「人間の価値は何によって決まるのか?」
 最近観た映画「ショコラ」でラッセ・ハルストレム監督は「何を排除するかではなく何を受け入れるか」によって決まるのだと訴えていました。ドラマ「ショムニ」によると「異性経験の人数」だそうで。(観ていないのですが)
 答えは人の数だけ存在するのだと思います。だからこそ様々な映画や小説のテーマとなっているわけです。しかし個人の価値観が多様化した今だからこそ皆の答えを聞いてみたく思いました。どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

たとえば 私に1兆円の値段をつけたと仮定します。


今 私は健康な体と愛すべき家族、友人、知り合いを持っています。
私の目や口、手、足 私が寝ているときも休まず働いてくれている胃や腸 60兆もの細胞。
今まで私に愛情を注いでくれた父や母、そしてパ-トナ-と子供たち。
持っている全てのものはお金では買えません。
まして私自身もお金で買えません。
お金をいくらもらっても健康でなければ私にとっては意味がありません。

人それぞれ 持っているものは違います。
車いすの人は 自分が持っている大切なものを知っている人は 自分は特別であると思うでしょう。
全ての人間は 特別で 価値は無限だと思います。
    • good
    • 6

文化の違いとは価値観の違いのことです。

ですから人間の価値は何で決まるのかについての答えを知りたいなら、自分が埋め込まれている文化を理解することが必要条件です。先ずは、自分の埋め込まれている文化や世間の、一見何の役にもも立たない歴史や地理の雑学をいっぱい詰め込んで下さい。その雑学を咀嚼して自分なりに前後左右の脈絡を秩序立ててゆくうちに、その文化が持っている固有の価値観が見えてきますから。

また、価値観を探る過程で、貴方のように、自分の埋め込まれている文化とは全然違う外国人の言うことに時々耳を傾けてみるのも役に立つでしょう。そうすれば、彼等の価値観が我々にはどのぐらい意味が無いかも分るようになって、自分の中にしっかりした価値観が浮かび上がって来るはずです。そして、多様性の意味も体で理解出来るようになるかも知れません。

蛇足ですが、価値観とはそれを共有する文化があるから、その文化的営みのキーワードの一つとして人々に興味を持たれるのです。もしそれが一人ひとり互いに無関係にバラバラに持っているような「何か」だったら、そんなものは、少なくとも人文学的な意味で思索の対象となる価値観と呼ぶわけには行かないでしょう。
    • good
    • 4

別に何で決まるとか言う問題ではない。


みんな無限大の価値を持っている。
どんな悪い犯罪を犯した人だって無限大の価値をもつ。
その価値は比べられない。
∞と∞/10000000000000000000000000000000000000 が比べられないのと同じ。
    • good
    • 2

プライドとか自信じゃないでしょうか。

理由は、私は「これだけは」ってものを持ってる人にすごく惹かれるからです。逆にルックスがよくてもカラッポの人にはまるで魅力を感じない(ルックスがめちゃめちゃ良ければオッケ!)
過信は困りものだけど自信ってすごく大切だと思うんです。だって自信が無かったら何一つできないでしょ?結果とかじゃなくて、とりあえず行動を起こすには。なんかの受験だって、好きな子へのアプローチだって、宝くじだって。
誰かの言葉で“自信とは自らを信じると書く、信じれば持てるんだよ”ってのがあります。たしかに簡単なことなんだろうけど・・・。
自分を好きになれる人、好きになる努力をしてる人はそれだけで十分魅力的だし価値もあると思います。
    • good
    • 0

私のいう「価値」とあなたのいう「価値」がおおむね一致しているかわかりませんが、私は、お金には価値がないと思うのです。

あれは「意味」しかありません。仮に、お金が好きで貯めるばっかりで、使わない人がいます。本当にお金そのものが好きだから、手放さないわけです。しかし、その人はお金を保持しているとはいえない。保持しえているのは紙です。お金をあらわすのは数字であり、その数字は使った時点でお金になると考えます。しかしその時点ではお金(数字)は手元にないわけで、保持するなんて到底不可能で、体験する事も時間のない一瞬の事ですので、お金を体験する事もできません。我々は幻想を見ているに過ぎませんと考えています。

人間の価値ですが、周りの人々が個々それぞれに、それぞれの好き嫌いによって決めるのと、当人にとって当人はどうかってこととあると思います。哲学されてしまうのは、後者の方だと思うのですが、当人にとって、当人はどうかって考えた時に、考えている当人とは、まるきし別物の自分が想定されているように考えます。なぜなら、例えばもっとこういう性格だったら、苦しまなくてすんだのにとか、私のペンギンが好だという事が好き、等をあげた、その時、好き(快楽他、様々)を求めて働くのは当人の人格だが、それを享受しえているのは、考える当人とは別の、当人を当人たらしめる存在があるからではなかろうか?
 当人の人格はこのような作業をしているといえる。
「コレ、好きゲット、うはうは。コレ、好きじゃない、ブー。コレ、好きゲ・・・」好き嫌いはすべて、人格がないとつかさどれ、えないにもかかわらず、それだけではその動きは客観的事実としか捕らえられない。むしろ、客観と称する立場に当人(人格含む)が立ち、人格の働きをイメージとしてみている状況がイメージされる。しっかし、オナニーじゃないですが、イメージをするのは人格です。さらにそれに、ムラムラきているのも、人格です。しかし、そのムラムラをうつつに実感するには当人の立場にたっておかなければなりません。このようなことがいえるのは、当人の立場は常に、それを当人たらしめている何かと同伴しているからだと考えます。ですから、イメージは立っている当人ではないですが、当人の人格をイメージできている。このイメージの人格にとっては云々・・を言い切るのは、最初から不可能ですので、「人間の価値は何によって決まるか」の選定者「何」は当人の人格のみではありえません。自意識を持ちえていないからです。自意識を持った者のみが選定者の立場に立てると考えます。そして、自意識は二つの場所に同時に立つことは考えられない。が、自意識(人格含む)が自意識を持っていることをどうか問うことは、可能である、それは、当人が当人を主観的に見ることといえる。又、選定対象の「人間」こそに「当人の人格」があてはまるのではないでしょうか、それは、当人が当人を客観的に見ることといえる、当人(自意識)が当人を「第三者たらしめて」みるということだ。そして此処で哲学されてしまうのは、前者の、当人が当人を主観的にみることであろう。
「人間の価値は何によって決まるか?」は「当人は自意識を持っていることをいかに評価するか?」として此処に残された。こと、当人の人格(意識)に限ってそれが自意識である事は自意識にとってどうなのか?それは、自意識を自意識たらしめているもの(同伴者)は自意識にとってどうなのか?ということです。当人(人格)を自意識たらしめているものを「自」とすると、「当人(自意識)にとって「自」は(評価として)どうか?」答えは(前二つ評価じゃないやん⇒「なくてはならないもの?」「必然的にあるもの?」)「ない方がいいもの?」「あってよかった?」
それは、「自意識による、自分である事に対する評価」といえます。
 此処までこのような文を読んでいただきありがとうございました。よって、答えは「自意識」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:45

 では、もう少し揺さぶりましょうか。

(^^; オカマモードで言えば「愛が試されているのよ!」ってな話です。
 今道友信さんが『愛について』という文章の中でだいたい次のようなことを言ってます。
 水を飲みたいとき、高級なカットガラスのグラスを使い、済んだらきれいに洗って大切にしまうというのと、紙コップで飲んで終わったらクシャっと丸めて捨てるというのと、どうちがうか。前者には「グラスへの愛」がありますが、後者の場合「実体を捨象して機能を抽象している」だけです。「水を飲む」という機能が果たされればそれでよい。
 高級カットガラスのグラスが持つ本質的な機能も「水を飲む」ことでしかありません。が、愛されます。大切にされます。まあ、ただ単に高かったからでしょうが。
 しかしこれも所詮はモノの話。人間に当てはめればどうなるか。『愛について』ではこんな例を挙げています。
 英語の先生が突然病気になって学校の授業を休むことになった。仲のよい同僚ならば心配するところ。しかし管理的な責任を負う立場の人間としては、とにかく「授業を行う」という機能を果たせる人間が見つかりさえすれば仕事は終わり。極端に言えば、英語のリスニング教材のテープを再生するだけでもよい、と。

 「機能」という言葉を「価値」に置き換えてみてください。そして、こう問うてみてください。「わたしが人を愛するのは、その人に価値があるからか」と。さらに。「その人が価値を失ったら、わたしはその人を愛することをやめるのか」と。
 私がある人が「やさしい」という理由で愛したとします。その人が何かのきっかけで「やさしさ」を無くしたら、愛することをやめるか、ということです。やめたっていいんですが、やめたくなくなると思います。愛していたら。その人が再び「やさしさ」を取り戻すために何か努力すると思います。(うわ~い、なんか昼メロっぽいぞぉ)
 人が人を愛するのは、人の価値を愛しているのではなく、その価値を担う土台である「その人の存在」を愛しているのです。だからその価値を失っても愛しますし、その人が持たない価値、持ちうる価値という可能性まで含めて、その人の存在を愛するのです。

    *

 「多様性」という点についてもビミョーに修正しておきます。たしかに多様性は大事ですが、むしろ「多層性」を見るべきです。「どれか一つの価値基準を絶対化して、人をそこに還元してはいけない」ってことです。
 会社では営業成績で見られてしまうのは止むを得ないでしょう。が、「それがあなたのすべてだ」と言われたら怒るでしょう。怒っていいですし、怒らなければなりません。「オレはそれだけの人間じゃない!」って。
 家に帰れば夫としての価値、父親としての価値があり、趣味で草野球をやっていれば「不動の4番打者」という価値を担っているかもしれません。いろんな次元、社会生活の色々な「層」において、人々との「関係」からその場での「価値」は受け取られてきます。そういう多層にわたる「価値」の束として、人間は生きています。そういう価値の束を担う「実体」として、人間は価値を持っています。多層にわたる価値のすべてを失ったとしても、人間には価値があります。愛されるべき価値が、ということです。
 そういう「あらゆる価値を担う実体としての価値」自体は「これ」と名状できないものです。こういうものですとしか説明のしようがない、内容の無いものです。ですから、またも意地悪を繰り返してしまいますが、「人間の価値は何で決まるか?」はあんまり意味のある問いではありません。のみならず、「実体を捨象して価値を抽象する」方向へ考えを進めてしまう落とし穴が、この問いにはあります。その匂いがイヤだったんです。
 しかし、それにしても…ちょっと気が立ってたのかも>前回。 すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「実体を捨象して価値を抽象する」方向へ考えを進めてしまう落とし穴が、この問いにはあります。

 その通りですね。
 多種多様の悩みを抱えた人がいて、このサイトを通じて救いを求める。そこに手を差し伸べる人がいる。回答する行為に「ポイント」というご褒美をこのサイトの運営部は用意しているけれども、実際のところ回答者のほとんどはそんなもののために自分の時間を割いているわけではないでしょう。この問いを発する前に私はこのコミュニケーションのあり方から人間の価値を再確認すべきでした。(していたつもりでしたが甘かったようです…!)
 運営部に依頼することによってこのスレッドを削除することも可能なのかもしれませんが、あなたを含めた皆の一連の発言を消すのは惜しいように思います。そこには確かに人間の尊厳を感じることができるからです。
 私はこの問いを「発する立場」に立ってしまった以上「落とし穴」への歯止めとなるには限界を感じずにはいられません。このスレッドを「監視」していくことで自分の発言に対するせめてもの責任を果たしたいと思います。
 いやしかしそれにしても、あなた何者です?(笑) 

お礼日時:2001/05/20 00:04

No.10で回答したmisokaです。



> 世の中の「常識」や「道徳」を鵜呑みにするのでなく
> 自分に対する自分のルールを持つ、ということでしょうか。
> 難しい…。

言葉足らずでした。
気持ちとしては、そんなにムズかしく、超越的なことが言いたかった
わけではありません。

そもそも「自分」というものは、他人という存在を含めて
はじめて成り立つものでしょうから、そういう事情も無視して
徒に独自性を求めてしまうようであったら、たいていの場合は、
「若気の至り」みたいな感じになってしまうことでしょう。
「常識」や「道徳」は、むしろ私にとって、かなり大事なものの
部類に入りますよ。

先の「回答」で私が言いたかったことというのは、
(なかなか上手に表現できないのですが)

世間的に見て些事だと思われるようなことで、その実、
大事なこと。あるいは逆に、大きなことのようだけれど、
その実、容易に代替可能なものであること。
そういうものがあるだろう、というような考えがあって
言っている感じです。

たとえば、自分という存在は、かけがえのないものですが、
それを「小さいものだ」とか「つまらないものだ」と考えて
しまうような生き方をしたら、本当に価値に乏しい人生に
なってしまうかもしれません。
小さいものが小さくない、とは、たとえば、こんな場合が
そうなると思います。

serpent-owlさんは、本当に哲学的な眼差しで考えてらっしゃる
ので、多様性ということを強調してらっしゃるかもしれませんが
(そして、それが間違っているとは思いませんが)、
多様性などと言っていられないような、「ゆずれない価値」という
ものもあるわけで、もし、そういう譲れないものまで譲ってしまう
としたら、それはいけないことです。
小さくないものは、絶対にどうあろうと小さくないのです。

つまりは、
そういう類のことが分かっているかどうか、が
人間としての価値に関係してくるのでは? というのが
私の考えだったわけです。
こんな考えは、全然哲学的な考えではなく、むしろ、
退屈なくらい「常識」です。でも、こういう類の常識は、私は
とても大事だと思うのです。人生のテーマにしてもいいくらいだと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
仰ることを自分の語彙で表現すると、それは「良心」かな、と思うのですが…。いや、むりやり言葉にする必要はないですね、きっと。

お礼日時:2001/05/19 20:47

これについては、いろいろな意見があるでしょう。


ま、世の中多様性に満ちているわけですから。
でも、方向性としては多様性の中からcivilさんの求めるものを
導きだそうとしているのでしょうか?それとも、serpent-owlさんの言われるように、多様性そのままを丸飲みされようとしているのでしょうか?
さて??

しかし、ま、なんでしょうか。
「何を排除するかではなく何を受け入れるか」
これね、いい言葉です。実に味わい深いですね。
僕はその監督の「ギルバート・グレイブ」に感涙しましたが、
「ショコラ」はどうなんでしょうか?
と余談はさておき。

「ギルバート・グレイブ」からは、様々な価値観を包み込むような
優しい感触を感じました。しかし、感動しといて言うのもなんですが、
あれは、あくまでも「作品」なわけです。ですから、彼の世界観に
基づいた登場人物をストーリー上に配置し、彼の世界観でまとめあげ
られているわけです<当然です(笑)
つまり、そこには彼の「受け入れられるもの」だけが存在するわけです。
言い方によっては、「作品」とは偏見の露呈ともいえば、言えなくもない
わけです。

いい作品を作ったということは彼の価値観はそれだけの評価に値する
ものであるということの証明とも言えますが、しかし、これは僕の価値観です。

つまり、僕の価値観は、厳密には僕にしか決められなく、
たまたま、誰かの価値観と一致して、それが多数派であったとしても、
その価値観の正しさの証明とはならないような気がしています。
その一致はある事例においての一致であり、評価をくだす際の論理は
めいめいにバラバラであります。つまり、下した判断の内容が一緒な
わけではなく、たまたま、結果が一緒になったに過ぎません。
これは、価値が一致したことにはなりません。

つまり、様々な人々が、様々な価値観を所有しており、
そこには優劣などなく立場があるだけだと僕は思います。

結論;
多様性を否定した時点で、価値観を否定したことと同義なのではないかと思う今日このごろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つまるところ、このスレッドは自分の未熟な価値観を揺さぶるためだけのものです。したがってこのサイト本来の趣旨とはややずれているのだろうと思います。
 しかし何と言うか根底にあるのは、エゴイズムに対する嫌悪です。「何を排除するかでなく何を受け入れるか」いい言葉だと思いましたが、実際のところ自分には世の中の受け入れたくないモノがありヒトがいる。単に利害という点で計るのではない「人間の価値」は果たして存在するのか。あるとすればそれはどこに?強い信念に裏打ちされた答えを持っている人がいるのなら聞いてみたいものだと思ったわけですが、確かにこれでは「価値観」のコレクションに過ぎませんね。
 自分なりの価値観を構築していくためには多様性を認めた上で自分の価値観と照らし合わせていく、という作業が必要ですが、その取捨選択の「何を受け入れるか」にその人の「価値」というか「器量」の一端が現れるということでしょうか。

お礼日時:2001/05/18 18:25

 「価値基準の価値は何で決まる?」と反問したら意地悪でしょうか。

…意地悪ですね。
 なんでこんな意地悪を言うかといいますと、いずれこの質問は締め切られるだろうからです。そしてそのとき、civilさんが回答を選んで「良回答20点」「次点10点」を付与したとしたら、価値基準の価値を決めるのは「あなた」です。ご質問は「個人の価値観が多様化した今だからこそ皆の答えを聞いて」みたいとのことですね。ならばcivilさんが期待されているのは「個々人の多様な価値観そのまま」であるはず。「良回答」「次点」を選んだならば、civilさんは「個々人の多様な価値観」のうち「特に優れていると感じたもの」を選ぶことになります。だから、価値基準の価値を決めるのは「あなた」です。civilさんはこの場で、そういう特権的な立場に立っています。ポイントを付けずに締め切るのもスマートですね、そう考えると。あ、いや、永遠に締め切らないのが一番スマートです。「個々人の多様」は無限にあるはずですから。

 意地悪な前置きになりましたが、回答はここからです。
 結論を先に言うと「人間の価値を決める絶対的な価値基準は存在しない」となります。いや、さらにもう一歩踏み込んで、「絶対的な価値基準を称するものは積極的に破壊すべきである」と主張します。「答えは人の数だけ存在する」という地点に留まるべきだということです。
 映画や小説などであれば、その作品世界内のテーマに即して「人間の価値」が提示されます。が、それは、何がしか人の心に感動を残せばよいというものですから、絶対的なものではありません。しかもそうした作品世界で提示される「人間の価値」は、実は作品自体の出来不出来(映画なら俳優の演技力や演出)にも左右されましょう。映画や小説から何かを学ぶこともあるということを否定するものではありませんが、軽々に信じてはなりません。

 これだけで済ませてもナニですので、もう少し問題を掘り下げましょう。
 まず「人間の価値は自分が決めるか他人が決めるか」ということから。
 ちょっぴり悲しいこともありますが、「他人が決める」というのがほとんど現実です。学校や職場では。偏差値や、契約成立数とかですね。こういうものが人間の価値を定める「絶対的な価値基準」になりえないことは特に論じるまでもないでしょう。では「何を排除するかではなく何を受け入れるか」は? これはそもそも「他人が決める客観的な基準」になりえません。それこそ映画や小説という作品世界の中でのみ表現可能なものでしかありません。「異性経験の人数」だと、一応客観的な基準になりえますが、しかしホストクラブの兄ちゃんたちが「優れた人間的価値を持つ」とは一概に言えないでしょう。いや…テクニックはすごいと思いますが。
 客観的基準はすべて相対的なものです。学校では「大人が期待する良い子」。進学塾では偏差値。職場では契約数や作業効率。戦場では殺した人数。これらはすべて、ある一本の線を引いて、人が持つ様々な側面のうち一つだけを抜き出し、その線の上に並べているだけです。ちがう線を引けば、おのずと順序もちがってきます。どんな線を引いても「その人間の価値」には到達できませんし、線の数をどれほど増やしても同じ事です。線の引き方(評価の仕方)自体を論じるのも無意味です。人は多様であるがゆえに。

 では、「自分が決める」について。
 どちらかというと、私はこの立場をとります。なんせ時代遅れの「じつぞん主義者」ですから。
 「ヘーゲルは大きな建物をたてて自分はその脇の掘立小屋に住んでいるのだ、とキルケゴールはいっている。しかしヘーゲルだけではない。どんな人間も実は掘立小屋に住んでいるのである。」(柄谷行人『意味という病』)
 詐欺まがいの巨大なコロモを纏った海老天であるserpent-owlなるネット人格は、その実、みすぼらしい一匹のオスにすぎません。が、考えるということが自分にとって何であるのか。それは常に問い続けたいと考えています。そういう意味での「じつぞん主義者」です。「○○は自分にとって何であるのか」。この「○○」には、もちろん「自分」も代入できるわけです。
 が、しかしながら、この「自分で決める」も決して貫徹されえません。究極的な答えにはなりえないということです。なぜかというと、「自分の価値は自分で決める」ことを貫徹した場合、自分の価値はただちに「ゼロ」に帰するからです。ということは同時に、他も「ゼロ」であり自分も「ゼロ」である以上、そもそも「人間の価値」を云々する意味が無いということだからです。それがなぜかというと、それはもう、どうせ「私」はいつか死ぬからです。「ボロは着てても心は錦」という思いがあっても、それは自分の死とともに消えてしまうのですから。

 「人は世界に投げ出されて存在し、いずれ死ぬ未来に向けて自分を投げつけていく」という見解がハイデガー『存在と時間』には示されています。が、やはり死んでしまえば自分にとっては意味はない。とすれば、おのれの生の意味はどうなるかというと、それは「自分の生と死が共同体に何を残し、刻印したか」になってきます。「私」の生の意味は、共同体に、他者に委ねられるわけです。がしかし、それは「私という存在が他者によって簒奪され収奪されて物語化され、しかも自分はそれに抗することができない」(レヴィナス)という「生き残りによる死者の物語の征服」でもあります。生き残りに委ねられた自分の生の意味は、もはや「私」のものではなく他者のものであり、しかも「私」はそれに異を唱え、抗することができない。
 するとやはり、ここでも「人間の価値」は「生き残りの人々の価値基準」に隷属することになります。「自分の価値は自分で決める」というのは、貫徹されえません。せいぜい、生きている間での自己満足以外には。

 そういうことですので、「個々人の多様な価値観」をコレクションするだけの、本質的に意味の無い問いを掲げたこの質問スレッドを、永遠に閉じずに開いておいて下さい。
 だいたいこの回答自体、私serpento-owlという一匹のオス人間の限界内のものですから、私ごときがおよびもつかぬ方が現れれれば思いも寄らぬ転換がないとも限りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自分はできの悪いラスコーリニコフだったようですね。仰るとおりこのスレッドは閉じずにおくことにします。しかし自分を見つめ直すいい機会になったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 16:57

> 「何を排除するかではなく何を受け入れるか」によって決まる


好い言葉だと思います。
> 「異性経験の人数」だ
これも「受け入れる」という点では「似ている」かも(?)
しれませんね。

人間の価値は、自分の人生をキチンと生きているかどうか
によって決まると思います。
愛するにも、悩むにも、それをキチンと生きているかどうか、
ということだと思います。

「大きなことが大きなことではない。
 小さなことが小さなことではない。
 それは心ひとつだ。」(有島武郎)

世間的なモノサシで些事である、ということが、
些事であることにはならない。
そういうことが、(大事なところで)分かっているか
どうかっていうことは、大きなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中の「常識」や「道徳」を鵜呑みにするのでなく自分に対する自分のルールを持つ、ということでしょうか。難しい…。

お礼日時:2001/05/18 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の価値はなんで決まるのでしょうか?

なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

Aベストアンサー

 32歳ということですので、過去に同じようなスランプに陥ったことがあるものとお見受けします。
 そのときはどうやって解決したか、思い出されましたでしょうか。
 俺の場合だと、「ま、俺若いしー、食っていければいいしー、なんとかなるかぁ」と開き直りました。

 しかし、このような質問をなさっているということは、そのときと同じ考え方では解決できないとお考えなのかもしれません。
 もし当時と同じ考えで解決できるのなら、もう一度そのときのことを思い出してみてください。

 しかしそれができないならば、その足枷はきっと、「扶養家族」「子供」「老後」「家族に対する責任」といった単語なのではないでしょうか。

 ですが考えてみると、人間にはどうしてお金が必要なのでしょうか?
 極論をいえば、「笑って暮らすため」です。それが人間としての日常的幸せってもんです。(もちろん、もっと別の幸せを平行して持つのもいいとは思いますが)

 たしかにお金があれば、何か生活上の問題に対して対処するのは簡単になるでしょう。
 逆に無ければ、それは難しいです。それは間違いありません。

 しかし、問題を解決するのが難しい状況で、それでも家族に笑顔をもたらすことができたら、その人は「高収入な人」以上に偉いと俺は思います。
 なぜなら、何か生活上の困難は解決しさえすればいいんですからね。

 たとえば、家族が悩みを抱えて大変な時期だからと、お土産に何かを買っていくとします。
 このときのお土産は別に寿司折りじゃなくても、ゴディヴァやヨックモックじゃなくていいんです。
 「トッポの新色が出たから一緒に食べよう」とか「季節が変わったから一輪だけ買ってきたよ」とか、たったそれだけでも、『好き合って結婚した相手にもらって喜ばない人はいません』。このとき必要な費用は100円か200円です。それくらいの出費なら、1、2週間に1度のペースで持って帰ってもいいくらいです。
 お金がなくて家族旅行に行けないのなら、1人あたり数百円で博物館に行くだけでも、「思い出の大きさ」は割と大規模旅行と変わりありません。

 そういった工夫を積み上げていける人が、人生の勝ち組ですし、そうなりたいと願いさえすれば、そういう人になるのは割と難しいことじゃないと俺は思います。

 32歳ということですので、過去に同じようなスランプに陥ったことがあるものとお見受けします。
 そのときはどうやって解決したか、思い出されましたでしょうか。
 俺の場合だと、「ま、俺若いしー、食っていければいいしー、なんとかなるかぁ」と開き直りました。

 しかし、このような質問をなさっているということは、そのときと同じ考え方では解決できないとお考えなのかもしれません。
 もし当時と同じ考えで解決できるのなら、もう一度そのときのことを思い出してみてください。

 しかしそ...続きを読む

Q生きている価値のない人間(ちょっと長め)

もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。

ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。

まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。

趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。

人間的には全く魅力ないですよね…。(笑)

いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?)

このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか?

※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

Aベストアンサー

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じている人は、必ず、「私にはあなたが必要だ」ということを、他人に態度なり言葉なりで示してもらっている人です。
今のあなたにはそれが無いのでしょう。
ですから「生きる価値がない」と解釈してしまう。
私は「人を殺してはいけない」という風に考えている人間です。
なぜかというと、誰かを殺すことによって、その「誰か」を最愛の人としていた人間が、ひどく苦しむからです。
感情のある人間にとって、最愛の人の死は、人間が直面するあらゆる出来事の中で、最もつらいものです。
そんな苦しみを人に味合わせてはいけない。
自分も味わいたくない。
だから、人を殺してはいけない。そう考えます。
「私には愛する人なんていない」
そう主張人がいると思いますが、愛する人がいなくても、必ず全ての人には、誰かから愛されています。
必ず誰かから愛されている。
つまり、誰でも生きる価値はある、ということです。
「親くらいは悲しむかな?」というあなたの発言より、あなたとご両親の関係は悪いものではないと思います。
多くの親にとって、子とは特別なもの。異性を愛することとはちょっと違う、特殊な愛があるのです。
あなたの死によって、あなたのご両親は悲しむことでしょう。
これは十分、「生きる価値がある」といえます。
気付いていないだけなんです。
あなたが、ご両親ではなくて、他人の中に生きる価値を見つけたいと思うのなら、
一人ですごす時間をできる限り減らしてみてはいかがでしょう?
趣味が無いのなら、あらゆることに挑戦して、ゆっくり、のんびり探してみたらいいのです。
趣味探しは簡単なことではないです。
あせらず、時間をかけて、何か見つけてくださいね。

いまさらですが、「生きる価値のある人間」になるために何かよい方法はありませんか?という質問に対しての答えは、「ありません」
だって、生きる価値の無い人間などいないから。
この考えを受け入れられないかもしれません。
それはあなたと私は違う人間だから仕方のないことです。
生きる価値のある人間だ!と感じるためには、まず、心のゆとりが必要だと思いますが、私も実際心にゆとりがありません。
こんな私でも、ここまで考えることができました。
いろいろ考えてみることは難しくて、時にはおかしくなりそうにもなりますが、
結論が出た時はすごくすっきりします。
外に出て、新しい刺激を受けながら、あなたなりの答えを見つけてみてはいかがでしょう?

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じて...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q携帯電話番号から本人の個人情報はどこまで割れるのか?。

 知られたくない人に携帯電話番号を多く知られています。そこで、ふと思ったんですが携帯電話番号からどれほど個人情報って割り出せるんでしょうか?。
 
 まさか住所まで割り出せるっていうのはあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/k-taikun.html

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネット個人情報対策について」の情報」
http://www.joho110.com/tnk.htm

「過去の「電脳ネット犯罪対策について」のデータ」
http://www.joho110.com/thti.htm

ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・ponnkoponnkoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,ponnkoponnkoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがponnkoponnkoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりponnkoponnkoさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/k-taikun.html

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネ...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q人間の価値とは何で決まる?

人間の価値って何で決まるのでしょうか。

金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が
とりあえずネットでは多いようですが…。

だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値?

そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが
口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか
「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

Aベストアンサー

人間の価値

私も、「そんなの人それぞれだし、自分で決めるものだ」と思います。

一般的に人間の価値とは、「社会の成功者になって、高額納税者になって、世の中の役に立つ人」   

だと思いますが、この他にも沢山あると思います。目に見えないものも沢山あります。



これは、私の考えですが、人間の価値とは、「人を喜ばすこと」ただこれだけだと思います。

これは、どんな小さな行動でもできれば、その人は価値ある人間になることになります。

この人を喜ばすことができる人は、凡人でもできます。

もしかしたら、社会的な弱者かもしれません。

意外に思われるかもしれませんが、貧乏人か頭の悪い人か、身体障害者、知的障害者か戦争体験者。

とにかく、人より劣っている人や人より不幸な境遇にあっている人だと思います。

(ちなみに、私は、このような人が好きです。人の痛みが分かるからです。)

人間には、「優越感」と「劣等感」があります。

人より「優越感」が高いと自分が価値ある人間だと思い、幸福感を感じます。

逆に「劣等感」が高いと自分は価値がない人間だと思い、不幸を感じます。

このことから、貧乏や頭の悪い人は人に「優越感」をあたえることができ、

それと同時に安心感も与えることもできます。

またこのような人が頑張っている姿は、劣等感が強い人にとって、

金持ちや頭の良い人が頑張っている人よりも、励まされると思います。

人間の価値

私も、「そんなの人それぞれだし、自分で決めるものだ」と思います。

一般的に人間の価値とは、「社会の成功者になって、高額納税者になって、世の中の役に立つ人」   

だと思いますが、この他にも沢山あると思います。目に見えないものも沢山あります。



これは、私の考えですが、人間の価値とは、「人を喜ばすこと」ただこれだけだと思います。

これは、どんな小さな行動でもできれば、その人は価値ある人間になることになります。

この人を喜ばすことができる人は、凡人でもできます。

...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報