アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の事ですが、指立伏というトレーニングをしていました。
指だけで腕立伏せをするというものです。

その際親指に対して『握る方向とは逆』に力をかけてしまいすぎたせいか、突然親指の力が抜けた状態になりました。痛みはありませんでした。
その後親指に、説明のしにくい違和感が残っています。
具体的な部位としては、裏側(手の甲側)の第一関節から指の付け根にかけてです。

痛みも無いし、力が入らないわけではありません。腫れなども見当たりません。
骨が抜かれたというか・・・落ち着かないもやもやした感覚が指に残っています。
説明が下手で申し訳ないのですが、言葉で言い表せない違和感です。

生活上不便なことはないのですが、仕事に指が関係しているもので心配なので質問させていただきまます。似た経験をした方いらっしゃったら回答お願いします。
これは指に何が起こっているのでしょうか?
病院には行ったほうがいいのでしょうか?

前述しましたが、痛みも無く外傷も無い、ただの違和感なので病院に行く踏ん切りがついていません。

説明が下手で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>現時点ではただただ「違和感」があるだけですが、後から来る症状などが怖かったため質問させていただきました。

その違和感という感覚があくまでも主観的なものなので、どのようなものか質問させていただきました。感覚もあり、動きも問題なければ神経はやられていないでしょう。ただその違和感というものがどのようなものか分かりませんので、少し様子を見て改善されなければ整形外科に行かれてみてください。

ちなみにさほど腫れのない骨折(ヒビも骨折)もあります。電車のつり革を掴み損ねても、当たり所が悪くて骨折ということも実際にありました。痛みや、歩ける、動けるで判断できないケガが骨折です。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

痛みや腫れの無い骨折があるとは驚きです。
骨折の線も考えて、一応安静にして数日様子を見てみようと思います。

治らなければ整形外科ですね。了解しました。

情報とても助かりました。感謝します。

触ると触られる感覚はありますか?

指は問題なく動きますか?
    • 0
この回答へのお礼

感覚もありますし、問題なく動きます。

正直生活に不便はありません。

現時点ではただただ「違和感」があるだけですが、後から来る症状などが怖かったため質問させていただきました。

きっと指の捻挫か打撲だと思います。

もし、骨にヒビや折れているならば、
腫れますからね。
そんなに気にすることはないかと思います。
もし、シップがあるなら、2、3日貼っておいて
ください。
もし、それでも痛みがとれないようでしたら、
病院に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捻挫や打撲ってもっと派手なものかと思っていました(怪我に縁の無い生活を送っているもので・・・)

2,3日様子を見て見ます。ありがとうございました。