子供が手の指を少し斜めに食い込んだかたちで少し深く切り、
出血が少なかったので、消毒後ばんそうこうを張っただけで、
1日置いたのですが、
傷口を見ましたら、皮が真っ白になって、
中の身のほうまでぺろっと厚く皮が向けてるようです。
病院に行くほどのものかわからず、このまま ばんそうこうを張るだけで、
傷口がふさがるのでしょうか? 教えてください

A 回答 (3件)

傷口が白くなっているのは、恐らく皮膚の「角質層」の部分がふやけてそうなっているのだと思いますが、あまり良い状態とはいえません。

ジメジメした環境だとばい菌もつきやすいので、イソジンなどできっちり消毒出来ていれば問題ありませんが、化膿するとよけいに傷口が広がり痛みも強くなります。出血がなければあえて傷を縫ったりする必要もないと思いますが、一度外科などを受診されて適切な処置法(消毒の仕方や傷の覆い方など)を指導してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2

前に包丁で同様に指を切ったことがあります。

同じように斜めに切れ込んでいるだけだったので消毒してばんそうこうを張ったのですが切り口が切れたままでつかなかったので翌日外科に行ったところすごく怒られました。

切り口が白くなっていると言うことはそこの細胞がもう死んでしまっていると言うことだそうです。切り口がまだ死んでいなければ医療用の特殊なテープで縦に何箇所かしっかり貼り付けて固定しておけば切り口がくっついてふさがるそうなのですが、完全に死んでしまった後では縫うしかないそうです。私の場合は瀬戸際といったところで、つくのに時間はかかりましたが一応つきました。でも、傷跡は残ってます。すぐつければあまり目立たないそうなのですが・・・。

明日すぐに外科に行ったほうがいいと思います。とりあえず、傷口を合わせてしっかりテープなどで固定しておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2

質問に質問で返しますが・・・


1 傷の場所は指のどこですか?
2 傷の深さは何ミリですか?骨まで達していますか?
3 何で切ったのですか?
4 消毒は確実ですか?
5 何か薬は付けましたか?
6 中にゴミなどは残っていませんでしたか?
絆創膏を貼れば蒸れますので真っ白になります
当然蒸れますから治癒は遅くなります
上記の確認をして
特に4、5、6が曖昧なら再度医者で治療を受けた方が
確実です、化膿すると大変ですから
大丈夫なら問題ないのですけどね

この回答への補足

傷は指の先です。
骨には達していません
深さは斜めにえぐるかたちで3ミリ~4ミリほどです

補足日時:2001/05/10 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅い切り傷を早く治す方法

こんにちわ!

タイトルのように、浅い切り傷を早く治す方法を探しています!!
傷は、猫に引っ掻かれたより少し深いくらいのものです。
傷ができたのは、2~3日前で、今は細い線のかさぶたになっています。
1日でも早く傷を綺麗にしたいんです!!
どうかいい方法があれば、教えてください!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、治りかけなので、もし消毒液が有れば軽く1日1回(無ければないで不要です)、後は、清潔にして、無理に「かさぶた」をはがさない様に気を付けて下さい。
サビオ等は治りを遅くしますので、最小限度に。

Q昨日、指を 軽く切ってしまいました。 少し傷口が赤い状態ですが、 バンドエイドしてプールで 泳いでも

昨日、指を
軽く切ってしまいました。
少し傷口が赤い状態ですが、
バンドエイドしてプールで
泳いでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

良く洗ってキズパワーパッドを貼れば問題ないです。
指は動かしてしまうため剥がれやすいですが、5日貼りっぱなしできると綺麗に治っています。

Q切り傷を早く治す方法。

こんにちは。
先週の水曜日に手の甲側の小指第二関節を2.3ミリほど缶詰で切ってしまいました。
ラップ治療をしたので金曜日には完全にふさがりました。今は裂けた皮が残ってる感じです。
切り傷はふさがったものの小指がうまくまげられません。
痛みと、腫れ、赤みが残っていて、普通に曲げると最後までは曲げられません。
無理やり曲げればギリギリ最後までいきます。
バイトで手を使うのでとても不便なのですが、これは時間が経たなければ治らないでしょうか?何か早く治る治療法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代♂
表面は治ったけど、では?
皮膚は早く治せても内部は待つ
しかないのでは。
交通事故で入院歴あり。
キレそうでしたよ。動けない体に。
ケガとはそんな感じ。
しないのが一番。

焦らず、我慢!

Qばんそうこう

今けがをしてばんそうこうをはっています。とるときがかなり痛いので痛くならないとりかたを教えてくだださい。

Aベストアンサー

お風呂に入った後など、剥がれやすくなってからとるとか…
直接の回答にはなりませんが、傷につきにくい絆創膏などもあります。

参考URL:http://www.koyoweb.com/products/medical/ki_bansoko/ki_bansoko.html

Q切り傷を早く治す方法

ついさっき、鉋(カンナ)をいじっていたところ、
親指の腹の皮を薄くそぐように切ってしまいました。

いつも迷うのですが、こういう場合、早く治るようにするには、皮はそのままかぶせておいた方がいいのか、切った方がいいのか、どちらがいいのでしょうか?

ご存じのかた教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切り傷は乾燥させると治りは遅くなるんですよ。
同じ条件で比べる人がいないので、なんとなく乾燥させた方が早いと思っている人が多いようですが・・・

また早く治すにはコラーゲンを塗布してやるといいです。
特にニッピコラーゲンのスキンケアクリーム(といっても100パーセントコラーゲンのジェル状のものですが)を塗るとものすごく早く治ります。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/woundcare/03.html

Q足の皮が剥けてめちゃくちゃ痛いです。ペロンとめくれてる感じじゃなくて皮が上にずり上がってる?感じで処

足の皮が剥けてめちゃくちゃ痛いです。ペロンとめくれてる感じじゃなくて皮が上にずり上がってる?感じで処理に困っています。分かりにくいかもしれないですけど、どういう処理すればいいか教えて下さい

Aベストアンサー

靴ずれでしょうか。それならばその箇所にバンドエイドが1番です。
傷口が大きい場合は。サランラップで傷口を覆って固定しまうのも手です。
傷口が湿潤してきても(さらさらの場合)人体は自然治癒が働いている証拠ですので1日1回交換して、化膿していなければ消毒はあえてしません。
それで皮の部分が乾いて固くなってきた、あるいはその部分がピンク色になってきたら、治ってきている証です。

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q絆創膏( ばんそうこう)を貼った指は、なんで臭いの?

今、ちょっと手の指に怪我をしています。

絆創膏(ばんそうこう)を貼った指。
剥がした跡は、なんで臭いのでしょうか?

何の臭いですか?

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
傷口に当てる部分を創傷被覆材といいますが、水分を吸収するとゲル化します。その時に若干不快な臭いを発するものがあります。
創傷被覆材にはハイドロコロイド、ポリウレタン、アルギン酸、ハイドロファイバーなどがありますが、素材によってはあまり臭わないものがあるようです。
でも、人間の体液の臭いも+αかと。

Qオスグッド病を早く治す方法

まだ90パーセントぐらいなのですが僕はオスグッド病になってしまいました
部活も毎日見学です
とにかく早く治す方法を教えてください

Aベストアンサー

うちの息子も2~3年前にオスグッド病になりました。

(1年半ほど痛みに耐えていたのですが)
近所の整形外科に行き、オスグッド用のストレッチを教えて頂き
とても楽になったようです。
なぜ早く整形外科に行かなかったのか後悔してました。

部活の前にも、そのストレッチをしてから参加して
いましたよ。
それから1ヶ月前後・・遅くても2ヶ月経った頃には
治っていたように記憶しています。

早く治すためにも整形外科に行くと良いですよ。

Q右足の親指に少し角質があって角質を切っていて少ししたら血が出てきてしばらく放置して買い物行って帰って

右足の親指に少し角質があって角質を切っていて少ししたら血が出てきてしばらく放置して買い物行って帰ってきたら靴下が半分ぐらい血が付いていて今でも動けば血が出てきて止まったら血は出てこなくなるのですが病院行ったほうがいいですか。それとも放置してても大丈夫なのでしょうか。ちがでてきた時からずっとばんそうこうは貼ってあります。

Aベストアンサー

それでいい病院は必要ない、というより行くな。
切ればますますできてくる、軽くこするくらいまでだね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報