人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

雑誌で募集している漫画賞で、賞金稼ぎしている方って居ますか?

私は現在、新人で3本読み切りを描いてみて自分にプロは無理だと悟り
この道を諦めようと思っています。
しかし、オリジナルで漫画は描きたい。できればお金も欲しい。
と、いうことで賞金稼ぎってどうなんだろう?と思い質問させて頂きました

プロになる気もないのに賞に応募するのは不純ですか?
その際、受賞歴・掲載歴等 書いて投稿したらさすがに邪道ですかね?^^;
(受賞歴・掲載歴が、あると入賞しやすいと思ってます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どういう経緯でプロを諦めようと思っておられるのか詳細は測りかねますが、漫画賞で賞金稼ぎをするにしても…なんというか、マイナス面のほうが多い気がします。



稼ぐというのがどのくらいの金額を指すのかわかりませんが、仮にギリギリ生活できそうなくらいとして、年に150万円くらいとします。
そうすると、どこか有名な漫画大賞を一つとればこの額以上は稼げるでしょう。
けれど、本当に一発でそのような作品を描ける人ならば一度デビューしたのに挫折して今回のようなご質問をするはずがありませんので、いきなりの大賞受賞は無理かと思います。
となると、佳作とか奨励賞とかそのくらいということになりますが…これは先に挙げた金額を稼ぐには2~5本は受賞しないと達成できません。
けれど、複数応募して全てが佳作以上なんてことがあるのでしょうか。
先述のように、そこまで狙った賞を取れるならばプロ挫折ということにはつながらないと思いますので、仮に6本投稿して2本が佳作くらい、あとの4本は賞金1万円とか5万円とか、そのくらいの賞になって…
ここまでやって、ようやく150万円に届くかどうかという感じでしょう。

さて、この時点で6本読み切りを仕上げています。一本30ページくらいとして、大体180ページになりますね。
150万÷180=8333.333…  原稿料は1ページあたり8000円くらいです。あなたにとってはまあまあでしょうか。それとも低いでしょうか?

ただ、方々に投稿しているのでたとえ雑誌掲載に至っても単行本にまとまることはよっぽどのことが無いと無理なはずです。
そう考えると印税収入はないですし、投稿作品は一度何かの雑誌に掲載されてそれっきりです。賞によっては未掲載ということも。
ということは人目にほとんど触れません。
年間6本の読み切りを描くというのはかなり大変なことではないでしょうか。心も体も相当使うはずです。
(連載のほうが、設定を考えたりという面で読み切りよりも負担が少ないのではないかと私は思います)
そこまでして仕上げた作品が日の目を見ないことになるなんて…嫌じゃないですか?

そして、ここまでできる人がプロにならない、なれないというのは普通に考えてちょっとおかしいと思います。

私もそんなに漫画賞についての知識もあなたについての詳細も知っているわけではありませんので、若干低めの見積もり方をしているので、もっと簡単に「賞金稼ぎ」ができる方法があったらすみません。
けれど、あなたはご自分が漫画を描くという行為をどう考えておられるのでしょうか?
そこをはっきりさせておいたほうが良いのでは?
単にオリジナルで漫画が描きたいなら同人誌という手段もあるし、本が売れれば赤字黒字は置いておいて、少しはお金が得られます。
そこをあえて「賞金稼ぎ」に話題を振るということは、何かしらそこに求めるものがあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずだったようで、皆様かなり真面目に考えてくれたようで
申し訳ないです;;「賞金稼ぎ」とは言葉のあやで、別に稼ぐことが目的ではありません。
道楽でやるのなら、コミティア等に出す前、出した後など、小遣い目的で出来ないかな~
と。思っただけです。すみませんでした。^^;

お礼日時:2012/05/03 12:39

そんな人いないんじゃないでしょうか。



漫画賞の賞金というのは、大抵が
「うちでプロデビューするまでの資金にして下さい」
という意味で渡されるもので、
応募=その雑誌でプロデビューし連載を持ちたい!
という事だと編集部側からは見なされるものでは?

また、受賞歴・掲載歴を書くのも
投稿先によっては逆効果です。
「この人はもう余所で賞もらってるから、
今回は初めての子に賞をあげようか」
なんて場合もあるかも知れません。

勿論、それを問題にされないくらいに
面白いものを描ければ話は別でしょうが、
そうなると今度は「是非うちで連載を」
という流れになるのは必須でしょうね。

ちなみに、同人誌で稼ぐのは
その世界に足突っ込んでいる人間としては
お勧めしかねます…。

売上がそのまま利益になるわけではないので、
印刷費・参加費・交通費etcの諸経費を差し引けば
殆どの人は赤字ですよ。

稼いでいると言えるのは、何万といる参加者のうちの
本当に本当にごくごく一部です。

儲けがなくてもいいからどうしても描きたいものがあって、
何らかの形で発表したい!というのであれば
同人誌のほうが好きなように描けるのでいいかも知れませんが。
    • good
    • 0

アリだけど、漫画家として末期状況なので、受賞しないんじゃない?

    • good
    • 0

同人系で当てるほうがまだ現実的じゃない?


すんごいコアな内容じゃないと売れないらしいけどさ。
    • good
    • 0

雑誌で募集している漫画賞で、賞金稼ぎしている → そんな人はいません。


一つ賞をとれば、注文は入ってきます。逆に何度応募しても受賞せず、未だにアシスタントをやっている人が沢山いますよ。
受賞歴・掲載歴等 書いて投稿 → これも全然意味がありません。あくまでも応募作品がオリジナルで他のひとより優れているか、だけです。
該当するのは○○新人賞くらいでしょう。これも取ったら新人ではなくなります。
一つ賞をとれば、注文は入ってきます、と書きましたが、次が続かなくて消えた人もいっぱい居ますね。
受賞歴・掲載歴が、あると入賞しにくくなるのではないでしょうか。
新鮮味が無い、注文のない後の続かない人と見なされるのではないでしょうか。とくに漫画は絵ですから、すぐ画調で判別されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

無理でしょうね。


受賞歴や掲載歴ではなく,応募した作品で判断されるでしょうから。
大体,どの雑誌に掲載されたって書くんですか?
3作品であきらめがつく程度の才能だと自覚しているのに。

マンガを書いてお金を稼ぎたいのなら,同人誌で売れる系統の作品を書く事ですね。
人気同人誌は1冊千円以上で千冊ほどが、半日で売れます。一日100万円は稼げる計算になります。
東京と大阪のコミケで年4回で、高卒のサラリーマン程度の年収を稼げますよ。
マンガ賞よりも高額になる筈です。面白ければね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画で賞を取るのに絶対に抑えておきたいポイント

こんにちは、初めて質問させて戴きます。

私は1年ほど前から漫画を描き始め、今は入賞することを目標としていますが、「入賞するために絶対に抑えておくべきポイント」ってありますか?

例えば起承転結、自分の絵柄にあった雑誌に投稿・持ち込みをするなど。

些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意外と気がついていないのが「話の内容と絵柄があっているかどうか」です。
このサイトで以前見た質問ですが、「少女漫画誌へ行ったら絵が少女漫画っぽくないと言われ、少年誌へ行ったらなんか少女漫画っぽいねと言われ、ファンタジー誌へ持って行ったらどんな読者層を狙っているのかわからないと言われた」というものです。

この人は絵柄と描きたい内容が一致していませんでした。
少女漫画のような絵柄で少年誌のような話を描いてもどちらにも居場所がなくなるだけです。

心構えとしては、プロになるなら「描きたいものをたくさんの人に読んでもらいたい」という気持ちを捨てることです。
クリエイターはみんなそうですが、クライアントに「こういうの描いて」と言われて「いえそれは描きたくありません」と言ったらクビにされるだけです。
なので雑誌をよく選ぶことは大切です。
絵柄が近いからといって、恋愛漫画が苦手なのに少女誌に行っても嫌いな方面を描かされ続けるだけですから。

小説誌でしたが、編集者からのアドバイスとして
「ここをもっとこうした方がいいというリテイクを拒否する作家がいる。例えば、ヒロインがツンデレすぎて可愛くないからもっと態度を軟化させた方がいいという編集者に対し『嫌です!このヒロインは僕が10年間愛し続けてきたヒロインなんです!変えたくありません。このかたくなさがいいんだ、この子はそんな簡単に男に尻尾振ったりしないんだ!』という作家は扱いづらい。どんなにいい作品を書く作家だとしてもデビューさせたくない。賞に応募するといいところまでいくのにその後仕事が来なかったり持ちこむと上手く行かない人は自分の人間性を見直して。書きたいものを書きたいなら同人誌でやった方がいい」

とありました。

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意...続きを読む

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Qマンガ賞の複数応募について

未発表であれば、ひとつのマンガ作品を
複数のマンガ賞に応募できるのでしょうか?
たとえばジャンプの新人漫画賞とガンガンのスクエア・エニックス漫画大賞と
いったように異なる出版社の賞です。

またすでに応募していて、賞に選ばれていない作品は
他の出版社の賞に応募できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの賞の、応募要項を良く見てください。

賞によっては「未発表で、他の賞等に未応募の作品に限る」って書いてありますよ。

また「応募作品の著作権は出版社に帰属する」と書いてあった場合、応募した瞬間、原稿は出版社の所有物になり、作者は、勝手に作品を使用出来なくなります。勿論、他の賞への応募を行う権利も無くなります。

普通、応募した原稿は返却されないので、1つの作品を複数に応募する事は出来ない筈です。

あと、出版社は、横の繋がりが意外とあって、異なる出版社であっても編集者同士で情報交換を行ってます。

なので「同じ作品が、別の賞にも応募されて来てる」のが判ると、お互いに「それ、うちにも来てる」と情報を交換し、双方の編集部で後で問題が起きないようにする為、わざと落選させます(どっちが出版権を持ってるかで揉めるから)

で、2重応募を行った作家の情報は「各出版社に回状が回される」ので、2度と、どんな賞も受賞出来なくなります。もちろん、持ち込みでのデビューも出来なくなります。

当然ですが、受賞後(受賞発表後)に「それ、うちの賞にも応募してた。うちにも原稿がある」って言う他者編集者が名乗り出れば、受賞失格になりますよ(当然、2度と受賞は出来ないし、作家デビューも出来なくなる)

同一作品の複数の賞への応募は「自己の作家デビューの道を閉ざす行為」なので、絶対にやっちゃいけません。

それぞれの賞の、応募要項を良く見てください。

賞によっては「未発表で、他の賞等に未応募の作品に限る」って書いてありますよ。

また「応募作品の著作権は出版社に帰属する」と書いてあった場合、応募した瞬間、原稿は出版社の所有物になり、作者は、勝手に作品を使用出来なくなります。勿論、他の賞への応募を行う権利も無くなります。

普通、応募した原稿は返却されないので、1つの作品を複数に応募する事は出来ない筈です。

あと、出版社は、横の繋がりが意外とあって、異なる出版社であっても編集者同...続きを読む

Q投稿原稿の発送:折り曲げ厳禁

普通郵便で
投稿漫画の原稿を発送したのですが
郵便局員の人に
「折り曲げ厳禁と書いても、
ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。

「厚紙を入れてますか?」とも言われ
(枚数が10枚程度で、すくないかったので)
ふにゃっとしている原稿を曲げられる
仕種までされ、ドキッとました。
(その原稿をもったまま、
やらないで欲しかった、、。)

すぐに用意できないと思ったので
「用紙自体が、ちょっと厚めでなので、、、」
と発送しました。

厚紙をいれず、原稿用紙だけで、
発送中、折り曲げられた経験のある方いますか?

(返却時にポストにいれられる時は
枚数が少ないし、ちょっと心配だなと思いましたが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で
曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みます。それを封筒に入れて封をしたら
今度はその封筒のフチをガムテープでぐるりと貼って
封筒の周りを補強。これで結構頑丈になりますよ。

そのあからさまに頑丈にした封筒に赤いマジックで
前と裏に大きく目立つように「二ツ折厳禁!!」
「曲折り厳禁!!」と書けば終了です~。

ここまで頑丈にしたら、普通に送っても
折られる事は無いですよ。故意で折られてた
おしまいですが…(^^;

それでも心配な場合は…ちょっと高いですけど
宅配便で送るのもいいですよ。まだ郵便よりも
大丈夫…かな?(これも結構、賛否両論ですよね…)

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で
曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みま...続きを読む

Q30過ぎの漫画投稿は迷惑扱いですか

細々と趣味でオリジナル漫画を描いています。プロ志望ではありません。
読んでくださった方からありがたい感想を頂くことはありますが、自分の創作技術の向上のために商業雑誌に漫画を投稿し、冷静で正当な批評を受けてみたいと考えているのです。
大手月刊雑誌のスクールなどが批評シートも細かくて理想的だと考えています。
ただ不安な要素があり、漫画投稿は年齢にうるさいと聞いたことがあります。私は30代前半です。年齢で門前払いされまともな批評をいただけないというようなことはありますか?あるいはそういう傾向のある雑誌などはありますか?
自分自身のポリシーとして、今風の学生像を描いていたいので、絵柄は商業誌の新人層を参考にしたり、情報・ファッション誌などから情報を得たり、たまたま若い子の多い環境なのでその子たちの様子を観察したり会話したりを参考にして漫画を描いており、実際に読んでくださっている方々も主に中高生のようです(いただいた感想などから推測するに)。

Aベストアンサー

1さんがほとんど答えてくださってますが、私の周りのお話を少しいたします。
30前後の同人仲間が投稿を続けています。
彼女たちの話では、マーガレット、プリンセス、LaLa、花とゆめなどは年齢にうるさいそうです。

でも年齢を理由に批評がいいかげんになることはないみたいですよ。ただ、「あなたの年齢ではプロはむずかしい、遅い」とか書かれたりするそうです。

30代前半なら、5歳くらいサバよんでも平気なのでは?そうすれば20代になって、問題ないですよね。けっこうサバ読みは多いみたいですよ。デビューの時困ることがあるようですが。

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q新人漫画賞受賞者の年齢についてどう思われますか?

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があるとします。

審査員があなたの漫画と20歳の方の漫画で、どちらを大賞にするか準大賞にするか討論しています。

あるいは、佳作か入賞なし(あと一歩で入選みたいなやつです。)のどちらにするか、討論しています。

1)あなたが30歳の投稿者なら、仮に選ばれなくても納得できますか?
2)何度投稿しても、どの出版社に投稿しても同じ不遇が続いた場合、
あなたは年齢詐称(例えば少し年齢を下げて27歳程度)をしようと考えますか?実行しますか?
3)詐称などしなくても、どうにかして選ばれる策略なんかをたてますか?


模範的な回答以上に、「生」の心境が聞きたいのが本音です。
持ち込みにいく、アシスタントになるというのは抜きで、
あくまで投稿でみなさんがどれぐらいの知恵を駆使するのかお聞きしたいです。
理由なんかも書いてくれるとありがたいです。

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があ...続きを読む

Aベストアンサー

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないですよね・・・

2:します。実際、担当編集者に「お前は年齢いきすぎてるから年齢サバ読め」と言われたこともあります(笑
でもやっぱし結果が全てなので、年齢詐称しても面白いものが描けてなかったら意味はないんですよね。

年齢の若さはあくまで付加価値なので、ちゃんと売れそうな内容が描ければ30歳だろうが40歳だろうがマンガ家にはなれます。

3:策略は絶対に必要です。萌えだろうがエロだろうがパクリだろうが。てか実際そればっかしですよ、マンガ業界は。もうほんといやんなるくらい。

本当に自分の描きたいことだけ描いてマンガ家になれるのはほんとにごくわずかです。それはまさに天性のマンガの才能がある人なんでしょうね。
たいていは今売れてるマンガを研究して、どうやったら売れるかってのを考えながら描くんだと思いますよ。

ちなみに、マンガとして話の構成やキャラクタが普通に出来ていれば、雑誌の賞は取れます。投稿作のほとんどは基本的なところで出来ていない、話にもならないものばかりだそうです。
なので賞を取るというのは、マンガ家になるにあたって、あくまで大前提なのです。入試にたとえれば入試会場のイスにすわるくらいのレベルです。賞をとって初めてマンガ家めざすスタートラインに立てるって感じですよ。

ちなみに俺が初めて投稿した賞はけっこう大きめの賞で、何千作と投稿作品が来たらしいですが、賞とれたのはそのうち10作くらいでした(俺は一番下の賞でした)。
んでその10人のうち実際マンガで食えてるのは知っているかぎり一人だけです(俺は売れないのでバイトしないと生活できない)。
しかもその一人はこないだ連載していた雑誌が廃刊になってしまい、仕事がなくなってしまいました。

本当に厳しい業界ですよ、マンガ業界は。
逆に俺の友達の女の子のマンガ家は、高校生くらいのときにデビューして、現在連載2本、毎月どっかしらに読みきりが載ってるというかんじです。今まだ20歳ちょいですが、たぶん月収は50万超えてます。俺は20万いきません。まじ貧富の差がはげしすぎです(笑

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないで...続きを読む

Q漫画大賞の副賞が届きません

とある漫画雑誌の漫画大賞で入選し、賞金+副賞を頂きました。
賞金はお振込みという形ですぐ頂いたものの、半年以上経った現在、副賞が未だに届きません。
発送には数ヶ月かかると聞いていたので待ち続けたのですが…さすがに心配になり出版社のHPからメールで連絡しました。
しかし、連絡は全く返ってきません。
(直接電話も考えましたが、そこまでするのも厚かましいかなと思い躊躇しています…)

このまま副賞が届かない場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
また、このような経験をされた方はいますか?
ご意見を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
副賞はいろいろな品があると思いますが、ものによっては時間がかかると思います。

入選以上なら担当さんがついたのではありませんか?
もしそうなら、他の創作の相談も合わせるような形でちょっと担当さんにお伺い程度に聞いてみるというのが一番角が立たないかもしれません。
(公に記録に残るメールより、電話の方がいい場合もありますし…)
副賞手配と担当が違い把握していなくても、通常どのくらいかかるか、などは聞けるかもしれません。
「まだ届かないんですが…」というだけでなく、「もう送られたかはわかりませんが、ちょっと遅いと感じたのでお伝えしてある送付先を間違えたかと思って不安になりまして…」くらいにとどめた問い合わせなら、相手を責めている空気が出にくいので、そこまでいやがられることはないと思います。

将来仕事としてばっちりお世話になる可能性もあるので、副賞にこだわりすぎて関係性を荒立てるより、連絡をしやすい関係を築いて、副賞分くらい余裕で稼ぐくらいの気持ちの方が発展性はあると思います。
まあ、プロになる気はなくて副賞と賞金目当てでこれっきりで描いたものがたまたま入選、というパターンなら強気に聞いてみてもいいのかもしれませんが…

おめでとうございます。
副賞はいろいろな品があると思いますが、ものによっては時間がかかると思います。

入選以上なら担当さんがついたのではありませんか?
もしそうなら、他の創作の相談も合わせるような形でちょっと担当さんにお伺い程度に聞いてみるというのが一番角が立たないかもしれません。
(公に記録に残るメールより、電話の方がいい場合もありますし…)
副賞手配と担当が違い把握していなくても、通常どのくらいかかるか、などは聞けるかもしれません。
「まだ届かないんですが…」というだ...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング