工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか

ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。
(もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが)

そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。

工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です!

不良を育成する学校ではありません!

偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。

ましてや卒業なんて無理でしょう。

僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。

大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので)

理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。

もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。

難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。

さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから

本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。

ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。

工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>そんな設定ばかりってひどくないですか?



工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません

確かにそれはその通りですね。
日本の通俗娯楽演劇界の想像力のなさは嘆かわしい、どころかある意味社会を汚染する害毒業界だと規定してもあながち間違いではないでしょう。
もっとも、通常の日本人もそういった現状を知悉している面があって、汚染されっぱなしでもなく、マスコミはあんなものだ、と冷ややかな目で観ている面もあります。貴方のように。

私は工業高校出身なので、貴方のご意見をうれしく拝見いたしました。
高度成長の直前までは、一般的に工業高校はまさしく就職組のエリートコースだったのです。かなりの狭い門でした。みな結構勉強しましたし
本音で>日本の技術を支える人を育成する学校
だったのです。
高校へも行かない義務教育組が半数を超えていましたし、いわゆる普通高校が大学への予備門だという意識はそれほどありませんでした。少数派である大学を目指した人間は真の学問好きだったのです。

私の見方として、工業、農業、商業分野での実務的な学問は高等学校程度のレベルをマスターすればそれで十分だと思います。社会でなされていることのほとんどがそれで理解できるということです。

最近のメーカーやオフィスが従来の>日本の技術を支える人 をどの程度必要としているかはまた別の問題になりますが、中国やベトナムなどではまだまだ需要が高いです。

問題はどうやって学生にやる気を起こしてそのレベルを達成させるかということですが、現状ではなかなかむづかしいことですね。


大学教育に言及すれば、
特にセンモン度が高い医者や研究者のみが大学へ進むべきですね。もちろん好きで勉強したいアウトサイダーも勝手に入ればいいでしょう。
いまのだれかれなく卒魚させてしまう高等教育は壮大な無駄であり、なんとか実質的な代替のシステムを考えねば日本はつぶれてしまうでしょう。
    • good
    • 0

>ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。


>工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?
そうだと思います。
実際は、普通科より工業高校の身なりは厳しくきちんとしていますよ。

それと、多くの工業高校は普通科以上のレベルでないと入れないことが多いのも事実です。
    • good
    • 0

これはおもしろい視点です。

そーいう見方もあるということは改めて思い知らされたようです。

でも、これは仕方がない。すべてはイメージです。
現在では多様化している専攻科でも代表的には、普通、商業、工業、農業の歴史は永い。
普通科以外は、卒業後には就職する路線がほとんどであるため一般教養以外は専門学校的な要素というイメージが大きく、頭脳明晰たるイメージも湧いてきません。
そこに、「学校の偏差値ランク」もかかわります。
理科や数学どころか漢字も苦手な同級生は工業高へ進学しましたね。商業へは女子が多い。
先輩には工業高を中退した人もいましたが、勉強がイヤって理由だったそうです。中にはそーいう人もいるってことです。

私の同級生も商業や工業高への進学者は卒業後は就職です。ブルーカラーってやつです。
この人たちの技術や発想は、経験によって導き出されます。高校生活で身に付くものではありません。
また、実務で得た経験ならではの「計算による根拠にはない」修練による品質は、他国にはまねのできない技術力です。
これは世間ではわかりきっていることでしょう。

漫画やTVドラマなどでの設定には、商人や農民よりもガテン系の方が力強く描けると考えたんでしょうね。そろばんや農機具で暴れまわるよりも鉄パイプ類の方がそれなりです。鎌の方が凶器ですけどね。
でも、そーいったドラマで専門科目の授業風景を出しているものはあるんですか?(仮想の)学校名だけでしょ。気にするものでもないんじゃないだろうか。
    • good
    • 1

テレビなんてどうでもよいではありませんか 情報なんて知らされるのではなく 自分で情報収集し判断


するんですよ 最近話題の会社なんですけど不良ぽい恫喝的な人間が昔就職しています よほど優秀
ではないかぎり就職できない企業です この時この会社もう終わったね と思いましたよ 近年の状況
を見ているとそのとおりになっていますね

< 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。
生産機械を設計したり組立 動作確認などは 高校レベルの学力で充分なんですよ
ですからその会社の機会が停止すれば修理しなければ従業員が遊んでしまいます
関連会社の生産設備とかの面倒も見てやることになるので フリーなんですよね
つまり どこかの職場にいって様子を探るということも可能ですし
1日ふらふらと偉い人が遊んでいないか様子を見に行くこともできるんですよ
笑い
    • good
    • 0

> 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。



偏差値が低くない工業高校も全国にはありますよ。だいたい、高専は、就職率99%ですしね。下手な私立難関大よりも就職先の実績も良いですよ。
ご質問者さん自身が、そういうホンモノの高校と、普通科校に行けない人が行くような高校をごっちゃにしていませんか?
全県や中には全国から生徒を集めるような高校があることを想像できていないということありませんか?
    • good
    • 0

>そんな設定ばかりってひどくないですか?



実際そうですから酷くありません

>工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です
工業関係の仕事に就かない人が半数以上ですから、そうとは思いません。

>ましてや卒業なんて無理でしょう。
はい、だから日本の技術を支えていないんですよ

>難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。
理解してませんよ、ほとんどが卒業できないんだから、留年も多いし

>工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

何で、これが教育問題なんですか?(^_^;
    • good
    • 3

事情はマンガやアニメの物語が東京やその周辺にやたら偏っているのと事情が似てると思います。


早い話が知っている事しか書けない。
恐らく私の偏見でしょうが、メディアの人には工業高校出身の人は少ないんでしょうね。
或いは、視聴者や読者でも(工業高校とその他の高校の割合を考えると明らかだが)実態を知ってる人は少ないでしょう。或いはただその人達の"工業は怖い"という先入観に迎合して作品を作っているかもしれまし…

私は今年の三月まで東海地方のある工業高校に通っていました。
どんな学校かと申しますと、まあ荒れてました。
質問者さんのように、工業高校の偏見を無くそう‼なんて声を大にしていうと恥ずかしいくらいに。
とりあえず荒れていたのは事実です。
トイレは雀荘よろしく煙草の臭いが満ちてました。
同期では、部活に因縁付けられたとして他校の生徒に集団で暴行する、というマネをした輩がいました。それでも、被害者の方の気持ちを汲んでないと言われても仕方ない言い方ですが、大きな事件はそれだけでした。先生方からも"比較的"おちついた学年と言われてました。
一つ下では、集団万引きで20人位が一気にアレになりました。

私の身の回りでは人が良いのか気を遣うのが上手い人が多いのか"最近工業頑張ってるね"と言われたものですが、一方で学校に"工業の生徒が集団で大声で笑いながら歩いてる"と耳を疑う様な言われもない抗議?が生徒指導部に届いた事も。まあ私は慣れてるのでいいですが、他人から見たら怖いでしょうなぁ。

でも、親に言われるままに普通科高校に行き、親に言われるままに大学を受けた連中に対して彼らは4年後笑う事になります。
我が母校の場合、勉強するより遊んでそうな、事実遊んでた奴が新日鐵に行きました。
その他ホンダ、トヨタ、自動織機、またそれらの企業の著名な?下請けのアイシン、デンソーなどの所謂一流企業に就職してゆきました。
仮に茶髪でも、勉強部活実習なにをやらせても器用にこなす奴も居ますし、とくに実習は命がけ、と言っては大袈裟ですが注意しないと片足やら片腕亡くす危険なものも多いです。
何よりこういう実習の方が身のためになりましょうな。

ところで、工業高校が"地元の名門"と謳われている地域だってあります。
就職が無いところなんかがそんな感じ…

メディアにおける工業高校の捉え方は確かに悪い風に見えるかもしれませんが、あくまでも私の母校は荒れてましたので私にはとやかくいう権利はないです。
ただ、高校出てからすぐ働くという事を考えると羽目外して遊べるのは高校在学中のみとなりますから意識して無くても事情は切実?でしょう。
暖かい目で見守って、たまに苦言を呈してやって下さい。

若輩者ながらダラダラ駄文をかかせて頂きました。
    • good
    • 0

工業高校で専門技術を学び滞りなく就職したり海外で活躍する人は多いそうですね。


結局就職先がないとスーツでウロウロする大学生を尻目にできるんじゃないでしょうか。

工業高校というかマシーナリーや工業関連のエキスパートの扱いが低すぎるのもあると思います。
だから職人と技術が簡単に海外に流失するんだよ、ネー。
    • good
    • 0

 小生は、元教師・現役予備校講師



工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか
ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。
(もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが)
そんな設定ばかりってひどくないですか?

同感である
確かに偏差値という学力評価基準においては劣るだろうが、それが人間として劣るものではないことは自明の理である
ただ思慮するべきは、 主体的に工業高校などの実業高校を志望した生徒 ・ 消去法として実業高校を選ばざるを得なかった生徒 の分離するべきように思う(その評価基準は難しいが)
目的意識をもって実業高校を選択した生徒が、更に専門性を追求するために大学進学の勉強に励んでいる姿を見て小生は少なからず、目的意識もなく進学する全日制普通科の生徒よりは、評価する


>工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。
工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です!
不良を育成する学校ではありません!
偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。
ましてや卒業なんて無理でしょう。
僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。
大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので)
理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。
もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。
難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。

同感である
小生はいわゆる高学歴の部類に入るが、学歴以前に、自分にとって及ばない世界の『職人』には敬意をもつ(もってしまう)
全ての社会人が何かの「職人」と言えるのだろうが、『実学』の意味で早くから選択肢を絞って習っている実業高校の生徒は無駄の少ない学歴だと思う
もっとも、実業高校だから・・というよりも、”実業高校でしっかり学んだから”であることは重要であろう


>本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。
ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。

ちなみに、実態的には、偏差値は極端に低い学校は、私立の普通科である
そういう描写は様々な利害関係から出来無いので、公立の工業高校などをレッテルとしているのだろう


>工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

技術を支えるの意味は、実行面において・・であって、理論面では違う・・というのは大前提で理解する必要性はあるだろう
そして、技術を支えるのは、専門教育(大学のみならずその種の職業訓練全般)であって、学校教育で論じるべきではないように思う
所詮は、実業高校でも「専門性」の程度は実用レベルでは貴重なものでもないらしいので・・・

以上
    • good
    • 0

もうずっと昔に工業高校の電気科卒業しましたけど


別にヤンキーだらけで荒れてるとか言う設定のドラマ観ても
馬鹿にされてる感は一度も無いですけどね
なんてたって架空の話し、エンターテイメントですからね・・・
商業的な成功、すなわち視聴率を取る為には
視聴者の掴みも感情移入もしやすい荒れた工業高校ってのが
ウケが良いはずですから
日本の技術を支える人を育成する学校という線でクローズアップするのなら
ドキュメンタリー番組の方が良いでしょう。

実際はヤンキーとオタク系の人間と両極端な人種が混ざってますね
あながちドラマが真っ赤な嘘というわけでもないですね
ですがただ単に偏差値が低いからとやる気も無く入ってきた者は
直ぐに辞めていきますよ
レベルの低い学校ならやはり卒業生のレベルも低い人間が多いです。
幅が広いんですよ・・・ズバ抜けたレベルの奴から底辺の奴までいます
本当の意味で日本の技術を支える人になっている卒業生は
ほんの、ほんの一握りでしかないのが現状ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q工業高校へ行く女子について

工業高校へ行く女はビッチなんですか?


それともただ単純に工業を学びたいんですか?

Aベストアンサー

【工業高校へ行く女はビッチなんですか?】

何で?
男の子が多いから?
ただのアホで、開脚の好きなだけなら、工業高校は義務教育ではないから、卒業できないですよ。
一般に、実習方面はシビアだし、出席もうるさいし。

色目だけ使っているだけじゃ入れても、でられない。


【それともただ単純に工業を学びたいんですか?】

男が多いところがいいなら、何でもいいわけじゃなく、
ちゃんと、男がたーっくさん、いえ、工業高校がだめというわけではないですが、他にもあるでしょう。
なんで、工業を学びたい以外に、理由があるのかわかりませんが。

オンナの子が工業高校・・・・って、何で不思議がるのかがわからない。

ホンダの狭山工場へ見学にいきました。
アシモの走るところもみた。
ラインにつなぎをきた人が無駄のない動きで繰り返し繰り返しの作業。
車も人も、動くコンベアーの上でソレを乗ったり降りたり。
運動神経がないと、あの速度の違うラインの上を踊るようには動けない。

結構、女性が若い女性がいました。
工業高校ではなく、大学かも・専門かもしれないですが、いいなぁ・・・かっこいいなぁ・・・って、おもいましたよ。

もしかしたら、私ももっともっと以前(40年以上前に・・・トホホですけど、当時なら、
県立工業高校なら、入れる偏差値はありましたからね、えへん)
にこういう光景を見ていたら、ここにいたかもしれなって、おもった。

すごく、かっこいいのですよ。
アッチのほうでは、溶接ロボットがドラゴンのように、パチパチビカビカといっせいに火花散らして。
その周囲では、気がついてみれば、女性も結構な数、踊るようにラインにいるのです。

【工業高校へ行く女はビッチなんですか?】

何で?
男の子が多いから?
ただのアホで、開脚の好きなだけなら、工業高校は義務教育ではないから、卒業できないですよ。
一般に、実習方面はシビアだし、出席もうるさいし。

色目だけ使っているだけじゃ入れても、でられない。


【それともただ単純に工業を学びたいんですか?】

男が多いところがいいなら、何でもいいわけじゃなく、
ちゃんと、男がたーっくさん、いえ、工業高校がだめというわけではないですが、他にもあるでしょう。
なんで、工業を学びたい以...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q工業高校の教師になるには

現在工業高校(建築)に通っている者です。
今学んでいるとこを人に教える仕事を将来したいと思っています。

工業高校の教育免許を取るには四年以上大学に通わなきゃ取れないのでしょうか?
専門学校、短大、通信ではとれないのでしょうか。

周りに聞くのにまだ勇気がなくて質問しました。
もしありましたら場所なども教えていただけたら嬉しいです、お願いします。

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。

まず、教員になるためには、教員免許取得 だけでなく、教員採用試験合格 という高い関門があることを理解してください。
教員採用試験は、教員免許取得よりも、はるかに はるかに はるかに難関です。

質問者様の場合、高校の、国語や英語・数学等、普通科でも開講されている教科ではなく、建築という工業の専門科目を狙うのですよね。とすると、教員の採用人数もかなり少なくなるはずです。

実は、私の教え子の中にも工業の専門科目の教員免許を取得し、現在、工業高校で教員をしている者がいます。彼も、採用試験合格までは数年かかっています(それまでは、非常勤の講師でつないでいました)。

もちろん、工業高校だけではありません。普通校も、小中学校も、教員採用試験はやはり難関です。私は、部活の顧問を通じて教育学部の学生諸君ともつきあいがありますが、教師への王道である国立大教育学部卒の学生でも、教員採用試験に一発合格するのはごく少数で、多くは、やはり、非常勤の講師を務めながら、2年目・3年目の採用試験合格を狙っています。

この種の質問に対しては、単に教員免許取得だけを考えた回答が多いのですが、採用試験も見据えた作戦が必要です。要は、免許を取るだけなら、免許が取得できる4年制大学のどこでも良いのですが、学力的には、教員採用試験を突破出来るだけの学力(=国立大教育学部卒の学生に勝てるだけの学力)が必要、ということになります。
採用試験突破を目指し、今のうちから十分に勉強して置いてください。

地方国立大工学部の教員です。

まず、教員になるためには、教員免許取得 だけでなく、教員採用試験合格 という高い関門があることを理解してください。
教員採用試験は、教員免許取得よりも、はるかに はるかに はるかに難関です。

質問者様の場合、高校の、国語や英語・数学等、普通科でも開講されている教科ではなく、建築という工業の専門科目を狙うのですよね。とすると、教員の採用人数もかなり少なくなるはずです。

実は、私の教え子の中にも工業の専門科目の教員免許を取得し、現在、工業高校で教員...続きを読む

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報