はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

スキー板にマジックで書いた名前を消したいのですが、アルコール、灯油、除光液を使っても、色が薄くなるだけで、うまく消えません。他にどんな方法があるのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この中に役立ちそうなものはありますか。



http://www.the0123.com/happy/chie/souji.html

参考URL:http://www.the0123.com/happy/chie/souji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。直接の利きそうな物はありませんでしたが、他にも役立ちそうなものがあります。今後のこまったときの参考にします。

お礼日時:2004/01/06 13:01

百円ショップでも売っている水だけで汚れが落ちる


スポンジはいかがですか。 

柑橘類の皮の液が油分を落とすって聞いたことがありますが
ためしたことがないので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポンジは試しに買ってみます。みかんの皮でやってみましたが、残念でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 13:00

ベンジンはどうですか? ZIPPOのオイルもベンジン系だと思います。



商品名は色々ありますが、材質でメラミンフォーム製のスポンジも候補ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人からライター用のオイルを借りました。(たばこ吸わないんで、、、)試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 13:02

消しゴムどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。ダメでした。うまく消えませんでした。

お礼日時:2004/01/06 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のスキーのビンディングサイズ調整

子供用の足が大きくなったので、ブーツのみを購入しビンディングのサイズを調整したいのですが?2センチくらい広げることは可能でしょうか?どうすればサイズ調整ができるのか詳しく知りたいのですが・・・ビンディングのメーカーはLOOKです。3年位前にアルペンにて板とセットで購入。

Aベストアンサー

大体のスキーのビンディングのサイズ調整は後ろビンディングの後方ににノブのようなものが付いていますのでそれをマイナスドライバー等で起こして前後にスライドさせて調整します。

その後前後の開放値を変えますが開放値の設定は分かりにくいので購入したお店で聞いた方がよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jamacademy/knowlage.html

Q油性マジックで書いた文字を消すには

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性マジックは、洗濯しても落ちません。

(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。

Qスキー板とストックを持ち運べるバンド

先日、スキーに行った時に見たのですが、
スキー板とバンドを束ねて、ストックを取っ手のようにして持ち運んでいる人がいました。
これなら、子供でも板を運ぶのが楽そうですし、ゲレンデについてバンドを外して、ポケットに入れて置くだけなので邪魔にならなさそうです。
近くのスポーツショップでは見つけることが出来なかったのですが、名前は何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そのものズバリ「スキーバンド」とか「スキーホルダー」と言います。
子供の頃、これでまとめて手提げカバンのようにして学校のスキー授業に持って行ってました。

スキー授業のある地域では必需品のため、スキーショップで扱ってます。
北海道、東北で展開している「ホーマック」というホームセンターでも扱ってました。積雪がないところの店舗では置いてるかどうかわかりませんが、東北ではゴーグルやワックスまで置いてます。

布バンド型を「スキーバンド」、プラスチックのが「スキーホルダー」って言うのかな?確か両方ありました。

ただし、板のみをまとめるのも「スキーバンド」と言いますし、検索するにはちょっと紛らわしいと思います。

Q油性マジックの消し方

子供の使わなくなったリュックサックをバザーに出品使用と思うのですが、油性マジックでクッキリと名前を書いてあります。綺麗に消せる方法はありませんか?ちなみに、除光液で消してみましたが無理でした。

Aベストアンサー

エチルアルコール か ベンジン(薬局で売ってます)
を買って
脱脂綿や綿棒などにしみ込ませ,何度も何度もたたいて落とすか
ひっかいて落とすしかないでしょう.
でも,周りの色も色落ちしますから,
マジックとリュックサックの色が両方薄くなると思って下さい.
下の人も言っているようにしみ込む素材ですから,
片方だけ落とすのは無理と思います.(ちょっとだけ目立たなくすることは可能)

Q小1の子ども・身長125cmではスキー板は120cm?130cm?

子どもにスキーを購入したいと思っています。
いろいろ調べたのですが、「成長するので身長より少し長くても良い」「身長と同じくらいでよい」「マイナス5~10cmくらい」と意見も様々で、どうしたらよいか悩んでいます。
今まで聴いた話では120cmか130cm位になるのかな、と思うのですが…
子どもは
・小学1年生(身長125cm・体重25kgくらい)
・幼稚園年中&年長の2シーズン・10回くらいのスキー経験
・プルーク・プルークボーゲン程度の技術
・学校でスキー授業有り(雪山を登ったり、初級程度の滑りを練習します)
です。
スキー板はカービングスキーになると思います。
今年と来年くらい使える長さについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい所ですね。

短い板は回りやすい、長い板は回りにくいというのが一般的な特徴です。
ターンは短い方がしやすい訳ですね。
しかし、ある程度スピードが出せるようになると、短い板は回りやすい訳ですから、ちょっとしたことですぐに板が回ってしまい、ばたつきやすい、すなわち安定しないと言うことになります。

一方、板の長さは一定ですが、お子さんの身長は伸びていきます。

すなわち、スキーになれてスピードが出せるようになってくると、身長も伸びているわけですから、相対的に板は短くなって高速安定性に欠けてしまいます。

そんな感じですので、スキー板の価格と経済力の関係からご判断されるといいと思いますが、大きめの服と違って、長めの板はターンのしづらさから上手く滑れず、ヘタをすると子供さんのスキー嫌いを招いてしまうかもしれません。

子供さんの成長度合いと潜在的運動能力にもよりますが、来年を来シーズン(2009-2010)とすれば、長めの方がいいかもしれません。
本気で取り組ませたい(別に選手を目指す必要はありませんが)なら、今年は120cmの板にして、来シーズンは身長・体重と技量にあわせて買い換えた方がよろしいでしょう。
体重が増えれば、同じ板でも「しなる」度合いが増えると言う点もポイントです。

スキーが自分で制御不能になった場合、本人のみならず、ケースによっては他人を巻き込んだ不幸な事態になりうることを十分ご認識のうえで、やはり子供さんをお連れになってお店に行かれて、店員さんなどのアドバイスを複数いただいて決めるとよろしいでしょう。
レンタルスキーは経済的ではありますが、レンタル屋さんによって係員のスキルも異なってしまうという危険な面があるという点も考慮していただくとよろしいでしょう。スキーをやったこともない店員さんが適当に貸し出していることもないとは言えません。事故で骨折などすると、事後処理の問題もありますが、一番には子供さんがかわいそうですので。

難しい所ですね。

短い板は回りやすい、長い板は回りにくいというのが一般的な特徴です。
ターンは短い方がしやすい訳ですね。
しかし、ある程度スピードが出せるようになると、短い板は回りやすい訳ですから、ちょっとしたことですぐに板が回ってしまい、ばたつきやすい、すなわち安定しないと言うことになります。

一方、板の長さは一定ですが、お子さんの身長は伸びていきます。

すなわち、スキーになれてスピードが出せるようになってくると、身長も伸びているわけですから、相対的に板は短くなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング