プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
田舎でピアノ教室を営んでいる者です。私は母子家庭で子供まだ小さくなかなか
ピアノ一本で生活していくのが難しく、今後どうするか悩んでいます。
二年前から教室を自宅にて開き、ピアノ・リトミックで20人の生徒が集まりましたが、
それだけでは生活が成り立たず、レッスンまでの夕方はパート勤めをしておりました。
しかし、残業等でレッスンに支障が出てきたのでピアノ優先し辞めました。(その他の理由もありますが)

大学まで音楽を学び、子供に音楽を教えることが好きで、それがきっかけで地元の人々との交流も深まり、やはりこの仕事でこれからも続けていきたいと思っておりますが、やはり母子家庭では難しいことなのでしょうか?

ピアノ講師をつづけられる音楽関係のお仕事があれば何か教えてください。

A 回答 (6件)

こんな不景気になる前から、ピアノの先生(に限らず楽器の先生)というのは


昼間は飲食店でアルバイトとかしてる人多かったですよ。
時間できっちり決まっているバイト先を探しては?

リトミックなんかだと、公民館講座なんかの講師の口をさがすとか…
幼稚園や保育園の放課後の習い事として売り込んでみるとか。
演奏家としてなら、結婚式やイベントの演奏というのもありますが
田舎ということですしこういう演奏も元々口は少ないかもしれませんね。

日中の時間を使うなら大人向けのレッスンを充実されるというのはどうでしょうか?
子供さんならどうしても夕方の時間帯にしかレッスンがとれないので限界がありますよね。
大人の方から始める方は熱心だったりしますし。
もしくは、保育士や小学校教師を目指す人たち向けのレッスンを開講する。
子供の頃にならっていなかったけど、教師や保育士を目指すために必要になった人のための
特化したプログラムを組む。
田舎でも教師や保育士は勤め口として人気では?目指す人もいるのではないでしょうか。

また、レッスンのない時間は練習にピアノを30分いくらなどで貸すなど…。

あとは障害児、発達障害児などを対象としたピアノ&リトミック教室が地元にあります
そういうお子さんは習いたくてもなかなか先生も見つけられなくて困っている場合もあると思います
ただ質問者さんがしっかり勉強して、経験を積まないと難しいかもしれませんが
    • good
    • 1

 私は非常勤講師をしていました。



 午前中は学校で授業をして、午後から音楽教室。夜は水商売(って実家ですけど)

 やはり一本ではむずかしいので、単発でも生徒が来るように大人予約コースを宣伝にだしてみたら結構生徒さん集まりました。

 また、今はエレクトーン(ドリマトーン)とかPCボーカロイドの作り方など、ピアノ以外にも特技がないと駄目ですね。

 私はギターとかフルート、三味線なども教えてたし、習ってました。

 また、地域の合唱団の伴奏をして報酬を貰ってました。少額でもたすかりました。

 お子さんが小さくても環境により出来ると思います。

 家では次の生徒のお母さんが見ていてくれたりしてました。

 母子家庭では本当に難しいと思います。やはり早くに保育園に入れるかナニーを雇うかでしょうね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、大人予約コースとはどんなレッスンになるのでしょうか?興味がありますね。
あと、非常勤務されていたとのことですが、その口はどこで情報を得るのでしょうか?
私は教育大学を出ていますので中・高の免許を取得していますが、それがあれば非常勤になれるのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2012/04/26 10:23

・楽器店が開く音楽教室の講師


何年か教えた生徒を、自宅の教室へ。
こういう教室は、楽器を売る営業目的なので、生徒はよく入れ替わってくれたほうが好都合。

・出張講師
数人の子どもを、一軒の家で教える。

・結婚式場などで演奏。
バイオリンなど、他の楽器を演奏する人と組んだほうが、仕事有り。
宣伝は、式場の好意、口コミに頼ることが多くなります。

ピアノだけで食べていくためには、営業能力も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに営業能力が大きく影響してきますね。地域の音楽家と繋がって、他の楽器との演奏活動もしていきたいと考えております。何せ、今の住まいが出身地でないものでまずはそういった人を探すことからになりますが。。
めげずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/04/26 10:12

地域によると思います。



交響楽団の団員って一流の人達ですが、田舎では教える人がいないので、困窮を極めているんですね。

妻も英会話教室をしてますが、英会話をしよう、それだけの投資をしようとする人は人口の少ない田舎では少ないんですね。

ただ塾だけは、どんな田舎でも繁盛してます。
子供をよりよい学校に行かせたい、よりよい仕事に就いて欲しいというのは、都会田舎関係無いと思います。


一般的にピアノって学力に影響するそうですね。
ピアノの動作が頭脳に刺激を与えるそうですが。
質問者さんも学力は高かった(過去形)と想像します。

塾とピアノをミックスした教室を作って、パテントを取れば、「あっ」と言う間に大金持ちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考えもありますね!ただピアノ教室として宣伝するのでなく
「子供の教育にいろんな意味でピアノは役立つ」ということを伝えないといけないですね。
リトミックも含め積極的に地域に呼びかける活動をしていこうと思います!

お礼日時:2012/04/26 10:06

正直、ピアノの技能だけで食べていくというのは、難しいのではないでしょうか?


ある程度生徒さん集めの地盤が固まってしまえばそんなことないのかもしれませんが、そうなるためには誰かの援助なしでは無理でしょう。

現実問題として、平日は普通にお勤めに出て、土日のちょっとした時間でピアノ「も」教える位がちょうどいいのではないですか?
全く質問の趣旨に沿っていない回答で恐縮ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、つい最近まで夕方までは事務のパートをしていました。
ですが、残業等でどうしてもレッスンに支障をきたすようになってしまい、
(その他問題が積み重なり)今に至っています。
安定した収入を考えると勤めるとこが妥当かと感じており、常に職を探してますが
なんせ不景気でなかなか仕事がみつかりません。
あせらず、自分の方針を決めて前に進んでいこうと思います。

お礼日時:2012/04/26 10:00

お祖父ちゃんお祖母ちゃんはいないの?このような時,子供の面倒をしてもらい,貴女はピアノに没頭すれば,よいと思うけど,ここはどちらかの親にお願いして助けてもらうのがよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!