「人間の価値は何によって決まるのか?」
 最近観た映画「ショコラ」でラッセ・ハルストレム監督は「何を排除するかではなく何を受け入れるか」によって決まるのだと訴えていました。ドラマ「ショムニ」によると「異性経験の人数」だそうで。(観ていないのですが)
 答えは人の数だけ存在するのだと思います。だからこそ様々な映画や小説のテーマとなっているわけです。しかし個人の価値観が多様化した今だからこそ皆の答えを聞いてみたく思いました。どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

わたしもUFOさんと同様、基本的には自分の価値は自分で決めるものだと


思っています。

でも、そうは思っていても自分に付随するものについて、人に判断(値踏み)
されたり、相手が意図しなくても傷つけられたと感じると、自分も
傷つけられたような気になりますよね。

前に回答した内容なのですが、
我が家の喧嘩の発端はそんなことだったりします:
バカだねえ、と反省しましたが。

civilさんが例として挙げてくださった「何を受け入れるか」とは・・・
考えても今ここでは考えきれない多くのことを思わされました。
しかし今、思いつくことで言えば、
受け入れるものを「人」に限ってみると、
確かに多くの人を受け入れれば、
多くの人に受け入れられると思います。

そして、基本的には自分で決めるものとは思うものの、
やはり人にも価値を認めてもらわねば
生きていけない人にとって、
結局(人からみた多彩な)価値を認めてもらえることに
つながると思うのです。

キレのいいことが書けないんですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだ言って喜びを感じるときって言うのは僕の場合自分の価値が認められたときなんですよね。自分の中のどんな欲求が満たされたのかなんていちいち考えたりはしないのですが。
>キレのいいことが書けないんですが・・・・
いえいえ。どんな反応でもこんな質問の場合嬉しいものです。ありがとう。

お礼日時:2001/05/15 22:10

「ショコラ」は観ておりませんが。



人間の価値って、そんなに大事なものなんでしょうか。
他人にどう評価されているかとか、自分のある地位に誇りを持っているとかに拘泥する必要ってあるんでしょうか。
人間はみな同じように生命を持っています。ナポレオン1世にしろ、どこかのスラム街にいる乞食にしろ、生命は平等に1つずつです。
生命を単位にしてしまえば、人間=1生命を持っていることになります。その点ではみんな同じです。

人間の値段や価値を鑑定するサイトができたのは、およそ自分の「勲章」がほしいという人が多いからだと思います。
でも、勲章を持っていても、死んだ後は勲章を持っていくことはできないわけだし、生きている間だけの価値にすぎません。
その「生きている間だけ」を支配しているのは、やはりそれぞれの人間の生命でしょう。
与えられた生命は平等ですが、それをどう活かすかが問題なんです。与えられた生命(能力)に見合う仕事をしているか。そこが二次的な意味で、そして通常的な意味で「価値」と言われるものだと思います。

ではその仕事を誰が判断するのか……誰もできません
これをすれば価値がある、という基準はあるのか……何も決まっていません

とにかく混沌の中にあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、混沌かー。
意見をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 21:47

言葉で~こうこうこうですよと、言ったところでほんとうに思った通りに振舞えてるのかが疑問?そうできる人、そうできない人・・・・なにがそうさすのかなぁ~?ぼやきに聞こえるかもしれないけれど・・・・『価値観が多様である』と、みんなわかってるのに・・・・こっちはよくって、こっちはよくないと、言いたがる。

なんでもかんでも良いか悪いかで決着をつけたがる。そうそう、削除されちゃった『ネットの中の真なるもの偽なるものを見極める術・・・・云々』あれだって、質問者そう、このあたしlittlekissなんなんだけど、あたしは良い悪いの答えを求めていたんじゃない!なのに、質問文の内容を良い悪いで答えを求めていると解釈されちゃって、そこにやってきた良いか悪いかでしか物事区別できないあんぽんた~んにチャチャ入れられて、中にはとっても大事なことを書き綴ってくださった回答文まで削除されちゃったよ!これってある意味怖いことじゃないかなぁ~?ひとつの決め付けで、物事を判断しちゃう『削除』と、いう方法で・・・・価値観は多様?本当にそうだろうか~?きれいごといっても、戦争はいまもどこかで続いてる。自由、平和、平等・・・・とても素晴らしい言葉。でも、だれからみての自由であって、だれからみての平和であって、誰と誰においての平等なんだろうか?人間という生き物の欲望によって、いとも容易く多様であるはずのものが多様ではなくなる。変だよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の自由はもちろん最大限認められるべきだけれども、他者との利害が衝突する場合に限りそれが制限される。公共の福祉ってやつですね。

お礼日時:2001/05/15 21:43

僕も『ショコラ』はまだ観ていないのですが…、


 他人からの評価は別に考えるとして、自分の価値は本人自身が決めるものだと思っています。私たちはその時、その場所で自分がどう考え、どう行動するのかを一瞬一瞬で選択しながら(選択しない・選択できないのも選択の一つとして)生きています。
 例えば、交差点を渡る時に、
1)大事な仕事に遅れるとお客様に迷惑かけるから赤信号だけど渡っちゃおうかな。車は全然来てないし、誰にも迷惑かけないし。
2)でも、向こう側の男の子の模範にならないといけないよなぁ。
3)横にいる足の弱そうなおばあさんの手をひいて渡るのが親切なんだろうけど、照れくさいし遅くなるし。
 で、信号無視してダッシュしてしまった僕…
 人からどう思われようが、お巡りさんから“悪いことをした”ことで怒られようが、その時に『こうありたい』と思った自分が本当の自分であり、その人の価値観ではないでしょうか。
 ですから、人間の価値は、どれだけたくさんの人や生き物の役に立ったかとか、どんな影響を与えたかによるものではなく、今「自分がどう生きているか」によるよるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも人間は自分なりの行動規範(ルール)を持っているってことですね。

お礼日時:2001/05/11 13:47

横レス



>ドラマ「ショムニ」によると「異性経験の人数」だそうで。

うーむ、その発言はアマチュアですなあ。
プロなら、「相手に与えるキモチよさ」と答えていただきたいものです。
あ、でも、これは普通の人にも言えることですな。
**の価値は、回数や人数ではなく、あくまで快感の度合です。

#話が脱線しまくりだぁ( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/11 13:42

自分・本人の価値以外は決められないでしょう。

他人から価値を決めることが出来るのはどのような場合であれ、ドライに言えば「利用価値」くらいでしょうから。
ということから考えると、私の答えは「自分がハッピーかどうか」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/11 13:41

人間の価値は、その人が存在していること、自分を認識し、その自分を通して外の世界を感じていること(良い悪いは関係なく)につきると思います。


みんなそうなので、当たり前に思っていますが、これってけっこうすごいこと、価値のあることではないでしょうか。
つまり、なにによっても決まらない、はじめから決まっていると思います。

だから、価値の高い人や低い人はぼくには考えられません。
(ぼくにとって害のある人、役に立つ人はもちろんいますけどね)。

船が沈みかけて、救命ボートに最後の定員分の一人はどうやって選びましょう。
徳の高い年輩のえらい人か、小さな赤ちゃんか、若い女性か・・。異性体験の多い人が選ばれるとは思えませんねぇ。
もし、価値の高低があるのなら、やはり価値のある人を救いたいものですが、誰にも冷静な評価によって決めることはできないと思います。

たぶん小さな赤ちゃんが選ばれるのでしょうか。
どうしてかって、彼(彼女)には多くの可能性があるから・・?
可能性っていうと聞こえがいいですが、ろくでもないやつになってしまうかもしれない不確定要素をたぶんに含んでいます。
赤ちゃんがこの場合有利なのは、単に弱者から助けたいという人間のコンセンサスみたいなものによるので(つぎは女性か・・。もし若い男が混ざっていれば、順位は最下位でしょう)。
人間としての価値の評価は誰にもできないと思いますね。つまりは、みんなおんなじってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/11 13:37

人間の価値はその人が死んでその価値がわかるときも,あれば,死んでも価値がわからないこともあるでしょうね。

 「自分がいることで、人が幸せになってくれたり,そのひとの人生に少しでも役立つこと」で「人間の価値」が決まると思っています.もちろん,自分も幸せでいることですが,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人の幸せが同時に自分の幸せであること」こういう関係が自分と他者との理想的な関係なのでしょう。「社会全体が幸福にならない限り個人の幸福はない」と宮沢賢治は言ったそうですが…難しいですね。

お礼日時:2001/05/11 13:25

人間の価値を「金」で判断するなら


「生涯収入額」-「生涯消費額」=価値
です。「生涯消費額」は当人が使った分で、家族が使う分は含みません。

人間の価値を「種に対する貢献度」で判断するなら
「作った子供の数」/2+「育てた子供の数」*貢献度=価値
人の数をどれだけ増やしたかで価値が決まります。減らした場合はマイナスとなりますが、生殖年齢を過ぎてしまった人の場合は必ずしもそうともいえない。 

ということで、私が考えるのに、「価値」は
「何によって決まるか」ではなくて、
「何によって量るか」ではないかと思いますが、
如何でしょうか。
そして、
会社では「仕事の出来不出来」で量られます。
恋愛では「優しさ」「相手から受ける愛情の強さ」とかそういったもので量られるのではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…仰るとおりです。「価値」というものが主観の違いによって変わるものである限り、はかるモノサシによって人間の価値は全く違ってくるのでしょう。会社においては有能な管理職であっても家庭において良き父親であるとは限らない…といった具合でしょうか。つまり「他者との関係を通してしか人間は自己の価値を計れない」ということですね。
 自分の価値が見出せずに苦しんでいる人が今の日本には多いような気がします。(歴史的にみればいつの時代にも言えることなのかも知れませんが)自己と他者の関係が改めて問われているように私には思えます。
 そこで思い出すのがミヒャエル・エンデの小説「モモ」です。モモは何が得意というわけでもない貧しい少女なのですが、ただ一つ、人の話に耳を傾ける、ということを大切にしている。モモと接することによって人々は時間に追われるために失っていた自分の人間らしい感情を取り戻す。
 現在のカウンセリングの隆盛と同じことですね、きっと。

お礼日時:2001/05/11 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の価値はなんで決まるのでしょうか?

なんだか質問が小学生みたいですが、最近(というより昔から)私は金を持ってる奴が人生の勝者で持たざる者は負け犬だという考えを持ってます(悲しい考えですが)ご多分にもれず私も経済力が全く無いので、自分の中で完全に敗者のような気持ちで生活してます。でも今度結婚する事になりまして、今の自分の立場、(32で役職無し、年収も400万位、何のスキルも無く、出世の見こみもなし)で本当に生活できるのか不安になります。でもそんなに金持ちでなくても楽しそうに生きてる人もたくさんいます。人の価値=経済力・・・のほかに何か違った価値観を持ってるのかもしれません。そのような方々にお聞きしたいのですが、どうすれば悩むことなく前向きに生きていけるのでしょうか?人の価値を経済力にしか置き換えられない自分が本当にいやになります。価値の基準はそれぞれだと思いますが、「私は人の価値はこれで決まる」と、言える方は解答お願いします。

Aベストアンサー

 32歳ということですので、過去に同じようなスランプに陥ったことがあるものとお見受けします。
 そのときはどうやって解決したか、思い出されましたでしょうか。
 俺の場合だと、「ま、俺若いしー、食っていければいいしー、なんとかなるかぁ」と開き直りました。

 しかし、このような質問をなさっているということは、そのときと同じ考え方では解決できないとお考えなのかもしれません。
 もし当時と同じ考えで解決できるのなら、もう一度そのときのことを思い出してみてください。

 しかしそれができないならば、その足枷はきっと、「扶養家族」「子供」「老後」「家族に対する責任」といった単語なのではないでしょうか。

 ですが考えてみると、人間にはどうしてお金が必要なのでしょうか?
 極論をいえば、「笑って暮らすため」です。それが人間としての日常的幸せってもんです。(もちろん、もっと別の幸せを平行して持つのもいいとは思いますが)

 たしかにお金があれば、何か生活上の問題に対して対処するのは簡単になるでしょう。
 逆に無ければ、それは難しいです。それは間違いありません。

 しかし、問題を解決するのが難しい状況で、それでも家族に笑顔をもたらすことができたら、その人は「高収入な人」以上に偉いと俺は思います。
 なぜなら、何か生活上の困難は解決しさえすればいいんですからね。

 たとえば、家族が悩みを抱えて大変な時期だからと、お土産に何かを買っていくとします。
 このときのお土産は別に寿司折りじゃなくても、ゴディヴァやヨックモックじゃなくていいんです。
 「トッポの新色が出たから一緒に食べよう」とか「季節が変わったから一輪だけ買ってきたよ」とか、たったそれだけでも、『好き合って結婚した相手にもらって喜ばない人はいません』。このとき必要な費用は100円か200円です。それくらいの出費なら、1、2週間に1度のペースで持って帰ってもいいくらいです。
 お金がなくて家族旅行に行けないのなら、1人あたり数百円で博物館に行くだけでも、「思い出の大きさ」は割と大規模旅行と変わりありません。

 そういった工夫を積み上げていける人が、人生の勝ち組ですし、そうなりたいと願いさえすれば、そういう人になるのは割と難しいことじゃないと俺は思います。

 32歳ということですので、過去に同じようなスランプに陥ったことがあるものとお見受けします。
 そのときはどうやって解決したか、思い出されましたでしょうか。
 俺の場合だと、「ま、俺若いしー、食っていければいいしー、なんとかなるかぁ」と開き直りました。

 しかし、このような質問をなさっているということは、そのときと同じ考え方では解決できないとお考えなのかもしれません。
 もし当時と同じ考えで解決できるのなら、もう一度そのときのことを思い出してみてください。

 しかしそ...続きを読む

Q生きている価値のない人間(ちょっと長め)

もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。

ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。

まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。

趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。

人間的には全く魅力ないですよね…。(笑)

いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?)

このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか?

※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

Aベストアンサー

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じている人は、必ず、「私にはあなたが必要だ」ということを、他人に態度なり言葉なりで示してもらっている人です。
今のあなたにはそれが無いのでしょう。
ですから「生きる価値がない」と解釈してしまう。
私は「人を殺してはいけない」という風に考えている人間です。
なぜかというと、誰かを殺すことによって、その「誰か」を最愛の人としていた人間が、ひどく苦しむからです。
感情のある人間にとって、最愛の人の死は、人間が直面するあらゆる出来事の中で、最もつらいものです。
そんな苦しみを人に味合わせてはいけない。
自分も味わいたくない。
だから、人を殺してはいけない。そう考えます。
「私には愛する人なんていない」
そう主張人がいると思いますが、愛する人がいなくても、必ず全ての人には、誰かから愛されています。
必ず誰かから愛されている。
つまり、誰でも生きる価値はある、ということです。
「親くらいは悲しむかな?」というあなたの発言より、あなたとご両親の関係は悪いものではないと思います。
多くの親にとって、子とは特別なもの。異性を愛することとはちょっと違う、特殊な愛があるのです。
あなたの死によって、あなたのご両親は悲しむことでしょう。
これは十分、「生きる価値がある」といえます。
気付いていないだけなんです。
あなたが、ご両親ではなくて、他人の中に生きる価値を見つけたいと思うのなら、
一人ですごす時間をできる限り減らしてみてはいかがでしょう?
趣味が無いのなら、あらゆることに挑戦して、ゆっくり、のんびり探してみたらいいのです。
趣味探しは簡単なことではないです。
あせらず、時間をかけて、何か見つけてくださいね。

いまさらですが、「生きる価値のある人間」になるために何かよい方法はありませんか?という質問に対しての答えは、「ありません」
だって、生きる価値の無い人間などいないから。
この考えを受け入れられないかもしれません。
それはあなたと私は違う人間だから仕方のないことです。
生きる価値のある人間だ!と感じるためには、まず、心のゆとりが必要だと思いますが、私も実際心にゆとりがありません。
こんな私でも、ここまで考えることができました。
いろいろ考えてみることは難しくて、時にはおかしくなりそうにもなりますが、
結論が出た時はすごくすっきりします。
外に出て、新しい刺激を受けながら、あなたなりの答えを見つけてみてはいかがでしょう?

私の考えでは、「生きている価値のない人間」はいません。
ですが、今のあなたにこれを言ってもおそらく納得しないでしょう。
自分は「生きる価値のない人間」だ。
他人にこういうと、多くの人が「そんなこと無いよ」と答えるだろうと思います。
ですが、こう答えるだけで、具体的にどう生きる価値があるのかを教えてくれる人はいない。
答えられないのは、ホントは生きる価値があるとは思っていないから。というように解釈してしまうと思うのですね。
自分のことを生きている価値があるというように感じて...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q携帯電話番号から本人の個人情報はどこまで割れるのか?。

 知られたくない人に携帯電話番号を多く知られています。そこで、ふと思ったんですが携帯電話番号からどれほど個人情報って割り出せるんでしょうか?。
 
 まさか住所まで割り出せるっていうのはあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/k-taikun.html

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネット個人情報対策について」の情報」
http://www.joho110.com/tnk.htm

「過去の「電脳ネット犯罪対策について」のデータ」
http://www.joho110.com/thti.htm

ちなみに個人情報は下記のようなケースで漏れるのでくれぐれもご注意ください。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・ponnkoponnkoさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社,口座番号などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,ponnkoponnkoさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがponnkoponnkoさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりponnkoponnkoさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

毎週日曜AM10:00~『サンデージャポン』という番組で架空請求詐欺の対抗策で次の方法が有効だとおっしゃっていました。

★アンケートにしろレンタルビデオ店の会員登録にしろ,銀行の口座開設にしろ記載した『住所』に例えば●●町●●番地 【A】などのように自分にしかわからないような"記号","暗号"を記載しておくと,もしダイレクトメールで業者が送ってきた住所にその記号があればどこから情報が漏れたかを特定しやすいそうです。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まず下記HPなどをご覧になればわかるとおりある程度割り出す事は可能です。

「携帯の電話番号から契約した電話会社と地域を表示「おしえて!ケータイ君」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/k-taikun.html

「携帯電話キャリア割当表」
http://shuu1.milkcafe.to/hobby-littlememo-keitai-no.htm

下記もponnkoponnkoさんに参考になると思います。

「個人情報の流出」
http://www.web110.com/cyberacademy/ch05.html

「過去の「電脳ネ...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q人間の価値とは何で決まる?

人間の価値って何で決まるのでしょうか。

金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が
とりあえずネットでは多いようですが…。

だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値?

そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが
口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか
「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

Aベストアンサー

人間の価値

私も、「そんなの人それぞれだし、自分で決めるものだ」と思います。

一般的に人間の価値とは、「社会の成功者になって、高額納税者になって、世の中の役に立つ人」   

だと思いますが、この他にも沢山あると思います。目に見えないものも沢山あります。



これは、私の考えですが、人間の価値とは、「人を喜ばすこと」ただこれだけだと思います。

これは、どんな小さな行動でもできれば、その人は価値ある人間になることになります。

この人を喜ばすことができる人は、凡人でもできます。

もしかしたら、社会的な弱者かもしれません。

意外に思われるかもしれませんが、貧乏人か頭の悪い人か、身体障害者、知的障害者か戦争体験者。

とにかく、人より劣っている人や人より不幸な境遇にあっている人だと思います。

(ちなみに、私は、このような人が好きです。人の痛みが分かるからです。)

人間には、「優越感」と「劣等感」があります。

人より「優越感」が高いと自分が価値ある人間だと思い、幸福感を感じます。

逆に「劣等感」が高いと自分は価値がない人間だと思い、不幸を感じます。

このことから、貧乏や頭の悪い人は人に「優越感」をあたえることができ、

それと同時に安心感も与えることもできます。

またこのような人が頑張っている姿は、劣等感が強い人にとって、

金持ちや頭の良い人が頑張っている人よりも、励まされると思います。

人間の価値

私も、「そんなの人それぞれだし、自分で決めるものだ」と思います。

一般的に人間の価値とは、「社会の成功者になって、高額納税者になって、世の中の役に立つ人」   

だと思いますが、この他にも沢山あると思います。目に見えないものも沢山あります。



これは、私の考えですが、人間の価値とは、「人を喜ばすこと」ただこれだけだと思います。

これは、どんな小さな行動でもできれば、その人は価値ある人間になることになります。

この人を喜ばすことができる人は、凡人でもできます。

...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報