プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。最近ギターに興味を持ち始めてきました。ですが、どうやったら弾けるようになるかわかりません。適当にやるのではなく正しいやり方を覚えたいです。ギターは父親が昔やっていて教えてもらおうと思ったのですが、仕事が忙しくて睡眠時間が4時間で休みがほぼないので無理です。何かいい方法があったら教えて下さい。あと、楽譜が全く読めないのでどうやって弾きたい曲の弾き方を覚えたらいいでしょうか?やっぱり耳で聞いて真似するしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ギターでどんな曲をどう弾きたいかにもよりますが,我流というか,独学でできないかといえばそんなことはありません.

しかし,効率がとても悪いのも間違いないです.
楽譜が読めないギターの名手はたくさんいますが,一般的には読めないときわめて効率が悪い.
楽譜と言っても,小学校の音楽で5線譜のどこが何の音とか,音の長さの表し方,♯,♭の意味は習ってるはずで,最初はそれだけ知ってれば十分です.
いずれにしても,教則本の類は買うこと.今ならDVD付きのものがたくさんあるので,そういうのを使うこと.
あとは楽器屋あたりの体験レッスン (ふつうは無料) に一度行ってみるのいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽譜が読めない名手がいてなぜかホッとしましたww実を言うと小学校で習ったのも少し怪しい感じですwww 楽譜も勉強しますwwww近くにギター教室みたいなのをやっている人が居ましたのでそこで習ってみようかと思います。

歌に合わせてコードをジャカジャカやるだけだったら譜面読めなくても大丈夫だよ。

コードフォームをネットで探してその通りに押さえてジャラン~とやればオッケー。

クラッシックやジャスだったら話はちがいますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。 コードフォームをネットで探してみますね。あと、僕が弾きたい・好きな曲はジャンルがバラバラですので探しても出来ないのもあると思います。

追伸

今高2の僕ですが、「我流」で半年前から練習した結果3週間ほどで1曲(スピッツのチェリー)

今では30曲ぐらい(さすらい、歩いて帰ろう、粉雪、愛を込めて花束を、TSUMAMIなど)は弾けます。

ギターの何をやりたいかは分かりませんが弾き語りなら楽譜は使いません。

必要なのはやる気です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽譜を見ずに弾けるようになるには時間がかかるし才能も必要かも知れませんが、弾けるようになるために頑張りたいと思います。

このサイトはギター初心者にとってもやさしいサイトなのでオススメです。

僕もよくお世話になってます。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/sitemap.html
    • 0

私の経験から述べます。

クラッシックギターを15歳位から始めました。
いわうる「我流」です。
何十年やっても我流は上達しません。(音符が読めません)
55歳位の時ギターを始めた友人(60歳)に触発されその友人が通ってるギター教室に通いました。
30年やってて数曲しか弾けなかったのが、たった2年で20曲位楽譜を見ながら弾けるようになりました。
上達したいなら良い先生を見つけて1から習うことです。現在はピアノを習っています。
頑張ってください。ギターは小さなオーケストラといわれる楽器です(ベートーベンの言葉?)
生涯の友達になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり我流というやり方では上達は難しいのですね。家の周りでギターをやっている人が居るかは知りませんが教えてくれる人を見つけたいと思います。