プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMでミックスダウン作業をしています。
初心者です。
EQは低音カットで引き算のEQを主にしています。
ですが、うまくいきません。
あいかわらず、うるさいか、カットしすぎてラジオのような音になってしまいます。
音がうるさいのでヴェロシティも録音時より-40くらい下げてます。(ほぼ全パート)
とりあえずベースとドラムから仕上げるのはわかったのですが、それでもうまくいきません。
ドラムが1chだから悪かったのでしょうか?いまから複数chにするのは大変です。
ベースはアコースティックです。
何かアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (2件)

私は最初にすべてのトラックのフェーダーを


半分くらいにさげてラフミックスします。
その後、パンやEQ処理してから音量調節しています。

一度音源を添付してみてはどうですか?
その方が皆さんからアドバイスしやすいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回、音源添付やってみますね!

お礼日時:2012/10/15 22:03

音量の問題ならEQではなくフェーダーを下げるべきでは?


ベロシティも、なんのエフェクトのベロシティなのかわかりませんが
音量とは無関係だと思うのですが。
「引き算のEQ」もいいですが、やたらめったらカットしていいという意味ではないですし、
カットするのが低音だけというわけでもないですよ。
「うるさい」というのが「音がキンキンして耳につく」という意味なら、
カットするのはむしろ高音域の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
フェーダーを下げました。

お礼日時:2012/10/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!