アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の女です。コンプレックスだった体を、24歳の時にエステに通って3か月で10キロ落としました。当時は164センチの48キロ。さすがに急激すぎたようで、生理も泊まり、汗が出なくなりました。以来、生理はホルモン剤で治療して、今は体重も増えて55キロになり、生理も復活しましたが、汗は未だに出ず暑い日でものぼせて熱が出てしまいます。
皮膚科、神経内科でも異常はなく、大学病院では心療内科に通されて2年近く漢方をやっていますが、あまり効果は見られません。
また、水分をとると、尿にならず体にたまります。お酒を飲んでもトイレが遠い、、
そんな体がストレスで、少しでも発散させたくて年末にネットでラシックスを購入しました。
以来、体によくない、、と思いながらも毎日飲まないと日に日に体重が増加します。ちなみに仕事上日頃の運動量は多く、食事量も標準か少ない方です。
今はラシックスがきれてしまって、一週間で二キロ増加です。
どうしたらよいかわからず、涙が出ます。
ご助言いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

相当体が冷えているはずです。

冷たい体では汗はかけません。無理やりに体から水分を搾り取る利尿剤は使えば使うほど脱水を起こして血液の粘性が高まり次第に交感神経を緊張させて全身の循環障害を引き起こしていきます。尿にならないなどすでに徴候が出ていますが、腎血流が悪くなると腎臓で血液の濾過や尿の産生が不十分になり最悪腎不全が起こる可能性すらあります。

じっくりと体を温めていく工夫が必要です。お風呂、温泉やサウナなど温浴施設、また筋肉を使うスポーツや運動も必要でしょう。当然ですが、熱がこもるとのぼせるだけでなく熱中症になりかねませんのでどれも無理することなく体調に合わせながらです。仕事上の運動量だけでは体にはそれが当たり前になっていますので改善は無理です。
また、これから冷房の季節になりますが、できるだけ冷房は避けなければなりません。もちろん冷たいものも避ける必要があります。

必要な水分までも搾り取ってしまう利尿剤とちがって漢方薬には電界質バランスを乱さず病理的水滞のみに作用する利水剤があります。代表的な『五苓散』をはじめ色々ありますので専門家に相談されると良いでしょう。自分で体を温める工夫をしながら自分に合った漢方薬を使うとより効果的です。また合間に鍼治療もよいかと思います。
不安や心配は心や体へのストレスを大きくして体に影響を与えますので悪循環になります。自分の体は自分でしか治せません。体調をみながら上手に体を温めてください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
体を冷やさないように、冷たいものを控えたり、冷房は極力使わないようにしています。ごれいさんは年明けから飲み始めました。ジムにも週2で通っています。気長に継続するのが体には一番いいってことですよね。頑張ります。ありがとうございました!

心臓が悪い時に飲んでました。

ラシックスって利尿剤なので、
飲んだら痩せた、飲まなかったら太ったって
いう事ではないですよ。

ただ、体が乾いてるか潤っているかの違いで
これで痩せたと勘違いしていてはいけません。

病院でも異常ではないのでしたら尿が遠いとか
出てないってことはなくそれが正常ってことです。

利尿剤を飲んでる時ほど尿は出なくて当たりまえです。

適度にスポーツジムなど続けて1年経って
痩せなかったらその時に考えましょう。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利尿剤を使い始めたのは昨年末からで、それまでも尿は少なくて水分は溜まる一方でした。
でも、頼っちゃだめですね。体によくないのは承知。根性で頑張ります。ありがとうございました!