私は専門学校の講師をしています。
ユーチューブに、携帯アプリを使った体験談がアップされていました。
その体験談が面白いので,学生にそのユーチューブを見せようと考えました。
これは著作権違反になるのでしょうか。
(自分の解釈では携帯アプリ自身は各自が買う必要があるので、これについては問題ではない。しかしユーチューブをアップした人の了解なく学生に見せることはどうなのか,という質問です。)

A 回答 (3件)

著作権は、違反でなく,侵害ですが、著作権侵害が成立するには、著作物が利用されていることが必要であり、著作物ではないものが利用されていても、著作権侵害は成立しないとなっていて、著作物を営利目的に利用する行為が、問題となります。

貴方の場合、商業目的ではありませんから、出典が何処であるかを明確にして紹介されれば、宜しいでしょう。
    • 0

学校でプロジェクターで投影したり、パソコンの画面に出して見せたりするのですよね。

営利目的ではないし、不特定多数に見られることを前提としたサイトですから問題ないでしょう。
これを、データとしてダウンロードしてWEBサイトで見られるようにしたりして利益を得ていると問題です。
まあ、URLを教えて各自で見るのと同じですから問題にはならないでしょう。
    • 0

そもそも、ユーチューブにアップしているということは、誰から見られてもOKというサイン。

(実際に誰でもそのリンクにアクセスすれば見られる)
学生にユーチューブを見せるというのは、学生が自分の意思でそのリンクにアクセスして動画を見ているのと状況的に変わらないので、著作権侵害にはならないと思いますよ。
    • 0