プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションでペット可のマンションに住んでいるのですが、先週隣に老夫婦が引っ越してきました。
中型犬を飼っているみたいなのですが、散歩に行けなくてベランダに出して遊ばせていたときに、犬がトイレをしたみたいで、家の排水溝に流れてきました。
ちょうど洗濯物を片付けていたときで、気付いて急いで水を流したのですが、やはり臭いが取れずその後もブラシなどで掃除したのですが臭いを取り除くことは出来ませんでした。

管理組合に投書して、管理会社から苦情を言ってもらったのですが、当の飼い主は平謝りで当人のベランダは掃除もせずに、引っ越しで出だゴミ(ダンボールなど)もそのまま放置でこれも悪臭の原因になっています。

私の家では子供が小さいのと、私が喘息を持っているのでペットを飼っていないので、臭いに敏感なのもあるのですが、ベランダに出ると服に臭いが移ってしまいます。

1週間余りでこの悪臭なので、これからどこまで悪臭になるか心配です。
これから夏になって、窓を開けることもだんだん増えていくので、家の中まで悪臭が入ってくると困ります。

何かよい悪臭を取り除く方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

NO2の方が回答されてるみたいに、生ごみの可能性はあるかもしれないですよ。


当方はマンション住まいですが、
今はもう引っ越したのですが、窓を開けるとショウジョウバエが入ってきて窓も開けられなかったので、
うちの隣の部屋のベランダをベランダ越しに覗いてみると、
ベランダに生ごみのゴミ袋や、洗ってない缶が入ったゴミ袋を出してあって、
缶ごみの袋にはショウジョウバエが大量にわいてました。

もしかして上の方がベランダをごみ置き場として使ってあるようなら
腐敗した物や汁が配水管を伝って臭いが来てる可能性は高いですね。
マンションのベランダは半分は個人の物ですが、半分は公共の物のはずですので
管理会社の方にベランダをチェックしてもらうのが良いと思います。

ちなみに人間(飼い主)と同じ空間(部屋)を共有してるワンコが
悪臭を放つほど臭いとは考えにくいですよ。
もしワンコが下の階まで届く悪臭を放ってるのなら
1番犬の近くにいる飼い主が耐えれないはずですから・・・。
ワンコが生まれて1度もシャンプーした事もなくて、ごみの上で生活してるとかじゃない限りは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
最近、犬のケージや粗大ゴミなどをベランダに置かれているので、その臭いが原因だと思うようになりました。

確かに管理規定で、ベランダは共有スペースになっていて、倉庫や物干し台、もちろん粗大ゴミなどは置いてはいけない決まりになています。
ペットを飼う場合は、ペットクラブに登録してペット用品の洗浄やブラッシング、もちろん排泄(排泄物も置いてはいけない)はベランダで行ってはいけない!と、いう決まりになっているので、管理会社の人も“こんな苦情は初めてです”と、驚いていました。
当マンションで、犬を飼っている方は沢山いらっしゃるのですが、共有廊下やエントランス、エレベーターに至るまで、今までペット臭がしたことがないくらい皆さん綺麗に保たれていたのに、とても残念でなりませんし、しかも自宅の隣から悪臭がするなんて・・・悔やんでも悔やみ切れません。

もう少し、様子をみてそれでもベランダの粗大ゴミなどが片付かず、悪臭が続くようであれは管理人さんに確認してもらい、撤去を促してもらいたいと思います。

お礼日時:2012/04/19 15:06

以前、犬を飼っている時に木酢液を使ってました


ただし、匂いがすごくきついですが効果ありました。
(野外犬で庭で使用してました)
ベランダですと服などににおいがついてしまうので
他の方が回答しているようにハーブの方がいいかもしれません。

老犬になり歩けなくなって家の中で飼い始めた時、
匂いが気になってペット用の強力な消臭剤
を購入して使用してました

↓このお店に売っていたものです。参考までに。
http://www.yuho-online.net

野外犬で庭で飼っていても、おしっこした所は
匂います。
ましてベランダでなんて・・

今が窓をあけるのに一番いい季節です。
早く、解決して、穏やかな生活がおくれると
いいですね

参考URL:http://www.yuho-online.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液ですか。
確かに、ちょっと匂いはキツイですよね。
薄めに希釈して流すと効果は下がるかもしれませんが匂いは軽減されるかもしれないですね。

昔、私も野外犬を飼っていたのですがここまで臭いが気になったことがなかったので、ホントに驚いています。

参考URLまで添付していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 15:17

No.2です。


ハーブのスプレーと回答したものです。
説明不足ですみません。
ハーブのスプレーをかけるのは犬にです。
相談者さまから犬にかけれる状態ですか?
そうでないと思ったので、管理会社の方に
飼い主にスプレーしてもらうように言って
もらうとかって思ったのですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬にスプレーをするんですね!
私は排水溝や壁にスプレーするのだと思っていました。
でも、ハーブは虫除けにもなるので、何かイイ香りのするのを探して置きたいと思っています。

お礼日時:2012/04/19 14:46

悪臭の原因が、ペットであるとは考えられないです。


体臭は、どんなに過敏な人でも、近づかないと感じない程度のものですし、排泄物は、乾いたらほとんど臭いません。
ベランダなら乾くのも早いし、洗えば綺麗さっぱりです。

問題は、ベランダのゴミじゃないでしょうか?
ベランダの端などに、悪臭の元になるゴミが、いつまでも放置されたままかもしれません。
もしかすると、生ゴミも置いているんじゃないでしょうか?
気温も上がってきていますし、それほどの悪臭なら、こちらの可能性のほうが濃厚です。

理事会(管理組合)にご相談されてはいかがですか?
住人同士の付き合いが第一ですから、苦情を言った人の名前を出すとは、通常は考えられませんが。
投書の形にされると、よくある文句のひとつと捉えられることが多いです。
私なら、まず理事長に直接話して、実態を見てもらい、あとは理事会にお願いしますが。

悪臭の原因をペットと決めつけてしまうと、話がこじれて衝突にもなりかねないので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ・・・確かにゴミの臭いもあるかも知れませんね。
ダンボールは片付けたみたいなのですが、ベランダ越しに見えるのに、犬のケージや使わなくなった椅子などの粗大ゴミがベランダいっぱいにゴミを置いているみたいです。

ちょっと様子をみながら、今後も臭いが続くようなら、管理会社に相談してみます。

お礼日時:2012/04/18 12:38

基本犬の体臭はあります。

その犬によって様々ですが、
中型犬や大型犬は体臭もそれなりにきついです。
犬は2週間に1度お風呂に入れます。
皮膚が人間より弱いので、2週間に1度くらいがベストです。
人間と同じように毎日入れれば臭いは無いのかも
ですが、毎日は入れません。
虫よけ効果もあるので、ハーブ等のスプレーを吹きかけると
だいぶ臭いも軽減されます。
そういったケアをするのが良いと思います。
また管理会社の方に言って貰うというのはどうでしょうか。
オシッコですが、ベランダでしているという事はトイレシーツの
躾がしてないと言う事になります。
トイレシーツにしてくれればそれを捨てれば臭いはつかないです。
ただこれは躾が必要なので、そう言った躾をしてない場合は
構わずしちゃたら臭いますね(><)
後はトイレシーツを買うお金をけちってベランダでさせちゃって
るんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくハーブのスプレーを見に行ったのですがお店が閉まっていたので、ドラックストアで消臭・除菌が出来る置き型の薬を購入してみました。
その薬の効果をみながら、ハーブのスプレーも探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!