今日の視力検査で、小学2年生の息子が「ランクC」と言われました。1年生の時はAだったのに、いきなりCになり私の方がショックで・・・。Cランクはというと0.3から0.6の範囲です。まだ学校からお知らせの紙を受け取ったわけではないので、はっきりとした視力はわからないのですが、回復の可能性ってありますか?よい方法などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (4件)

回復の可能性は… ありますよ!!

視力が低下するのは、目の筋肉を使わないからなのです。
例えば、テレビを近くで見る(テレビゲーム含む)・寝転がって本を読む etc.

回復させる方法としては、目の筋肉を使うようなトレーニングをしたら良いのです。

例えば、
 ・遠くを10秒位見つめ、その後近くを10秒位見つめる。
  (近くを見つめるときは、顔の前に人差し指を一本差し出して見ると良い)
 ・ゆっくり左右・上下・グルッと目を動かす。
  (その時頭は動かさないこと)

眼球運動としては、そのくらいでしょうか。
上記2点のことを、一日20分くらい繰り返し繰り返しして毎日続けていると、
始めて1ヵ月後くらいから、効果が出てくると思います。

その他には、目のツボマッサージをするのも良いでしょう。
 ・大きくゆっくりと首をまわす。
 ・こめかみをマッサージする。
 ・眉間を、マッサージする。
 ・頬の一番出っ張っているところをマッサージする。
 ・目の周りの骨をマッサージする。

マッサージは、優しくしても効きます。
これも一日10分、毎日続けることです。

こんなことで、本当に回復するの? って思われるかもしれませんが、
だまされたと思って一回やってみてはいかがでしょう。

実は私は経験者で、上記のことを20歳の時にしました。
すると0.04だった私の視力が、4ヵ月後には0.4まで回復したのです!
その後は、ちょっと気を抜いてしまって、トレーニングを怠ってしまったため、
それ以上にはなりませんでしたが、それでも0.04から0.4では、ずいぶん
世界が変わりましたよ!

個人差があると思いますので、この方法で、絶対回復する!とは言い切れませんが、mtkameさんの息子さんはまだ小学生ということなので、私より回復は
かなり早いと思いますし、効果が出なければ、申し訳ないですが、もし効果が
出ればラッキーだと思いませんか!?
そんなに難しいことではないから。何かの合間の暇な時にでも、試してみて下さい。

それともう一つ、市販されている1000円くらいのレンズの黒いめがね、レンズの
中は小さな穴が一杯空いている分、このめがねもお勧めです。
一日15分くらいかけているだけで、回復してきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 0.04から0.4に回復ってすごいですね。子供にやってみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

今の時期、学校検診で視力低下の子供さんが当院にもたくさん見えられます。

この回答の前にも様々な回答が寄せられているようですが、整理して考えた方がよいと思います。
まず、現在のところ子供さんの視力はCランクと言うことしかわかっておりません
遠視なのか、近視なのか、乱視なのか、またその程度はどの位なのか それによってまったく対応が違ってきます。
まず遠視の場合は、できるだけ早く精密検査を受け眼鏡等の矯正手段を取るべきでしょう。遠視は非常に疲れやすくまた近見作業に支障をきたす場合があるからです
近視の場合はその程度によりますが、軽度の場合は医師の指導の元調節痙攣(仮性近視)治療も効果があるかと思います。しかしここで注意してほしいのが、私も患者さんの親によく言うことですが、あくまでも仮性近視になる要因は近くを見続ける事により調節筋(内眼筋の毛様体筋)の緊張が続き、遠方視したときもぼやける状態ですので、その原因(近くを見続けるような生活)を改善しない限りいくらトレーニング等をしても視力低下してしまうと言うことです。
あくまでも世間一般に出回っている視力回復(手術療法以外)の方法は、緊張した調節筋の緊張をほぐすためのものですので、一時的な視力の上昇はあるかもしれませんが、恒久的な視力回復を望むなら根本的な原因を取らなければ意味のない物かと思います。
それとこれが本当に言いたいことなんですけど、例えば子供さんがもし足を怪我して動けない状態になったとき、親としてはやはり車椅子を用意するでしょう
眼鏡もこれと同じです。たまに親から「子供には眼鏡をかけさせたくないんです」と相談を受けるのですが、なぜ眼鏡だけ違うのでしょうか
視力が著しく低下して黒板の字も見えにくいと言うのに、それでも民間療法を過信し、その間もその子は友達がはっきり見えている物をぼやけながら見ているのです。もちろん勉強にも支障がでますよ
しかしそういった子供は徐々に視力低下をきたしているので、ちょっとしかぼやけて無いと思いこんでいるのです。はっきり見える状態を知らない子供に「ぼやけるか?」と聞く事自体がナンセンスなのです。
だから眼鏡をつくってかけさせると、外したときにあらためてぼやける事に気づき
眼鏡をかけると目が悪くなったと言うような迷信がはびこるのです。
学校の視力検査ほどあやふやなものはありません(目を細め放題です)
早急に眼科に行き正確な視力矯正をしてもらい、その矯正したテストの眼鏡をかけさせてもらい本当にちゃんと見える状態とはどういうものかを体験させましょう
そして眼科医が視力回復の可能性があると言うことでしたら、指示通りの治療を
受けましょう。ただし眼科医師が眼鏡が必要と言った場合はできるだけ早く作成してあげましょう それが本当の子供さんの幸せではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m 視力検査の詳しい内容がわからないまま、AからCになっただけで、私が動揺してしまって、慌ててこちらに質問させていただきました。(^^ゞ数日後に学校から紙をもらってくると思いますので、詳しくわかってから眼科受診したいと思います。ありがとうございました。

発掘!あるある大辞典で目に関することを取り上げていました。

下記のURLでご覧になれます。

第50回と第222回です。ご覧になっては如何でしょうか。
子供の仮性近視は直るようですよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m あるある辞典はたまに見ますが、視力の時は見逃していました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。m(__)m

視力は変わらない、あるいは、どんどん悪くなる、というのは大きな誤解だそうです。

主婦の友社からでている「視力アップ・アイグラス」という本をお勧めします。文字通り視力回復の為のメガネもついてて、視力回復トレーニングの解説や手引き、さらにはトレーニングの材料も載ってます。具体的な詳細はこの場で御紹介するにはたくさんありすぎます。
目のレンズである水晶体を操作する毛様体筋や各種の眼筋の機能を回復してやる事とともに、脳の視覚処理分野も活性化してやらなくてはいけないのだそうです。
視点移動、映像記憶、立体視、遠くの物に焦点をあわせる、焦点維持、など、各種のトレーニングがこれ1冊でできるようになっています。
本屋さんで手に取られてみられたら如何でしょうか。定価757円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m 書店で探してみます。教えていただいてありがとうございました。m(__)m