プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の米寿と父の還暦のお祝いにあいうえお作文を作って贈りたいのですが、なかなか思いつきません。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
「いそじろうたかし」です。
最初の一文字目でなくても3文字目とかでも良いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

米寿ということであれば、



い・・・いろいろ、一番、生きる
じ・・・人生
う・・・浮雲、海、美しい
た・・・たくましく、旅、旅人
し・・・しあわせ、真の

・・辺りの言葉を使ってみてはいかがでしょう。
おじい様の誕生日に合わせた季節のある単語や、おじい様と関係の深い単語なんかを使うのも印象的で気の利いた趣になると思います。


でも人に作って貰ったら贈り物にならないんじゃないですか。どうしても出てこない部分だけアイデアを募ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

あいうえお作文。いそじろうさん。たかしさん。ですね?。因みに冗談は通じる方ですよね?。例えば、こんなのは如何でしょうか?。
「いそじろうさんの場合」
「い」イカをつまみに「そ」ソーダ割りの後は「じ」じんろを「ろ」ロックで「う」ウウィヒック!(酔い)
「たかしさんの場合」
「た」頼りになる「か」かっこいいけど「し」40肩
あいうえお作文と言うのは最後の言葉はオチにしなければなりません。
因みに、お酒を飲まない「いそじろうさん」だと成立しないので、日常の光景であった事を
繋げてって見ると言うのも良いかも知れません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあいうえお作文

今日会社の新年会なんですが余興であいうえお作文やるらしいんですが、頭の回転の低い自分はもう考えが付かなくてどうしたらいいかわかりません。。。あいうえお作文とはどんな感じで作ったらいいのでしょうか??不安でしょうがないです。。

Aベストアンサー

あ「ありがとうございます恐縮です
い「いい人に囲まれて幸せです
う「嬉し涙が止まりません
え「ええ、つまりボクが言いたいのは
お「お会計ヨロシクです

さ「さあ皆さん本日は待ちに待った
し「新年会でございます
す「素晴らしい一年の幕開けになりますよう
せ「切に願うワタクシなのであります
そ「そーゆーわけなので呑ませないで下さいお願いします

最後に来る「オチ」のゴロ合わせを考えておいて
最初の「切り出し」を決める(オチの反対の表現が効果的)
2~4番目は無理やりオチに繋がるように組み立てる
のがいいんじゃないかなと思いました(今作ってみた感想)

Q名前の「あいうえお作文」について

名前
はら のりまさ

このアイウエオ作文を考えております。
還暦祝いに使用します。
期日も迫っており、還暦祝いに適した文章を考えております。
ご協力いただける部分だけでもご助言いただければ幸いです。


は=
ら=
の=
り=
ま=
さ=

Aベストアンサー

お祝いごとか…それは「あなたが」考えるから意味があるんです。

うまいこと言いたい気持ちもわかるんですけど、
うまいこと言った他人のセリフ 

よりも

下手でもいいからあなたが一生懸命考えたセリフ のほうが良いと思います。

お手持ちの辞書で「は」から始まるもの「ら」から始まるもの…と
読んでください。(ていうか辞書って読むと案外面白いです。)
おめでたいもの、当人にピッタリの言葉ピックアプして言って組み合わせると良いです。

あとできればたぶん5か7語で構成すると良いと思います。

は=はつらつ元気に (8・字余り)
ら=来駕を述べたい(同上)
の=乗りに乗ってる(7)…と。

多分都々逸っぽく仕上がっていくと思いますので。


人気Q&Aランキング