プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問に同じようなのが有る気もするのですが、質問も回答も良くわからないので(?_?)くれぐれも超超初心者用回答をお願いします。

1階でデスクトップを有線で使っています(家族共用)。
YBBの26Mで、無線利用の契約はしていませんが、モデムにはカードを差し込む穴があります。

(1)2階でもネットを閲覧したいので、中古のノートパソコン(私専用)を買って無線で使いたいのですが、まず、どんな機能のPCを買う必要があり、他に何を買う必要があるのか教えてください。

(2)モデムに差し込むカード(名前は?)は、レンタルだと高く付くから買ったほうが良いらしいことはわかりました。その場合でもYBBの契約は変更する必要があるのでしょうか?

(3)受験生の娘も無事大学生になったら自分用のPC買って無線で使う予定です。すると一階で有線&無線、2階で無線、となりますが、同時に使用しても問題有りませんか?その場合なにか購入する必要がありますか?

A 回答 (5件)

不正確かもしれませんがご容赦の程を

(1)必要な物
  私はYBBを使っていないのでモデムのカードを
  差し込む穴というものが何かはわかりません。
  a.PC複数台で使用する場合、ルータと言う物が
   必要になります。YBBモデムがルータを兼用
   できるか確認してください。
  b.その他に無線アクセスポイントが必要になります。
   通常、PC側無線用の機器は無線LANカード(NOTE用)
   無線アクセスポイント(デスクトップ用)が必要に
   なります。
   また、モデム側には無線LANアクセスポイントが
   必要になります。
   YBBモデムに無線カードを差し込んで無線アクセス
   ポイントに出来る場合もあるようです。
   ただ、別途に無線アクセスポイントを購入する手も
   あります
   「無線アクセス対応ルータ」と書いてあれば
   無線機能とルータ機能の両方がついています。
   大体無線LANカード1枚ついて五万円程度でしょうか?
   その辺はお調べ下さい。
   無線LANカードはどこのメーカの物でも使用できます。
   A社とB社が混在していてもOKです。
   しかし、設定方法がそれぞれ違うことになる
   でしょうから同じ物にしておいたほうが楽チンです。
  c.ノートPCについて
   中古との事ですが、ネットワーク関連の知識に不安
   があるようでしたらWindowsXpのものにしたほうが
   設定が楽チンです。
  d.その他
   YBBモデムとは別に用意する場合、スイッチングHUB
   というものと接続用のLANケーブルが必要になる場合
   があります。スイッチングHUBはタコ足コンセントの
   ような物と思えば良いでしょう。
(2)YBBの契約について
  良くわかりません。ユーザーサポートに問い合わせる
  のが良いでしょう。返事が遅いかもしれませんが気長
  に待ちましょう。
  ただ、機器を自分で用意するのであれば契約変更の必
  要は通常有りません。
(3)増設について
  無線を2台にしても通常問題ありません。
  ただし、同時に使用する場合には速度が遅くなるものと
  思われます。
  増設する場合にはNOTEであれば、無線LANカードを1枚
  買い足せば良い話です。

接続は次のようになるでしょう。(概念として)

回線-YBBモデム-ルータ-有線-デスクトップPC
          │
      無線アクセスポイント-無線-無線LANカード-ノートPC

あなたがどの程度の知識を持っているかわかりませんが
上記でわかっていただけるでしょうか?

それでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで繋がるまでのイメージはわかってきた気がします。OSはXPがお薦めですかぁ、高いんです(>_<)。ネットさえ見られればよいのに、XPで選ぶと色々付いてるもの出されてて、シンプルタイプの新品より高いんです。

#1の”akira212”です

多分、最近のパソコンで無線LAN内臓なら、”b”ではないかと。。主流だったので・・・
購入する前に、品名や製品番号からスペックをお調べになってはいかがでしょう?
検索サイトで検索すれば、メーカーのサイトへのリンクとか見つかるのでは?
中古であっても、無線LAN内臓が、内臓じゃなくなってりって、ありえませんから・・・
あまり、中古の物と変わらない、目安になるようなスペックではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
最近のパソコンで無線LAN内臓の物は結構良いお値段で^^;私のへそくりではつらいのでもう少し古い物で捜してるのですが、だんだん解ってくるにしたがって夢が遠のきそうで・・・・・・頑張るぞ!!

設定等を考えるとルータを購入したほうが、よいと思います。

私も2台で使ってますが、手順どおりにやればうまくいきました。(Yahoo)
プロバイダーによってルーターの種類があります。
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …

参考URLのセットを購入すれば、(1)はうまくいくはずです。(速度が11M、あと3000円たせば54Mタイプもあり)

(3)は、必要になった時点で無線LANアカードまたは無線LANアダプタを購入すれば、OKです。

パソコンを複数持つと、プリンターなんかも共有したくなるんでルーターがあれば便利です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルーターが必要なんですか・・・
YBBを無線パックで契約するとLANカードセットが付いて来るようですが、その場合は無線と有線の両方を同時に使えるのかと思っていたのです。
その考えの上で、LANカードのレンタル料は高いので購入するつもりだったのですが、初期費用があまり掛かると私の夢は・・・(T_T)

#1の”akira212”です。

すみません、うっかり忘れてました。

無線には、規格があります。結構たくさんのものがあるのですが、主に、”a”、”b”、”g”という規格があります。

なにが違うのかと言うと、周波数です。
無線の周波数が若干違うのです。

先ほどのべたように、無線をする際は、無線ターミナルとパソコン一台ずつに無線LANが・・・と言ったと思いますが。これを購入する際は気をつけなければなりません。
あたりまえの話なのですが。無線ターミナルは”a”なのに、無線LANは”b”だった場合は、もちろん、電波をキャッチしませんので、無駄金となってしまいます。
また、パソコンによっては、無線LAN内臓といったタイプがありますが、この場合は、どの規格のものかをしっかり確認されてください。
世の中には、”a”、”b”、”g”の3つ全てに対応した無線LANもありますけどね。ちょっと値段はりますが。

あと、パソコンの機能を気にしなくて良い、と言い切ってしまったのですが。これもちょっと嘘ですね。すみません。
実際には、無線LAN内臓のパソコンでない場合は、”スロット”と言う、カードを差しこむ部分のある物を購入されてくださいね。
うっかりです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
無線に種類があるんですかぁ・・・ヤメテェー!と叫びたい気分です。
価格comっで中古を捜しているのですが、そんなことまでは載ってないんですよね。新品買うお金はないし。ネットさえ見られれば良いんだけどなぁ~。

本当にアドバイス程度でしか、回答できないのですが。

(1)特に、絶対必要といった機能はないと思います。
心配なのは、中古だと言う点くらいですかね。普通に中古のパソコンって、だれかが使っていたもので、新品のようにデータが消してあると言っても、使用していた時間は消せませんからね。物には、なんにでも消費期限らしきがあるらしいですので、使い捨て程度に考えたほうが良いかもしれませんし。中古でも良いものあるので、見極めが大切かと・・(無線とは関係ない話ですみません。

(2)モデムに差し込むカード・・・無線LANのことでしょうかね?ちょっと、今ひとつ・・・
レンタルだと、保証やサポートに料金を払うと思っても良いかもしれませんね。
YBBの契約については知らないのですが、特に変更などしなくても良いかと思います。

(3)同時使用OKです。問題ないです。
もし、問題があったとすれば、速度ではないでしょうか。
有線と無線だと、無線の方が速度が下がりますし、一つの回線を数人で分けて、同時に使用すれば、ちょっとずつは遅くなると思いますが、気にする程度ではないのではないかと思います。

と、いった回答しか出せませんね・・・

超超初心者用回答でとのことなので、補足です。
無線でインターネットそする場合は、無線を飛ばすターミナル(アクセスポイント)が必要です。それとは別にパソコン一台ずつに、無線LANが必要となってきます。

今、壁からでている線が黒い物体(ルーター)に刺さっていて。その黒い物体から線がのび、パソコンに刺さっているとします。(黒い物体が無い場合、黒くない場合もあります)
そのパソコンの変わりに、無線用のアンテナをつけて、それを、個々のパソコンが、無線LANで電波を拾うといった形ですね。
また、一つは有線、一つは無線で・・・となれば、線を二つに分けることが必要となってきます。このときは、HUB(スイッチングHUBなど)を使用されて、一本の線を複数に分けてご使用ください。

何はともあれ、全くネットワークに知識がないとなると、自身で設定するのは、ちょっと苦労するかと思います。

頑張ってくださいね。
*乱文、誤字すみません。解りにくいかとおもいますので。ここが解らない、とか質問ください。
    • 0