プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日まで使っていた通帳がたぶん磁気の関係で、急に使えなくなってしまいました…

みずほのHPみても、再発行(紛失)のことはのっていましたが、
磁気の関係で使えなくなった再発行のことはかいておりません。

平日行くことができないので明日第三者(主人)にいってもらおうと思っていますが、
第三者でも発行してもらえるのでしょうか…

一応保険証など本人確認ができるものは渡すつもりです。(原本)

また、磁気の場合もHPに書いてあるように有料になってしまうのでしょうか…



教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

しょっちゅうやっています(何の自慢でもありませんが)



ほぼノーチェック。
「すみませんでした」と謝られることの方が多いです。

再発行ではありませんよ。
同じ通帳で磁気を強く(?)するだけです。

銀行によっては「今後はこれに入れてください」とビニールの通帳入れをくれます。
そこから察するに、鞄の中ですったりするとダメなのかなあとか思いました。
相変わらずビニールに入れず(かさばるので)窓口に行きまくりですが。

混み具合によりますが、3分ほどで終わります。
無料です。
本人チェック不要。

4銀行の通帳を持っていますが、どこも同じ対応でした。

そんな怖がることではありませんよ♪
    • good
    • 3

わざと壊した、もしくは自分の明らかなミスで壊した。

…でなければ、無料で磁気を直すか通帳の再発行をしてくれますよ。
ご自分とご主人さんの身分証明書、その銀行で必要か分かりませんが、一応、簡単に委任状を書いて持たせたらいかがでしょう?

たぶん、さくっと直してもらえると思います。
    • good
    • 2

その通帳の名義人の身分証明書(保険証)、通帳の届出印、代理人(銀行に行く人)の身分証明(免許証等)

    • good
    • 9

こんにちは。



私は化学の研究をしている関係で、核磁気共鳴装置と言う磁石の化け物のような装置を使うことがありますが、以前に迂闊にもこの装置にキャッシュカードを近づけてしまい磁気情報を飛ばしてしまったことがあります。この時には銀行に説明に行き、なぜ磁気情報が消えたのかについて説明を求められました。でも幸いにも大学の正面の支点であり同じように磁気を飛ばした先輩方が沢山いたのでしょう、あっさりと理由を理解してもらって再発行へ至りました。もちろん手数料は取られました。

>平日行くことができないので明日第三者(主人)にいってもらおうと思っていますが、
第三者でも発行してもらえるのでしょうか…

銀行に電話して聞いてみるとよいと思います。基本的に第三者ではなく本人の申請が必要なはずですが、代理人を立てられるのかどうかは銀行によってルールが定められてるケースがあります。

>磁気の場合もHPに書いてあるように有料になってしまうのでしょうか…

私の経験上、有料になるでしょう。磁気情報が消失したのが銀行側の過失であるとの証明が出来る場合はこの限りではありませんが。
    • good
    • 4

磁気がおかしくなっただけでしたら


窓口ですぐに治ります
ただ窓口ですから、本人でないと何か言われる可能性はありますね
私は瑞穂では有りませんが、残高照会ができませんと言うと、その場で無料で治してくれます
有料なのはカードでは無いですか?
取りあえず、貴方の旦那だと証明できれば大丈夫と思いますが
出来れば明日行く時に電話して聞いてみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!