アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧でかかっている病院で心電図を撮ったところ、心筋梗塞の危険性のある波形だと言われました。
症状がないので一カ月後に再検査になりましたが、心配なので近くの大学病院へ行ったところ、安静時心電図だけですが異常なしと言われました。
そこで質問ですが、

1、心筋梗塞の危険性があっても、正常な心電図に戻ることがあるのか。
2、二度目の検査で正常になったから、異常波形は心配するものではなかったのか。

二度目で正常と言われましたが、それで安心していいものか迷っています。
経験者の方、知識のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

> 高血圧でかかっている病院で心電図を撮ったところ、心筋梗塞の危険性のある波形だと言われました。



この心筋梗塞の危険性のある波形との表現はあいまいなので
a「過去に心筋梗塞になっている可能性がある」ことなのか、
b「最近心筋梗塞になった可能性がある」ことなのか
c「将来的なリスクとして危険性がある」ことなのか、あるいは
d「心筋梗塞ではないが狭心症の波形に似ている」意味なのか
 など波形そのものがわかりませんと判断ができずコメントも難しいのですが

高血圧があるとのことなので、心筋の肥厚があることが想像され、その肥厚により一見aやdの波形を見ることがあります
対応や症状から bの今最近心筋梗塞になった との意味合いは低いとは思います

1、2、の御質問に対しては波形を見なければ言えません

あいまいな表現をされたことからは波形を判読されたのは循環器専門医ではないような印象があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

a,bはありません。c,dのニュアンスのような気がしました。
ただ、そこは循環器の専門医で、高血圧で3年ほどかかっており今回は三度目の心電図で以前より良くなっておらず、心筋梗塞のような波形が出ているということでした。
でも、症状はなにもなく、偶然一週間前に全身麻酔で子宮ポリープの手術をしたという話をすると、一カ月後にまた再検査しましょうということになりました。
高血圧で壁の肥厚があり、半年前ぐらいにそこで心エコーをとったときはその所見しかありませんでした。

補足日時:2012/04/19 09:23
    • good
    • 0

狭窄があるなら負荷心電図とらないとわからない


最終的には心臓カテーテル検査ですね
CT検査でも心臓の冠動脈の状態わかります
死にたくなかったら早く精密検査受けた方がいい
    • good
    • 0

まず心筋梗塞が起きてしまったら心臓止まります


そこまで行かない軽い物だと回復してしまう場合が有ります
回復した状態で検査すれば正常になります
ただ前兆が有ったのならおこると思った方が良いです
定期的に検査しておいた方が良いですよ
    • good
    • 1

う~~ん・・・


>心配なので近くの大学病院へ行ったところ、
これ現在通院してる医師はご存じですか?
書かれてることから推測すると「紹介状無しでの通院検査」の様に思えますが・・・

飛び込みでの診察・心電図 普通は「慢性的な異常」を発見出来ませんよ。
だから
>安静時心電図だけですが異常なしと言われました。
との診断結果を聞いてるのでしょう。

高血圧は「経過観察」が筆数です。
飛び込み検査は意味無いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大学病院は紹介状なしですが、事情は話しました。
高血圧の病院は確かに経過観察していますが、心配で一カ月も待てませんでした。
心筋梗塞ならずっと心電図に出るはずだと思うのですが、二度目が正常だと心筋梗塞の危険性ということではないのかと疑問になり質問しました。

補足日時:2012/04/18 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!