プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 2010 でタイトル行の印刷方法を教えてください。

表の最上段から3行を見出し行として、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」を設定しています。

列数が多いため、印刷すると複数枚になるため、各ページに3行のタイトル行を印刷したいと考えました。

方法として、「ファイル」タブの「印刷」・「ユーザー設定の余白」を選択
「ページ設定」の「シート」タブに移動しても
印刷タイトル行も印刷タイトル列も印刷範囲も設定できません。

タイトル行を各ページに印刷する方法を教えてください。

Windows 7 (64)で使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ページレイアウトタブの「印刷タイトル」から設定してください。




ご質問のメニュー項目から「ページ設定」ダイアログが開きますが、ご質問の設定箇所は操作できません。
ちなみに「その他の用紙サイズ..」や下端の「ページ設定」からも、同じく操作出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
設定・印刷できました。

印刷範囲の設定は、
ファイル→設定の作業中のシート印刷から「選択した部分を印刷」で指定して印刷可能ですが、本来は
ページレイアウトタブの「印刷タイトル」
から設定するのが正しいのでしょうか。
追加の質問で申し訳ありませんが、教えてください。

お礼日時:2012/04/19 23:23

タイトル行を設定すると、その部分には「Print_Titles」という名前が自動的に付きます。


確認してみてください。

これを逆手にとって、タイトル行にしたい範囲を選択
→名前ボックスに「Print_Titles」と入力して確定するとそこがタイトル行になります。
(列も同様。列と行を設定したい場合も、Ctrlを押しながら範囲選択してできます。)

慣れると楽です。
一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面白いですね。

お礼日時:2012/04/22 00:26

エクセル2003ですが2010にもあると思います。



表示 →ヘッダーとフッダー →ヘッダーの編集で
 記載文字が入力でき
 表示位置(左側/中央/右側)フォント、などが設定できます。
ヘッダーは各ページの最上部に印刷されます。
タイトル表示に使用します。

フッターは各ページの最下部に印刷されます。
ページNo.表示に使用します。

入力中は見えませんが、プリビューして確認します
    • good
    • 0

タイトル行の設定は「ページ設定」の「シート」タブの印刷タイトル行で間違いありません。


ここに記入できない、ノンアクティブになっている、ということですか?
「印刷範囲も設定できません」とは、印刷はできるがその範囲が設定されていてそれを変更できない、と言うことでしょうか?
他にできないことはありませんか?たとえば、行や列の追加削除ができないとか。

であれば、別な設定がされていて変更ができないように保護されている可能性があるので、そのファイル提供者に問い合わせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「シート」タブの中で、
印刷範囲
印刷タイトル行
印刷タイトル列
のみがカーソルを持って行っても反応しません。
文字は濃く表示されていますのでノンアクティブではないようです。
同タブの中の「印刷」の項目は8か所とも変更可能です。

印刷範囲の設定は、
ファイル→設定の作業中のシート印刷から「選択した部分を印刷」で指定してあります。
2ページ目にタイトル行が印刷されないことを除けば、印刷は正常に行われています。

表は、自分で新規作成したものです。
ためしに別に簡単な表を作り、「選択した部分を印刷」の指定をしないで、「シート」タブに行っても同じです。

行も列も追加や削除はできます。

お礼日時:2012/04/19 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】印刷タイトルが設定できない

「ページ設定」の「シート」タブに、「印刷タイトル」(行と列)を設定する項目があると思いますが、ここが選択できない状態です。
enableがFalseの状態なのです。

違うPCでは、設定できます。

これを設定するのに、何か条件(例えば別の何かを設定するとか、セルをアクティブにしてからでないとダメだとか)があったでしょうか?
色々試してみたのですが、Falseのままです。

Aベストアンサー

プレビュー画面の「設定」ボタンから入っていませんか?

「ファイル」→「ページ設定」から入ると設定できるかもしれません

QエクセルでPrint Area と表示されますが、何のことですか

エクセルで、DAVERAGE関数を集計作業をやっていたときのことですが、表の範囲を、マウスをドラッグして指定したら、範囲の引数にPrint Area と出ました。普通なら A1:G66 などと出るはずなのですが、これは一体どういう現象なのでしょうか。
値はおそらく正常に出ているので問題ないとは思いますが・・・

Aベストアンサー

下記例えで理解して下さい。
(1)A1:A7を範囲指定してください。
(2)挿入-名前-定義-aa(なんでも良い)といれOKをクリック。
(3)=SUM(とまでいれてマウスでA1からA7まで引っ張って、範囲指定してみてください。
途中A1:A4などと出ているが、A7に来ると、とたんに=SUM(aaと変ります。これと同じ現象でしょう。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Qエクセル、ページをまたがった際の罫線

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。
つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qエクセルで名前を削除するときに印刷範囲を削除しない方法について

下記のマクロでエクセル内の名前を一括でいつも削除しています。印刷範囲を設定していると、「Print_Area」という名前が設定されており、これも削除されてしまうので、印刷範囲の設定がなくなってしまいます。
印刷範囲を消さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
---
Sub NameDel()
Dim nm As Name
For Each nm In ActiveWorkbook.Names
nm.Delete
Next
End Sub

Aベストアンサー

例えばこんなマクロでも

Sub NameDel()
Dim nm As Name
 For Each nm In ActiveWorkbook.Names
  If InStr(nm.Name, "Print_Area") = 0 Then
   nm.Delete
  End If
 Next
End Sub

でも過去の質問例を見ていると、エクセルが勝手に「定義」した「名前」が存在する場合があり、その「名前」をDeleteしようとするとエラーになるそうなので
  On Error Resume Next
を入れておく方がよいかもしれません

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで空白セル”” と未入力セルの違い

関数で セルA1 に=if(B1=0,"","入力済")
としました。
セルの選択を素早くするためにショートカットキー「Ctrl+↓」を
利用しています。
通常の未入力空白セルは上記のショートカットで飛ばされて選択
されません。
これに対して上記関数で ""  として入力されたものを
コピーして値だけを貼り付けたとしても
上記ショートカットキーで飛ばされず選択されてしまいます。
見た目は 全く同じ 空白セルです。(関数も値貼り付けをしているので消えています。)
未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。
また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。
おわかりの方お教えください。

Aベストアンサー

>未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。

未入力の空白セルは「ISBLANK関数」で「真」を返します。

一方、値としての""が貼り付けられたセルは「ISBLANK関数」で「偽」を返します。

>また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。
不可能です。「式」は「値」を返すので「空白セル」と言う「状態」を返す事は出来ません。

>もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
>戻るのですがそれではショートカットキーでとばせるメリットがなくなります。関数で大量に処理したいのです。

つまり「セルを1つづつ選択してDeleteキーで1つづつ空白セルに戻すのが面倒」なので「全部を一気に空白セルに戻す良い方法は無いか?」と言う事ですね?

だったら簡単です。

すべての式を
=if(B1=0,"","入力済")
ではなく
=if(B1=0,1/0,"入力済")
にしておきましょう。

すると、未入力の所は、空白("")にならず「#DIV/0!」になります。

そう表示されたら、シート全体を選択し「CTRL+G」を押して「ジャンプ」を出します。

「ジャンプ」のダイアログが出たら「セル選択」を押し、セル選択のダイアログを出します。

セル選択のダイアログが出たら「数式」を選び、その下のチェックは「エラー値」だけにします。

「OK」を押してダイアログを閉じると「#DIV/0!」の表示になったセルのみが選択状態になります。

「#DIV/0!」の表示になったセルのみが選択状態になったら、Deleteキーを押して、それらのセルを一気に「空白セル」にして下さい。

もちろん、大量にあっても、手順は変わりません。

>未入力の空白セルと 関数で""と入力されて値貼り付けを受けたセルではどこが違うのでしょうか。

未入力の空白セルは「ISBLANK関数」で「真」を返します。

一方、値としての""が貼り付けられたセルは「ISBLANK関数」で「偽」を返します。

>また、未入力の空白セルに 戻すには関数でどのように入力させればいいのでしょうか。
不可能です。「式」は「値」を返すので「空白セル」と言う「状態」を返す事は出来ません。

>もちろんDeleteKeyを使って未入力の空白セルに
>戻るのですがそれではショ...続きを読む


人気Q&Aランキング