プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親と最近同居をはじめました。
幼いころから、夫婦けんかが絶えなく、死にたいと小さいころから思っていました。
小さい頃は私が死ぬと妹がかわいそうだと思い、我慢してきました。
大学入学を機に実家を離れ、仕事をし、離れて暮らしていましたが、
親のことが心配になり戻ってきましたが、
夫婦けんかをまだやっています

内容は、お互いが自分の主張が正しく、
じぶんはこんなにがんばっているのに、こんなに相手のためにしているのに、
相手はそうじゃない というのが多く、わたしからみると、
お互いそっくりのものの考えかたで、自分本位だなぁと思います。

こう書いてみると、冷静になれるのですが、
夫婦けんかが始まると、死にたい気持ちになります。
幼いころは私が死ねば、反省して夫婦けんかをやめてくれるだろうか?と考えたりしました。
同居してからは、両親の負担が減るように、家事や家の手伝いをしていますが、
結局けんかをしています。

私が間に入って、うまくいくようにしてもみても何も変わらない両親を見ているとがっかりします。
これは娘の期待しすぎなのでしょうか?
どうしたら、両親のくだらないけんかを見過ごすように出来るのでしょうか??
これは私にとってなにか意味のある試練なのでしょうか?

どこの家庭でも問題があって当たり前だとは思います。
ですが、ほんとうにくだらないことで(昔こんなことされた、傷ついた。他の人にはやさしいのに私にはやさしくない。自分は稼いでいるんだから、ご飯を作るのは当たり前だ。などなど)
本人たちは本気で言い合っていますが、私から見たら、解決したいのならば、
もっと話し合い改善に向けての方法を出していくべきだと思うのですが、両親には伝わりません。
もう、私が気にしないようにするしかないのでしょうか?

根本的に両親は分かりあおうという気持ちが少ないように思います。
分かってくれるだろう。という自分勝手な希望のもとに暮らしているように見えます。

夫婦けんかを解決するのに参考になる本、夫婦けんかを聞かされて育った子どもがけんかを知らんふり出来るための本などなりましたら、教えてください。

責任ある仕事もあるし、これから、私にもいい相手に出会い、たのしい家族を作ることができるという、
希望があるので、死のうとは思いませんが、夫婦けんかを聞くと本当につらいです。
別居がいいのかもしれませんが、それだと父が暴力をふるうこともあるようなので、心配だし、
もっとけんかが増えそうで、やはり私が居た方がいいのかなと思います。

私が夫婦けんかを解決できると考えているところに私の傲慢さがあるのかもしれないですね。

しかし、けんかは楽しくありません。相手に自分の気持ちを伝えるのにけんかにならない方法もあるはずです。
なにか、解決のヒントなどをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>これから、私にもいい相手に出会い、たのしい家族を作ることができるという、



 還暦をとうに過ぎた私(男)の場合です。私が子供の頃、両親の夫婦喧嘩はすざましいものでした。意外かもしれませんが大人しい父に対して母の性格がきつく、子供ながらに母の理不尽なもの言いが不愉快でした。長じて私も所帯を持ち子供も授かりました、決して夫婦喧嘩はしまい、少なくても子供の前では見せまいと決めていました・・・・・でも、駄目でしたね。子供の面前で何回もしました。

>ほんとうにくだらないことで
>なにか、解決のヒントなどをいただけたらと思います。

 夫婦喧嘩は当たり前のことです。風が吹くように、雨が降るように当たり前のことです。 
 離婚まで至るようなら成人した子供として仲介すれば良いです。ほおっておきましょう。

 『夫婦喧嘩は犬も食わない』・・名言だと思います。
    • good
    • 1

親の好きにさせてあげればって感じです。



親が病気で介護か必要ならともかく、喧嘩が心配で
実家に戻るって30代の成人がすることかなぁ?

父親の母に対する暴力が酷いなら離婚したっていいじゃない?

かと言って母親は離婚などする気持ちはないと思いますけど…。

夫婦とはそんなもんです。


あまり干渉せず、自分の幸せを考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2

親父です。


貴女が結婚を機に、別居した方が良いと思います。
ご両親は喧嘩するほど元気なようだし、配偶者の介護も必要としてないようですね。
お母さんが暴力に耐えられなくなったら、貴女の所に一時匿ったら良いと思います。
ご両親が、伴侶の愛や協力が必要と本当に思うようになるまで、今の状態は治らないのではないでしょうか。

私の両親も良くケンカしていましたが、共に年を取り、お袋が入院してからは親父は優しくしていました。
親父が死んだとき入院していたおふくろが葬儀に来て、予想外に涙を流し言っていました。
「お父さんが死んだらもう喧嘩もできない」と。

夫婦喧嘩は、ある面ほっといて良いと思います。
彼らの選んだ人生ですから。
貴女は少し離れて、目守ってあげればよいと思います。
文章からは、貴方の優しさと弱さが伝わってきますが、気丈さに欠けますね。
ご両親が「馬鹿みたい、私たち」と思うくらい、貴女達が元気に楽しく暮らすことが大切と思います。
孫ができれば、また変わってくるかもしれません。
これからは貴女の人生を楽しみましょう。
    • good
    • 2

喧嘩しながらも離婚されないところをみると、ご両親にとって喧嘩はそれほど重大なことではないように感じます。


見てるあなたが傷つくのであれば同居はやめて近くに住むのはいかがでしょうか?
1日1回は様子を見に行ったり、親の愚痴をきいてあげたり、その程度のつきあいでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています