から初めて、レンジの癖をつかむことです。
一回毎に混ぜてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

形が残っていても,かき混ぜることで滑らかになる・・・本当にその通りでした。
私は,レンジから出した時に完全にクリーム状になっていなければいけないものだと思って
何回も何回もチンしすぎたようです。

ちなみに,レンジでお湯をわかせるという発想は全くなかったです・・
お湯はガスコンロでわかすものと思い込んでましたので。

コーヒーはよく飲むので,今度からレンジでお湯沸かしをしてみます。
いいことを教えていただいて,ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコや炭酸(ソーダ)などを摂取するとニキビからできるのは本当ですか

チョコや炭酸(ソーダ)などを摂取するとニキビからできるのは本当ですか

Aベストアンサー

http://nikibi-project.com/cause/182#a1

毎日チョコ食って顔洗わなかったら、あっという間にニキビヅラになりますよ。

Q製菓用のチョコと普通のチョコ

こんにちは。よろしくお願います。


お菓子を作る時にスーパーやコンビニで売ってる市販のビターチョコと
専門店やネット通販で買える製菓用のビター(スイート)チョコは、どう違うのでしょうか?

単純に大量に買うなら製菓用のチョコの方が得ということでしょうか?
製菓用の方が包装(パッケージ)がシンプルということでしょうか?

それとも、製菓用の方が味もお菓子作りに適してるのでしょうか?

ご存知の範囲でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

溶かして利用するなら好き好きですね、正直…。
お菓子の板チョコのほうがグラム当たりが安いし、
香料が添加されているので見知った味になりやすいです。

板チョコでもザッハトルテとかも作れますしね。
チョコレートガナッシュとかも作れます。

何が違うのかですが、簡単に言えばカカオの比率です。
製菓用はカカオバター以外で薄めて無いんですよ。だから高い。
本当にいいやつは香料も入ってません。カカオオンリー。
ただ食べにくいし、そのままぽりぽり食べても美味しくないという。

対しまして、お菓子の板チョコは、
カカオバター以外の植物性油脂で薄めてあります。
だから安い。でもにおいが薄まると困るから、香料をトッピング、と。
でもそのまま食べることを前提として作られているので、
ぽりぽり食べても美味しいわけです。

製菓用とお菓子の板チョコ、
例えばそれぞれ100グラムを使ったケーキを食べ比べると、
なんというか製菓用のほうが口にまとわりつく感じ。濃厚な感じですね。

お菓子の板チョコのほうは、わりとさっぱりした感じ。
でも臭いはお菓子の板チョコのほうが強いかな。香料のせいだろうけど。
香料が頑張ってくれてはいるものの、安っぽいお菓子のにおいになります。

ちなみに私は普通の板チョコのほうで作ったケーキのほうが好きです。
安っぽくて何が悪いか!庶民だからこのニオイが好きなんだ!という。

でも、なんとなく残念な気持ちになるのは否めないので、
ケーキにブランデーを入れて焼き上げ、シロップにもブランデーを入れて、
さらにチョコクリームにもブランデーを入れると高級な感じになって美味しいですよ。



あと、焼いても解けすぎない、焼き菓子用の製菓用チョコレートは便利です。
こればっかりは板チョコじゃ解けちゃいますからね。
チョコチップくらいですね、製菓用でわざわざ買うのは。
パンつくりにハマってた時には、
パンの中に入れるチョコスティックも買ってましたけども。高いんですよアレ。

溶かして利用するなら好き好きですね、正直…。
お菓子の板チョコのほうがグラム当たりが安いし、
香料が添加されているので見知った味になりやすいです。

板チョコでもザッハトルテとかも作れますしね。
チョコレートガナッシュとかも作れます。

何が違うのかですが、簡単に言えばカカオの比率です。
製菓用はカカオバター以外で薄めて無いんですよ。だから高い。
本当にいいやつは香料も入ってません。カカオオンリー。
ただ食べにくいし、そのままぽりぽり食べても美味しくないという。

対しまして、お菓子の...続きを読む

Qニキビ、チョコと関係ありますか?&治りますか?

私は13歳の女子です。
☆最近、にきびがたくさんできるようになり、困ってます。
 主に、おでこと鼻、ほっぺです。
 おでことほっぺのは、にきびというか
☆ブツブツができていて、痛くありません。
 鼻は痛いです。
☆どうしてもきになって触ってしまい、痕が残ります。
☆にきびができるのはチョコを食べるのと、関係あるんですか?
 最近、チョコにはまっていて、たくさん食べてしまいます。
☆それと、前髪を下ろしています。

「☆」の部分を教えてください!

Aベストアンサー

ニキビはなかなか直らないですよね!私も以前ニキビに悩まされました…。
前髪は下ろすと、おでこに髪がふれるので刺激されてニキビが出来やすいんです。あと、おでこや鼻は脂が出やすいので洗顔などスキンケアも大事ですね!
チョコなどのお菓子はニキビできやすいですよ!食べ過ぎないように気を付けてください。
それと、食べ物も栄養をしっかりとっていますか?野菜や魚も食べてバランスよく栄養を取ってくださいね!
ニキビを直す薬用クリームも薬局で売ってますよ!

Qチョコチップは製菓用チョコの代用に使えますか?

チョコケーキを焼こうと思うのですが、
製菓用チョコの代わりに、チョコチップは使えますでしょうか?
チョコチップが余っているので使いたいのですが、
製菓用チョコとは成分が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

製菓用を食べたことがあります(無印のですが)
食べてもいいですよ。と書かれていました
少しあっさり目だった気がするので
チョコチップを入れる時は
材料のお砂糖の分量を控えめにしてはどうでしょう

ご参考までに

Qカカオマスのはいった食品を食べるとニキビができます

カカオマスのはいった食品(チョコなど)を食べると2.3日後に必ずすっごくニキビができます。真っ赤に腫れ上がるニキビがおでこ中心に、、、。なのでチョコもカカオマスのはいってないホワイトチョコしか食べないなど気をつけてはいるのですが、、、。これは原因はなんでしょうか?アレルギーとかですか?

Aベストアンサー

チョコレートやココアのアレルギーは存在するようです。
ニキビのようなものはあまり聞きませんが、#1の方もおっしゃっていますので、あるのでしょうね。

ただ、アレルギーではなくただのニキビであった場合ですが、チョコレートとニキビは無関係であると証明されています。

ニキビはホルモンのバランスが崩れて出来たり、皮脂が毛穴に詰まって細菌が繁殖して出来きたります。
チョコレートは直接的な原因とはなってはいませんが、食べる事で他の栄養を摂らなかったりして偏った食生活になり、その結果ホルモンのバランスを崩してしまい、ニキビが出来るという事は考えられるようです。
しかし、ホワイトチョコでは大丈夫なよう(!?)ですので、アレルギーである確率が高いですよね。

カカオのアレルギーに関しては、アトピー体質である方が多いようです。質問者様はどうでしょうか?
病院でパッチテストしてもらえるそうなので、心配なら一度診ていただいてはいかかでしょうか。
また、アレルギーをお持ちなら、ストレスや睡眠不足は肌のバリアを弱くするのでよくないそうですよ。

質問者様の症状とは異なりますが、下記のURLにチョコレートのアレルギーはあるということが書かれています。
ご参考にしていただけたらと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/214Valen.htm

チョコレートやココアのアレルギーは存在するようです。
ニキビのようなものはあまり聞きませんが、#1の方もおっしゃっていますので、あるのでしょうね。

ただ、アレルギーではなくただのニキビであった場合ですが、チョコレートとニキビは無関係であると証明されています。

ニキビはホルモンのバランスが崩れて出来たり、皮脂が毛穴に詰まって細菌が繁殖して出来きたります。
チョコレートは直接的な原因とはなってはいませんが、食べる事で他の栄養を摂らなかったりして偏った食生活になり、その結果...続きを読む

Q電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

もう20年近く前から、ガス器具を一切使わず電子レンジとオーブンだけで調理している者です。

レンジ用調理器具が多種多様に売られていますが、本当はそれらは何も無くても、耐熱ボールとお皿さえ有れば、ほとんどの調理が可能です。

《売らんかな》で、色々な使用目的を掲げて、次々と単独にしか役に立たない様な商品を出しているだけです。

一度、ご自分でレンジ調理をしてみると解ります。
ほとんど不要だと実感されると思います。
(ゆで卵器は、正直私も便利だと思っていますが。)

因みに私は、単機能のレンジ使用です。
それで充分間に合っています。

どちらのレンジを購入するかは、質問者様がどの様な調理形態を望んでいるかで変わって来ると思います。
ガス器具併用でしたら特別に機能は要らないのでは?
オーブン機能を望むなら、レンジとは別に小型のオーブンを購入した方が役に立つ様な気がします。

Qチョコレートはニキビの原因になる?

チョコレートを食べるとニキビができる、とよく耳にします。それは、カカオが原因だと親に言われて育ってきました。
しかし友人が、チョコは砂糖が多いからニキビができる。○パーセントのなら砂糖少なめだから平気だと言っていました。
実際のところ、チョコはニキビが増えるのでしょうか?
増える場合、どんな成分が増える元なのかを教えてほしいです。
返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョコでニキビができるという科学的根拠はありません。つまり、砂糖もカカオも関係はないですね。

チョコにかかわらず、ナッツ類やスナック菓子でもいえることですが、脂肪分が高いものを食べて生活が不規則だと(寝不足・偏食など)代謝の関係で皮脂が毛穴につまり、ニキビになりやすいです。

顔を清潔に保って正しい生活をしていれば、よほどホルモンバランスに問題があるなどなければ出来にくいです。

Qレンジいらずのチョコレシピ!

バレンタインも近くなったので、今年は手作りのチョコをあげたいと思っています。
が、家の電子レンジが壊れていて温め機能しか使えません。。
そこでレンジいらずのチョコレシピがあれば、ぜひ教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガス台があればできますww

まず
材料
・板チョコ3枚(私は、明治のブラックを使用してます)
・生クリーム100ml(植物性でおkです)
・純ココア適量
の、材料でトリュフができます。
ちなみに、ココアのほかに抹茶もやってみましたが、おいしかったですよ!!


手順
・板チョコは、細かく割っておきます
・なべに生クリームを全ていれて、沸騰寸前まで加熱します
・そこに、割ったチョコをいれて、完全に(?)溶かします
・氷枕の上に、なべを移動し、トリュフの形にできるぐらいのかたさになるまで
 チョコを冷やします。(氷枕がなければ、冷水などを使って、とにかく形になるぐらいの
 かたさになるまで冷やしてくださいww)
・スプーンを使ってまるめて、ココアをふりかけます
 (同じ形のスプーンがベストです)
これで、出来ちゃいます!!

実際、土曜日に作ったオリジナルレシピです笑

保存方法は、タッパーなどにいれて
冷蔵庫へ!




ぜひ、ためしてくださいw

Qチョコレートとニキビ

チョコレートとニキビ

チョコレートが原因でニキビができるというのは本当ですか?その原因は糖分?脂質?

カカオ90%などのチョコなら食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

一般的に関係ないかはわかりませんが、私の場合チョコレート大好きで、ちょっと間違うと鼻の頭にみっともない吹き出物が出ます。安い袋チョコがてきめんです。それと冬になるとどうしてもチョコを食べる頻度が増えますので、出やすくなります。
 普段あまり食べていない時期であれば少しくらい袋チョコを食べても出ません。ですから、体調によるような気がしますが、私の場合確かにチョコが関係あることは事実です。

 今「異所脂肪」がはやっていますが、おそらく異所脂肪が溜まっているような少し体調が悪い時に、少しでも脂肪を皮脂腺から出そうと狙っているところに、悪い脂肪が入ってきたり、もしくは過剰な脂肪が入ってくると、ニキビ、吹き出物が出やすくなるのではないかという感じです。

Q電子レンジで焼餅

電子レンジで焼餅を作るのは不可能というのは理解しています。

現在海外にいて設備的に電子レンジしか料理に使用できません。先日、日本産切り餅パックを入手しましたが、どう調理してよいのか分かりません。

焦げ目などは無理でしょうが、レンジに入れれば一応焼餅みたいなものはできるのでしょうか。数が少ないので試せないでいます。

Aベストアンサー

焦げ目はムリですが、やわらかくすることは出来ます。
お皿に水でぬらしたお餅を置き、ラップしてからチンしてください。
時間はとりあえず30秒。まだ固いようなら10秒ずつ追加してみてください。
けっこう早くやわらかくなるので、最初から長時間かけるとすごい状態(お皿全体にお餅が溶けて拡がる)になります。
クッキングシートやオーブンシートがあれば、お皿の上に敷いてからお餅を置くとくっつかなくて良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング