あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。2型糖尿病(急性膵炎後糖尿病)の者です。
つい最近まで空腹時血糖が時に400を超えるくらいだったのですが、インスリンの量はランタス20単位で変わらずなのにいきなり空腹時血糖が120~180程度にまで下がり始めました。時に90代、時に軽い低血糖を起こすくらいです。
自分でしたことと言えば、毎日30分程度歩く(職場まで車を使わず歩く)ようにしたことと、筋力トレーニングを始めた(一日にスクワット30回、腹筋20回、腕立て伏せ25回をそれぞれ2セット。学生時代運動部に近い文化部だったので苦痛にはなりません)だけしか思いつきません。
これも運動療法に入るのでしょうか。また、30分程度のウォーキングなど大した運動ではない(父親曰く、東京のサラリーマンは皆それくらい歩いているだそうです)と思うのですが、やはりこの徒歩通勤の効果が大きいのでしょうか。食事療法は前から続けていて、厳密ではないのですが一日1800kcal程度、間食はほぼしません。
確かに、これだけでもある程度の効果は見込めると思うのですが、空腹時血糖が400、時に血糖測定器でHiの表示が出るほどの者がいきなり100台まで下がるとは思えません。
皆様の中で、何か要因として思いつくものはありますでしょうか。また、皆様の中で糖尿病の方がいらっしゃいましたら、運動療法・食事療法はこうしているなどアドバイスがあればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家族に糖尿病がいますので、その経験で書きます。



成人男性で、1800kcalに食事制限しているなら、その運動で十分効果が出ます。とくに、続けていることが重要で、運動と食事のどちらかを辞めてしまうと元に戻る可能性があります。
また、インスリンの効果も十分と言うことですから、お医者さんに相談してインスリンの量の調整をした方が良いです。(低血糖が怖いですから)
まあ、空腹時に120ぐらいというのは、糖尿で無い人の普通の値ですから、ちょうど良いと言うことですが。
低血糖と言われるのは70以下ですから80ぐらいまでなら問題ないですが、あまり、80ぐらいの値が頻繁に出るようならインスリンを調整しないとダメです。
インスリンを調整するとすると医者と相談と言うことになります。

ただし、良い兆候ですからそのまま続けて、お医者さんと相談を頻繁にした方が良いですよ。運動を(多少軽くても)続けることで基礎代謝が上がるということは良くありますから、空腹時がかなり高い人でも100近くまで下がることは良くあることです。
それと、HbA1cの値はどうなのでしょうか。この辺はお医者さんで検査してもらう必要がありますが、血糖値の検査は一時的なその機の値であるので、こっちの値を重要視した方が良いですけどね。

まあ、いかにしても、そういうことはあり得ますしその状態ならお医者さんに早めに相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
これくらいの運動でも下がるのですね。
先日診察がありまして、インスリンが20→18単位に減量となりました。それでも時々70台が出るので、今後もしばらく頻回に診察・相談し、運動を続けていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 17:20

運動をすれば、糖輸送担体GLUT4がインスリンに依存することなく血糖を取り込むから、血糖値は下がりますよ?



>こんなときは低血糖になりやすい
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP1SEC3
>運動中の低血糖に注意!
http://www.dm-net.co.jp/seminar/03/#teketou
>ドクター江部の糖尿病徒然日記  運動と血糖値とGlut4
ttp://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1386.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動と血糖値の関係について大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/20 17:24

 急性膵炎発症時にインスリン分泌が低下して、高血糖になったのでしょうね。


 ランタス20単位で空腹時血糖400と高値だったのは、その時点では20単位では足りなかった。
 しかし、膵炎が収まり始めて、自前のインスリン分泌も増え始めたのではないでしょうか? そうなれば当然、血糖値は著しく下がり始めます。今がそういう時なのでしょう。

 推測ばかりではなにも答えは出ません。主治医に「C-ペフチド」を測ってもらうと良いですね。インスリン療法していても、自前のインスリン分泌が測れますので血糖値が下がり始めた原因がつかめると思います。
 このことは言い換えれば、急性膵炎後糖尿病は治り始めた! と希望をもてるのかもしれません。

 膵炎のチェック、C-ペフチド測定(血液検査)、等々主治医にご相談なさることをお勧めします。
 
 その結果で、的確な運動療法・食事療法が導き出せると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。C-ペプチドという、インスリンの分泌能自体を測る検査もあるのですね。今度医師と相談してみます。

お礼日時:2012/04/20 17:22

こんにちは



ストレスが解消したと言う事はないですか?
知らないうちにと言う事がある可能性がありますし

後は運動ですが何歩くらい歩いているか
歩数計をつけてみて確認してください
1万歩超えているようならもう少し(100キロカロリーくらい)増やしてみるとかを
先生に相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスは確かに軽くなっております。
歩数計ですか。そういえば携帯電話に歩数計機能が付いておりました。使い方が分かりませんが、説明書を読んで使ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/20 17:25

ヨイチョウコウなので、歩く以外は、回数を抑えて良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/20 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性膵炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性膵炎とはどんな病気か  膵臓は、蛋白分解酵素をはじめとして、食べ物を消化・分解するいろいろな酵素を産生し、分泌しています。急性膵炎は、いろいろな原因で活性化された膵酵素(すいこうそ)によって自分の膵臓が消化されてしまい、膵臓やその他の主要な臓器に炎症と障害が引き起こされる病気です。  短期間で軽快する軽症から、多臓器不全(たぞうきふぜん)で死に至る重症(重症急性膵炎)まで、さまざまなケースがありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?
どちらも聞いたことがあるのですが
例えば
ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか
空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか
聞いたんですが
ストレスには運動がいいともよく聞きます。でもそれだと
ストレスと運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過ぎてしまうのではないでしょうか?

また血糖値コントロールには食後一時間後の運動が良い言われていますが
もし運動すると血糖値が上がるなら
食事で血糖値が上がっている状態で運動したら更に上がってしまって
糖尿病の方には良くないのでは?とも思います。

あるいは血糖値の低い時に運動すると血糖値は上がって
高い時に運動すると下がるのでしょうか?

そのへんの仕組みがどうなっているのかよろしくお願いします。
それほど知識がないので簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング