どうなるかわからない半蔵門線の松戸延伸計画に四つ木を経由する計画だが
四つ木を通すなら京成電鉄押上線の複々線化を求める声も多いと思うが
四つ木経由の松戸延伸と京成電鉄押上線の複々線化どちらが多く求められているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>四つ木経由の松戸延伸と京成電鉄押上線の複々線化どちらが多く求められているのでしょうか。

多くの人は、そのどちらも求めていません。

鉄道を知る人は、半蔵門線の押上駅がそのまま延伸出来る構造で、住吉駅で合流してきた有楽町線と半蔵門線が押上から先、四つ木を経由して松戸方面や、亀有駅を経由して武蔵野線方面まで延伸する構想がある事を知っていますが、多くの人はそんな構想がある事を知りませんし、東京メトロ自身は、現時点での建設は考えていません。
地下鉄建設は地上の鉄道の建設以上に建設費用が掛かります。
現時点の東京メトロの企業価値と今後の経営を考えれば、今ここで債務を抱えるのは得策ではありません。
地元自治体が出資して第三セクターを設立するにしても、どこもそんな財務の余裕はありません。
お金が無いのに地下鉄を作ろうとは考えませんし、求めません。

そして、京成押上線の沿線は、いわゆる下町で住宅が密集しています。
いま高架化工事を行っていますが、複々線にするほどの用地確保は難しく、途中の荒川の橋梁建設でも多額の費用が掛かる事が見込まれます。
八広駅が2面3線ホームで、下り本線を時間帯によって上り待避線に使うような構造なのも、用地と費用の問題、そして2面4線にするには設備投資が過剰だとする判断があるから。

これでは、複々線にする考えには至りません。
都営浅草線のバイパス線(泉岳寺~東京~押上)建設構想から、京成押上線の複々線が必要なのではという質問者様のお考えなのかもしれませんが、

現在の都営浅草線の運行本数+更に加えてバイパス線の運行本数⇒京成押上線の本数(バイパス線の本数分がそのまま純増)
・・・・ではなく、

京成押上線の現在の本数⇒都営浅草線とバイパス線へ振り分ける
・・・・で検討しています。
複々線の必要が、そもそも無いのです。

その為、どちらも必要とされていないのです。
    • good
    • 0

京成の押上線の輸送人員は、 一部単線が残る、東武野田線と同じ程しかない。

=京成の船橋より都心方面は一番ラッシュがない路線と言われています。 下記参照

複線で十分です。 複々線は5倍程の人員が必要です。

常磐線の混雑も、TXの影響でかなり減少した。 
もう松戸延伸は必要ないでしょう。=建設すれば赤字になる。=メトロは新規路線の建設はしないとの表明しています。

参考URL:http://www.nk-works.sakura.ne.jp/ayano/data/tobu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪環状線は鶴橋経由と西九条経由は金額は違う?

大阪から新今宮は鶴橋経由は190円、西九条経由だと180円らしい。
大阪から180円区間乗車券で鶴橋から乗ったら新今宮の自動改札で下車の際、乗越表示で有人改札にいったら、鶴橋入印字あり鶴橋経由で乗車していますから10円不足ですと言われた。
電子マネーはどちら回りでも金額は同じ。
本来は経路通りに乗るべきで、大阪から180円区間で大阪から乗れば、大阪入と印字され、どちら回りかわからないからばれないだけで、本来は鶴橋経由なら190円ですよね。

Aベストアンサー

大阪近郊区間内の場合は、乗車経路によらず、最短経路で運賃計算されるので、鶴橋経由でも西九条経由でも料金は一緒です。
なお、乗車駅指定の乗車券で乗車したので、途中下車扱い(本来は途中下車は出来ないですけど、途中から乗車したからそのような扱いになったのでしょう)で鶴橋駅経由として計算されたのかもしれません。

Q新幹線経由の乗車券で、在来線に乗る

川口から伊東までの乗車券(東海道新幹線経由)で、踊り子10号に乗り、熱海で途中下車できますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線経由ですと、大都市近郊区間の特例(途中下車不可、選択乗車可など)はもはや外れていますので、熱海駅での途中下車は可能となります。

ただし、選択乗車の特例も外れているので、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」で定める特定区間(ここでは赤羽~品川間)以外の区間は、乗車券記載の経路どおりの乗車が求められます。

なお、新幹線については、並行する在来線も同一線路とみなされますので、東海道新幹線経由の乗車券で並行する東海道本線に乗車することができます。

蛇足ですが、「踊り子10号」とは「スーパービュー踊り子10号」のことでしょうか?それならば上り列車なので、川口から伊東までの乗車券では乗れません。

Q甲府から小田原までの乗車券(身延線経由)で

熱海で途中下車する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

身延線はJR東海なのでJR東日本の近郊区間から外れるルートです。
なので101km以上の乗車券であれば経路上の途中駅ならどこでも
何回でも途中下車可能です。
甲府駅ではちゃんと「身延線経由で」と指定して乗車券を購入してください。
中央・東海道線経由だと運賃も違いますし、こちらは途中下車不可です。
おそらく自動券売機で買うとJR東日本経由(中央・東海道)になると思われるため
窓口購入したほうが良いでしょう。

Q新京成の新塗装が親しみやすいピンクになった理由

長らくマルーンのイメージが強かった新京成ですが、最近になってイメージカラーを親しみやすいピンクにしたと聞きましたが、なぜそのような親しみやすいピンクにしたのでしょうか?新京成を利用する人が減っているからより親しみやすいイメージに変えたのでしょうか?

Aベストアンサー

他社が使っていない色合いだからになります。

利用客自体はどの路線でも減少傾向です。
新京成という路線、その地域でないと分からない路線です。
社名から「京成」と混同される事もあります。

親しみやすいというのも理由としてありますが、
それ以上に、ピンクの路線イメージの鉄道企業がないからが一番の理由です。

新京成の、コーポレートアイデンティティだからです。

Q京成本線の種別変更

京成本線の高砂以東を走る快速特急や通勤特急は朝と夜のラッシュ時しか走らず、昼間は特急、快速、普通しか走りませんが、快速特急や通勤特急はその時間帯になったらどの種別に変更になるんでしょうか?また夜になると、どの種別から変更になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

車両の前面に運行番号が表示されているのですが、京急とは違い、京成は種別毎に割り当てているのではなく一つの番号で一日の車両の動きを表しているだけですので、法則はありません。

上野や成田、成田空港などでの折り返し時に、旅客動向を基に、特急や快速、通勤特急や快速特急が、それぞれ適した種別に、運行番号そのままに変えているだけです。
◎◎→△△に変更するという原則はありません。

折り返し時ではなく、運行中に種別や行き先を変えるのは、
都営線・上野方から“8両編成 普通高砂行き”で運行し、高砂から“快速 佐倉行き”などに充当する場合だけです。

これは、高砂以北(江戸川、八幡方面)の普通列車しか止まらない駅のホームの長さが6両分しかないからです。

QJR長野駅の新幹線乗り場から、長野電鉄に乗り換える

JR長野駅の新幹線乗り場から、長野電鉄に乗り換える場合は
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1105.html
を見ると、善光寺口の周りが工事中となっていますが、
「新幹線改札口」を出て、「善光寺口」の階段を下り、右に進めば、わかりますか?
工事中となっていますが、JRから乗換利場合、長野電鉄の事が、ぱっと見て、わかるのでしょうか?

ご老人に乗換方法を教えるのですが、この説明でわかると思いますか?

Aベストアンサー

駅ビルミドリになていて,無印良品B1入口から行く。

乗り換えに15分かかります。

乗り換え案内図

http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/nagano_st.html

参考までに

Q新潟から京都、北陸新幹線経由で行きたいです。方法を教えて下さい!

北陸新幹線が開業しましたね。
従来あった電車がたくさん無くなりました。
新潟から京都まで、東海道新幹線まわりではなく、北陸新幹線を使って行きたいのですが、良い方向はありますか?
他、北陸経由で行く電車があったら、その行き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

新潟から京都で、北陸線経由だと、
新潟⇒上越妙高は、特急しらゆき
上越妙高⇒金沢が、新幹線で、
金沢⇒京都が、特急サンダーバード

ですね。

でも時間的には上越新幹線で東京経由のほうが早いですけど…

Q乗車券 新幹線東京経由 秋葉原途中下車

高崎駅から横浜駅までの(上越新幹線東京経由)乗車券をもっています。東京駅まで新幹線乗車後、秋葉原駅で途中下車しそのあと横浜駅に行きたいと思っています。

(1)東京から山手線で秋葉原
(2)東京から総武快速、錦糸町乗換中央総武線で秋葉原

このどちらの方法でも乗車券有効で途中下車できますか?

また、もし途中下車できる場合秋葉原駅から横浜駅までのルートは秋葉原から山手線、東京乗換東海道線で横浜で大丈夫ですか?

もしダメな場合、乗車券有効になるルートを教えていただけると助かります。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線を上野で降りずに東京まで行ってしまったら、
東京~秋葉原間が重複していますので片道乗車券での秋葉原途中下車は不可です。
新幹線を上野で降りて山手線か京浜東北線で秋葉原へ向かうか(これなら問題なし)、
どうしても新幹線を東京まで乗りたいのであれば、東京~秋葉原の往復は
別途精算してください。
新幹線を上野で下車したほうが東京まで乗り通すよりも210円安いですし、
すでに新幹線特急券を購入していたとしても、乗車前の1回目の変更であれば
無料(差額は返金)してもらえます。
高崎から新幹線に乗る前までに窓口で「高崎→東京」の新幹線特急券を
「高崎→上野」に変更して210円を払い戻してもらいましょう。
乗車券はそのままでも(上野→東京が新幹線経由でも)問題ありません。

Q特急南紀は津は経由しますか?

名古屋市内から王寺まで

関西 紀勢 阪和 関西で作ったんですが、関西本線に津は入っていますか?

特急南紀は津を経由するから津を入れる必要がありますけど?

Aベストアンサー

http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/69-3_D1.shtml

何を聞きたいのでしょうか?
伊勢鉄道の運賃と特急料金を別途払わないといけないのではないでしょうか。

http://www.isetetu.co.jp/untin/

Qうめきた新駅(仮称北梅田駅)計画について

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140123/waf14012308000002-n1.htm

梅田貨物線、西九条側の出口と高架橋へのアプローチはどの付近になるのでしょうか?
福島駅直下の浄正橋踏切は解消されますか?
JR難波駅同様、なにわ筋線の準備工事も施行されますか?

Aベストアンサー

JR西日本もその気になって計画が進みそうなうめきたエリアですが…

どうも当初の計画の予算にはうめきた辺りに駅を作り「新なにわ筋線」なるものを建設してJR難波に繋げる旅客線の費用だけが緻密に試算され途中まで利用する梅田貨物線の工事予算は入っていなかった、または建設予定の北梅田駅付近で旅客線と貨物線が分離した後すぐに福島駅辺りで地上に出す安易な計画だった様です。

今になって地下化した貨物線をどの辺りで地上に出したらいいかと言う議論になり議論の結果、西九条でしか地上へ連絡できず新大阪~西九条間の貨物線を地下化で建設費用を試算したらとんでもない費用に膨れ上がるため結局、貨物線は現在のまま地上に、旅客線は地下に新しく建設して地上と地下の分離方式の建設になるだろうと言われています。

またJR難波まで延びる新なにわ筋線ですが乗り入れを検討されている南海が汐見橋から同線に乗り入れるのか南海難波から同線に乗り入れるのかで議論中です。

汐見橋から乗り入れる案は運行本数の少ない汐見橋線を有効利用できるが試算では建設費用が高く梅田以外に難波のようなターミナルを通らないので南海が黒字にならないと言う意見。

南海難波から新線に乗り入れる案は試算で建設費用は汐見橋案より安いのですが難波から新大阪間を御堂筋線で利用している乗客が南海の連絡線に流れ大阪市交通局の大幅な減収に繋がるのではと危惧する意見がある様です。

まだまだクリアー出来ていない問題が多いため正式な形になるまでの発表はまだ先になるのではないでしょうか?

JR西日本だけが2018年に開通予定のおおさか東線新大阪延伸を封切りに新大阪から、この建設予定の新線に乗り入れさせてJR難波駅から大和路線の加美駅まで大和路線を利用して、またおおさか東線に戻る路線…大阪環状線の外側を走る大阪外環状線計画を持っているみたいで早く実現して欲しいようです。

JR西日本もその気になって計画が進みそうなうめきたエリアですが…

どうも当初の計画の予算にはうめきた辺りに駅を作り「新なにわ筋線」なるものを建設してJR難波に繋げる旅客線の費用だけが緻密に試算され途中まで利用する梅田貨物線の工事予算は入っていなかった、または建設予定の北梅田駅付近で旅客線と貨物線が分離した後すぐに福島駅辺りで地上に出す安易な計画だった様です。

今になって地下化した貨物線をどの辺りで地上に出したらいいかと言う議論になり議論の結果、西九条でしか地上へ連絡できず新...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報