プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から37年前に佐藤慶が財前を演ずる『白い巨塔』が放映されてたというのは知っているんですが、その他のキャスティングはどうなっているんでしょうか?
現在DVD化されてないせいか、検索しても出て来ません。
特に里見、里見の妻、けい子、東教授の娘、夫が医療ミスで死ぬ妻(78年版では中村玉緒)、患者側の弁護士(78年版では児玉清)、良心の呵責に苛まれる医師(78年版では高橋長英)の役者が知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

佐藤慶が財前役を演じた「白い巨塔」は、NET・東映制作で1967年4月8日~9月30日に放送されています。


主な配役は、財前五郎・佐藤慶、里見修二・根上淳、東教授・山形勲、鵜飼医学部長・河津清三郎 財前又一・内田朝雄 大河内教授・加藤嘉、東佐枝子・村松英子 花森ケイ子・寺田史 里見三千代・瞳麗子といったところです。
以上、テレビドラマデータベース(下記URL)等を参考にして回答いたしました。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございました。(まとめてお礼させて頂きます)
いくら40年近い前のドラマでも、若いキャラクタを演じてらした方なら、まだ自分の知ってる役者さんがおられるかな…と思いましたが、どうも顔と名前が一致する役者さんが一人もいません。
大河内教授が78年版と同じなのですね。

それにしても、今でこそ田宮版が最高だといわれてますけど、当時は『ただの二枚目』扱いなんですね。時代の流れを感じます。

お礼日時:2004/01/07 14:36

1967年の白い巨塔ですね。


見ていたはずですが、全然覚えていません。
参考URLの中ほどに配役の一部が出ています。

佐藤慶(財前五郎)、根上淳(里見助教授)、山形勲(東教授)、河津清三郎(鵜飼医学部長)、多々良純(岩田医師会長)村松英子(東佐枝子)、寺田史(ケイ子)、瞳麗子(財前の妻)

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/JTV42.htm
    • good
    • 0

佐藤慶(財前五郎)、根上淳(里見助教授)、山形勲(東教授)、河津清三郎(鵜飼医学部長)、多々良純(岩田医師会長)村松英子(東佐枝子)、寺田史(ケイ子)、瞳麗子(財前の妻)



ここまで載っていました。

参考URL:http://www2.starcat.ne.jp/~retrokan/JTV42.htm
    • good
    • 0

1です。


すみません、うっかりして間違えました。
てっきり、前回の「白い巨塔」と思って…。
37年前ですか。私の知っているのと違いました。

おわびに、がんばって調べましたが、
里見役は根上淳 しかわかりませんでした…。
    • good
    • 0

里見は 根上淳


東教授は 山形勲
鵜飼医学部長は 河津清三郎

だけ調べられました。生まれてなかったのでここまでか。。田宮二郎さんのは78年ですな。
    • good
    • 0

以前,白い巨塔の前のキャストについて質問がありました.下記URLが参考になるかと思います.



昔の白い巨塔の主役は#1さんのおっしゃる通り,田宮二郎さんです.

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=698383
    • good
    • 0

キャスティング覚えていませんが、主役は覚えています。



>佐藤慶が財前を演ずる

これ違います。財前は田宮二郎です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!