今日の視力検査で、小学2年生の息子が「ランクC」と言われました。1年生の時はAだったのに、いきなりCになり私の方がショックで・・・。Cランクはというと0.3から0.6の範囲です。まだ学校からお知らせの紙を受け取ったわけではないので、はっきりとした視力はわからないのですが、回復の可能性ってありますか?よい方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回復の可能性は… ありますよ!!



視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。
例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc.

回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。

例えば、
 ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。
  (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)
 ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。
  (その時頭は動かさないこと)

眼球運動としては、そのくらいでしょうか。
上記2点のことを、一日20分くらい繰り返し繰り返しして毎日続けていると、
始めて1ヵ月後くらいから、効果が出てくると思います。

その他には、目のツボマッサージをするのも良いでしょう。
 ・大きくゆっくりと首をまわす。
 ・こめかみをマッサージする。
 ・眉間を、マッサージする。
 ・頬の一番出っ張っているところをマッサージする。
 ・目の周りの骨をマッサージする。

マッサージは、優しくしても効きます。
これも一日10分、毎日続けることです。

こんなことで、本当に回復するの? って思われるかもしれませんが、
だまされたと思って一回やってみてはいかがでしょう。

実は私は経験者で、上記のことを20歳の時にしました。
すると0.04だった私の視力が、4ヵ月後には0.4まで回復したのです!
その後は、ちょっと気を抜いてしまって、トレーニングを怠ってしまったため、
それ以上にはなりませんでしたが、それでも0.04から0.4では、ずいぶん
世界が変わりましたよ!

個人差があると思いますので、この方法で、絶対回復する!とは言い切れませんが、mtkameさんの息子さんはまだ小学生ということなので、私より回復は
かなり早いと思いますし、効果が出なければ、申し訳ないですが、もし効果が
出ればラッキーだと思いませんか!?
そんなに難しいことではないから。何かの合間の暇な時にでも、試してみて下さい。

それともう一つ、市販されている1000円くらいのレンズの黒いめがね、レンズの
中は小さな穴が一杯空いている分、このめがねもお勧めです。
一日15分くらいかけているだけで、回復してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 0.04から0.4に回復ってすごいですね。子供にやってみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/11 07:39

今の時期、学校検診で視力低下の子供さんが当院にもたくさん見えられます。


この回答の前にも様々な回答が寄せられているようですが、整理して考えた方がよいと思います。
まず、現在のところ子供さんの視力はCランクと言うことしかわかっておりません
遠視なのか、近視なのか、乱視なのか、またその程度はどの位なのか それによってまったく対応が違ってきます。
まず遠視の場合は、できるだけ早く精密検査を受け眼鏡等の矯正手段を取るべきでしょう。遠視は非常に疲れやすくまた近見作業に支障をきたす場合があるからです
近視の場合はその程度によりますが、軽度の場合は医師の指導の元調節痙攣(仮性近視)治療も効果があるかと思います。しかしここで注意してほしいのが、私も患者さんの親によく言うことですが、あくまでも仮性近視になる要因は近くを見続ける事により調節筋(内眼筋の毛様体筋)の緊張が続き、遠方視したときもぼやける状態ですので、その原因(近くを見続けるような生活)を改善しない限りいくらトレーニング等をしても視力低下してしまうと言うことです。
あくまでも世間一般に出回っている視力回復(手術療法以外)の方法は、緊張した調節筋の緊張をほぐすためのものですので、一時的な視力の上昇はあるかもしれませんが、恒久的な視力回復を望むなら根本的な原因を取らなければ意味のない物かと思います。
それとこれが本当に言いたいことなんですけど、例えば子供さんがもし足を怪我して動けない状態になったとき、親としてはやはり車椅子を用意するでしょう
眼鏡もこれと同じです。たまに親から「子供には眼鏡をかけさせたくないんです」と相談を受けるのですが、なぜ眼鏡だけ違うのでしょうか
視力が著しく低下して黒板の字も見えにくいと言うのに、それでも民間療法を過信し、その間もその子は友達がはっきり見えている物をぼやけながら見ているのです。もちろん勉強にも支障がでますよ
しかしそういった子供は徐々に視力低下をきたしているので、ちょっとしかぼやけて無いと思いこんでいるのです。はっきり見える状態を知らない子供に「ぼやけるか?」と聞く事自体がナンセンスなのです。
だから眼鏡をつくってかけさせると、外したときにあらためてぼやける事に気づき
眼鏡をかけると目が悪くなったと言うような迷信がはびこるのです。
学校の視力検査ほどあやふやなものはありません(目を細め放題です)
早急に眼科に行き正確な視力矯正をしてもらい、その矯正したテストの眼鏡をかけさせてもらい本当にちゃんと見える状態とはどういうものかを体験させましょう
そして眼科医が視力回復の可能性があると言うことでしたら、指示通りの治療を
受けましょう。ただし眼科医師が眼鏡が必要と言った場合はできるだけ早く作成してあげましょう それが本当の子供さんの幸せではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m 視力検査の詳しい内容がわからないまま、AからCになっただけで、私が動揺してしまって、慌ててこちらに質問させていただきました。(^^ゞ数日後に学校から紙をもらってくると思いますので、詳しくわかってから眼科受診したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 07:38

発掘!あるある大辞典で目に関することを取り上げていました。


下記のURLでご覧になれます。

第50回と第222回です。ご覧になっては如何でしょうか。
子供の仮性近視は直るようですよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m あるある辞典はたまに見ますが、視力の時は見逃していました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/11 07:41

視力は変わらない、あるいは、どんどん悪くなる、というのは大きな誤解だそうです。


主婦の友社からでている「視力アップ・アイグラス」という本をお勧めします。文字通り視力回復の為のメガネもついてて、視力回復トレーニングの解説や手引き、さらにはトレーニングの材料も載ってます。具体的な詳細はこの場で御紹介するにはたくさんありすぎます。
目のレンズである水晶体を操作する毛様体筋や各種の眼筋の機能を回復してやる事とともに、脳の視覚処理分野も活性化してやらなくてはいけないのだそうです。
視点移動、映像記憶、立体視、遠くの物に焦点をあわせる、焦点維持、など、各種のトレーニングがこれ1冊でできるようになっています。
本屋さんで手に取られてみられたら如何でしょうか。定価757円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 書店で探してみます。教えていただいてありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/11 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q最新の視力検査

健康診断に行って驚きました!!視力検査する機械に目を近付けると、記号がいつものアルファベットの「C」みたいなのじゃなくて、アルファベットの「E」みたいなのになってました!親に聞いても昔から「C」だったと言うし、なぜ今「E」になってるんでしょうか。くだらない質問ですが、すごく気になります。知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 がっかりさせるかもしれませんが、別に最新という訳ではありません。

 リンクをご覧下さい。

参考URL:http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0501/05011501.html

Q視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。

術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。

Q動体視力って。

 病気じゃないんで質問するカテゴリーがおかしいと思うのですが。
 動体視力をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かスポーツか格闘技に応用する基礎力をつけたいと言う事ですか?

それだと、目を動かしている各筋肉をストレッチ・強化する事です。

ゆっくりと「上下左右、見える限り外側を回す」
次に、目の10センチ先、1メートル先、10メートル先、・・・・・凄く遠くとか山とか空などを見るのを繰り返す。

これで、後は各競技で使うのと同じ方法で、同じ対象物を見て練習すれば早くなります。

Q視力回復トレーニング

視力回復トレーニングとは、どのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうですね、私も目が悪いのですが
眼鏡を外すと星などは見えません

そのときは眼鏡をかけて星を見ます
近くを見るときも同じです

質問者さんが眼鏡無しで物が見えるようで張れば
眼鏡無しでいいですよ

ご参考までに

Q視力は回復しますか?

中学生の息子の視力が左右0.5になってしまい、医者から眼鏡をかけるよういわれましたが、訓練すれば回復すると、主人がいいます。ほんとうでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

お子様の視力低下、ご心配でしょうね。
ちょっとお尋ねしますが、ご両親の視力はいかがでしょうか?
ご両親に近眼がある場合は遺伝しますので、その事は頭に入れておいて下さいね。
さて、本題に入りますが、お子様は今の生活ではどうですか?黒板が見えにくいとか不自由を感じている様であれば、眼鏡なりコンタクトなり必要かと思います。
ブルーベリーが良いとか、これで治った!等色々訓練やら、サプリメントが出ておりますが、どれもおまじない的なもので、進む時は進みます。
お子様の学習能率等を考えた時何が一番いいのか考えてあげて下さい。
良く見えないのに、ひたすらサプリメントやら訓練を行っても見えない「今」が辛いと思います。
また、眼鏡をかけたから進むとか、かけないから進むとかよく言われますが、これも迷信で何をやっても進む時は進みます。
訓練で治ってたら、眼鏡かけてる人なんていなくなるはずですけど、未だに大勢いるというのはそういう事ではないでしょうか?
よくご検討下さい。

Q視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。

指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

Q視力が悪いのですが

先天性的なものなのですが
右目がほぼ見えません。
0歳~7歳くらいまでは大学病院に通っていたようですが
それ以降、生活がごたごたしていて
それどころではなく、今ではまったく病院に通っていません。
過去に、母から聞いたらしい、親戚に聞いたところ
「手術で直らないって言っていた。目の、モノを映す部分に障害があるみたいで、どうにもならないって言われた」
と言っていました。

いったいどんな病気なのか、なんとなく気になっています。
もう20年くらいたっているので、カルテとか消滅してるとおもうんですが、今から病院いく事に意味はあると思いますか?
いまさら・・という感じでちょっと恥ずかしいうえ
正直かつかつの生活しているので、病院代(検査代)もばかになりませんよね。
ちなみに、反対側の目は、視力が0.4(矯正して)しかありませんので
将来に不安も感じます。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので 確かなことは言えませんが・・・

うちの双子の娘のうちの 一人が視力が悪く 眼科とは縁が切れません。

うちの娘は 未熟児網膜症により レーザー手術を 生後まもなく 2回受けています。

劇症型でして ほっておけば網膜はく離を起こし失明寸前でした。

今は その後遺症もあってか 遠視となりました。(乱視も有り)
もちろん眼鏡です。

これは3歳でわかりました。

気づくのが遅ければ弱視となり いずれ物が見えなくなる・・・
ということでした。  訓練もあり 今は眼鏡が要りますが それなりの視力を保てています。

随分昔のことのようなので 医療技術や情報などもしっかりしてなったのも
一因かもしれませんね。

おそらく弱視になりかけていたのに気づくのが遅く 視力の伸びが望めない・・・  となってしまったのかと 文面から感じました。

10年で医学は進歩する! と言いますし 一度大きな病院で きちんと検査をしてみるのもいいかもしれませんよ。

原因、これからのことも知ることができると思います。

専門家ではありませんので 確かなことは言えませんが・・・

うちの双子の娘のうちの 一人が視力が悪く 眼科とは縁が切れません。

うちの娘は 未熟児網膜症により レーザー手術を 生後まもなく 2回受けています。

劇症型でして ほっておけば網膜はく離を起こし失明寸前でした。

今は その後遺症もあってか 遠視となりました。(乱視も有り)
もちろん眼鏡です。

これは3歳でわかりました。

気づくのが遅ければ弱視となり いずれ物が見えなくなる・・・
ということでした。  訓練...続きを読む

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Qピンホールアイマスクに視力回復効果はあるのか?

ピンホールアイマスクを購入しようか検討しているのですが、付けている間は回復するようなのですが、継続して使う事によって視力が回復する事はあるのでしょうか?
また、そのほか何か目にいい事はあるのでしょうか?


PCを1日中見つめているので、ドライアイ対策や医学的な根拠があれば買いたいのですが、単に付けている間だけ視力がよくなるだけなら購入はしないつもりです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065289
ほぼ同じ質問があるので回答してあります。

全く同じです、参考にしてください。
視力回復でピンホールマスクはお勧めしません。
下記のサイトざっと拝見しましたが、老眼鏡を掛けるから度が進むと言い切っているあたりまったく信用するに値しません。

http://www.pinhole-eyemask.jp/

本格的な近視、遠視、乱視、老視の根本解決にはならないでしょうし、仮性近視なら眼科に行くべきです。
物を見るのには必要な光量があります。ピンホールを通して確保できていますか。
手っ取り早く説明しますと、ピンホールを使うことと眼を細めてみること、焦点深度を深めてピントを合わそうというならこの二者に差異はないので、なんで眼を細めることを推奨しないのか。これならお金はかからない。
ピンと合わせをしないですむのならむしろピント合わせの筋肉は使わなくなるので筋力は落ちるのでは?
近視の人なら(度にもよりますが)老眼が出てくることによって「裸眼」のほうが近くのものが見える。それでも老眼は進みます。
子供の頃、明るくして物を見なさいといわれませんでしたか?眼には適正に物を見るための必要な明るさが存在します。まして歳とともに眼の中は濁って暗くなっていくのにわざわざ暗くして物を見ることはないと思います。
商売というのは多かれ少なかれ相手に強迫観念を持ってもらうことが大事なんです。例えば、「この服は流行のデザインですよ」といわれれば「この服を着ないと流行おくれになってしまうんだろうか」と考える人もいるはず。
同じ言葉を何回も繰り返しているのにはそういう意図があるのでは・・・とも考えられます。もちろんサイトを作った人の語彙力の問題かもしれません。
私は、利点しかないものは存在しないと考えております。ですから利点しか説明されていないものは信用しません。
はっきり言えることは、「私はお勧めしません」です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065289
ほぼ同じ質問があるので回答してあります。

全く同じです、参考にしてください。
視力回復でピンホールマスクはお勧めしません。
下記のサイトざっと拝見しましたが、老眼鏡を掛けるから度が進むと言い切っているあたりまったく信用するに値しません。

http://www.pinhole-eyemask.jp/

本格的な近視、遠視、乱視、老視の根本解決にはならないでしょうし、仮性近視なら眼科に行くべきです。
物を見るのには必要な光量があります。ピンホールを通し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報