私は今、ギャラクシーs2 lte を使っています。
スマホはそれまでの携帯にくらべて充電が早く切れるのは知っています。
しかし、最近充電が切れるのがさらに速くなったように感じます。
寝る前に100%充電して深夜12時に寝て朝の7時に起きると充電は残り15%程度までになってます。
寝てる間にメールや着信が頻繁にあったわけではありません。

理由として考えられることはなんでしょうか?
原因を調べる方法などもありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不要なアプリが作動していると思います。


同機種を使用してますが、タスクマネージャーで作動しているアプリをとめましょう。
クロッシーは電波を常に検索しているので電池の消耗は早いです。
省力設定を70%からに設定し消耗を抑えましょう。
    • good
    • 0

只寝ているだけであるなら、基盤やバッテリーの異常が考えられます。



ドコモショップに持ち込むことをお勧めします。
    • good
    • 0

無駄なアプリが動いている。

メールの確認間隔が短すぎると言う事があります。

メールの確認間隔を短くするとその分電波を飛ばして通信する頻度が上がりますので、バッテリーの減りは大きくなります。

また、無駄なアプリが裏で動き続けていたり、WiFiをOnにしている場合も、自宅にWiFiがあるとそこに接続し続けようとするので、バッテリーを大きく消費する事になります。

結構この2つだけでも電気を食って居ますからね。

後はメールが来た時、ディスプレイが光る様に設定してあると、画面がその度に光って設定時間まで電気を食ってしまう為にバッテリーが無くなりやすくなります。
    • good
    • 0

GPSがONになりっぱなしになっている


WIFIの検索がONになっている。

こうなると、ずっと基地局や衛星を探すために電力使いっぱなしの稼動状態になります。
アプリのMYSETTING等を入れて、不要な機能をきりましょう。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが御許しを頂いて・・私も先日スマホに変えたばかりです。

電池の消耗が激しすぎますね。ドコモに聞いたのですが一日で消耗は常識らしいです。ネットも見ないしゲームするわけでなしメールと電話でこれだものね。先日充電器を持たないで旅行して散々でした。もう一台携帯もとうかと思うほどです。携帯のように時間にオン&オフの機能もないので就寝前には電源をオフにしています。友人からいつ電話しても電源が入ってないじゃないかと言われました。が反省は普通の携帯にしとけばよかった。~です。 同感でつい回答してしまいました。 
    • good
    • 0

充電が早く切れる→バッテリーが早く切れる


充電は残り15%→バッテリーは残り15%

と言い換えてください。
あくまでも、充電というのはバッテリーに対し電気エネルギーを蓄えることですから。

で、本題ですが、おそらくバッテリーの不良だと思います。もしくはバッテリーの寿命でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマで走行中バッテリーの充電出来ますか。

12Vを100Vにする変圧器を持っています。
100Vを12Vにするバッテリー充電器持ってます。

それで、軽自動車のシガーライターに変圧器と充電器を繋ぎ12Vのバッテリーに走行中に充電することは可能でしょうか。

充電するバッテリーはクルマに付いてるバッテリーではなくて買い置きのバッテリーです。

Aベストアンサー

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、150w位が限界です。
100vに換算すると、1A程度が限界ですが、足りますか?
100~120wが限界です。


>クルマに付いてるバッテリーだって走行中は充電されるのだしキャップなんて外してません。
車載バッテリーは、解放空間にあるため、問題ありません。


>バッテリーは密閉型のMFバッテリーです。
密閉型でもガスは出ます。
単純に内部を循環しているだけです。(ガス化→液化)
それに密閉型でも、破裂事故もありますので、過信しない事です。
充電電流を規定内にすれば、とりあえず大丈夫。

>シガーライターから変圧してポータブルテレビとゲーム機を使ったことありますが支障無かったですよ。

当然!
その程度の負荷ならば問題なし。

ただ、充電となると、充電器の消費電流にもよって、変化があります。
ところで、充電器だけど、どれくらいの容量を使うつもりですか?
負荷の関係が、 インバーター<充電器 となれば、インバーターは「瞬殺」されますよ。

それと、シガーライターのヒューズが15Aです。(最近は、10Aというのもある。)
12v×15A=180wですので、インバータは、1...続きを読む

QギャラクシーS2LTEアンインストール

 本日ドコモのギャラクシー(galaxy)S2 LTEを購入しました。
これまでは初代XPERIAを使っておりましたのである程度の操作方法は分かっていましたが、調べても有力な情報が得られなかったため、質問させていただきます。

 購入時からインストールされているアプリを消す方法です。

 単純に「アプリケーション管理」からアンインストールできるものは問題ないのですが、例えば「BeeTV」や「JOOKEY」「エブリスタ」というアプリがアンインストールできません。

これらの様なアンインストールボタンが無いものはどのように削除すればよいのでしょうか?
ちなみにこれらの月額契約は一度もしておらず今後も契約するつもりはありません。

 削除の方法や手順を教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリインストールアプリは削除は出来ないです。
どうしても削除したい場合は、ROOTをとって削除するしかないですね。

※ドコモの保障が受けられなくなります。

Qクルマのバッテリーは充電しなくていいの?

現在、屋外で使用する(または屋外使用も想定されている)電気機器は必ずと言っていいほどバッテリーがついています。デジカメ・携帯電話・MP3プレーヤー・ノートPC…そして自動車も当然バッテリーがついています。

しかし、自動車のバッテリーは充電する話をあまり聞きません。例えば携帯電話は毎日~数日に一度充電しますが、そうなると当然車のバッテリーも給油のたびぐらいにガソリンスタンドなどで充電してもらう必要があるのではと思います。
バッテリーあがりのトラブルも、電装品の消し忘れなど過剰放電によるものが多く、走行中バッテリーあがりでエンストという話はあまり聞きません。メーターもガソリンの残量を示すメーターはあっても、バッテリーの残り電圧を示すメーターは見たためしがありません。携帯電話とかは電池残量を示すメーターがあります。

クルマのバッテリーは、携帯電話ほど頻繁に充電しなくていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

この「必要電気=使うであろう電気量」の量を見越して「発電」するように「最初から設計計算されて」作られてるのが「車」です。
「必要な電気は常に発電して蓄えてあるよ」って状態に車自身が「やっている」んです。
全部計算済み。なんですね。

しかし、この「発電機さん」が頑張ってくれていても、それ以上に「放電」をさせてしまうと、バッテリー内の「電気」がなくなり、エンジンすら掛からないということになってしまいます。
、、、と、、、これ以上は質問に対する回答以上のお話になってしまいますので、止めます。。。

結論から申し上げます。
車のバッテリーは充電の必要なんかありません。
「じゃあ、電気はどこから来てるの?」
電気はバッテリーから来ています。
「バッテリー自体の電気は無くなっちゃうんじゃないの?」
電気はエンジンが回ってる限り車自身に取付けられてる「発電器」により「常に充電」しています。
そう「自家発電」しているんです。

「需要=必要電気」と「供給=発電」を「車自体」が「やってくれている」んです。
故に「外から」の充電は「必要無い」んです。
(発電機さんありがとう)

...続きを読む

QギャラクシーS2LTE タブ10.1 デザリング

 ギャラクシーS2LTEとギャラクシータブ10.1を同時に購入しました。

 現在は個々に契約して(タブは2台目契約)使用しておりますが、タブの方はwifi専用機としてFOMAカードを抜いております。

 S2LTEの方は通常通り、xi契約上限まで通信して使っていく予定です。

 タブも当然ながら持ち出して使っていきたいのですが一番お得な方法を模索しています。

当初考えていたのはタブを持ち歩く際はS2LTEも当然ながら持っていますので一時的にS2のシムを抜いてタブに入れ替え、通信して使用しようと考えていましたが、手間がかかるのと、タブ使用時に電話が取れなくなってしまう事が大きな欠点です。

 そこでデザリング機能を使えないかと考えておりますが、設定方法や手順がよくわかりません。
 S2LTE(SC-03D)を元にしてタブ10.1をデザリングでwifi接続して出先で一時的にWebに繋ぐという使い方をしたいのですが、そういった使い方はできますか?
今一デザリング自体もちゃんと理解できていないかもしれませんので、上記の様な使い方をされていらっしゃる方がいれば是非やり方を教えてください。
 若しくは詳しく設定方法や手順などが書かれているサイトなどがあればご紹介ください。

 またこのような使い方ができる場合、ドコモの契約的にはどのような料金プランが最適でしょうか?
現在タブの方はデータプランダブルで2500円の最低使用料金内に収まるようにwifi接続のみをメインにしていますが、デザリングなどで接続する場合、料金的にはどうなってしまうのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

 ギャラクシーS2LTEとギャラクシータブ10.1を同時に購入しました。

 現在は個々に契約して(タブは2台目契約)使用しておりますが、タブの方はwifi専用機としてFOMAカードを抜いております。

 S2LTEの方は通常通り、xi契約上限まで通信して使っていく予定です。

 タブも当然ながら持ち出して使っていきたいのですが一番お得な方法を模索しています。

当初考えていたのはタブを持ち歩く際はS2LTEも当然ながら持っていますので一時的にS2のシムを抜いてタブに入れ替え、通信して使用しようと考えていました...続きを読む

Aベストアンサー

SC-03Dでのテザリングは、SC-03Dに挿入しているSIMの契約によって料金が異なります。
FOMA契約なら8000円くらい、Xi契約ならXiパケホーダイ料金のみで追加料金は不要です。

SC-03Dのテザリング機能を使えば
> S2LTE(SC-03D)を元にしてタブ10.1をデザリングでwifi接続して出先で一時的にWebに繋ぐという使い方をしたいのですが、そういった使い方はできますか?
可能です。
自分はタブ10.1ではなくWi-Fiモデルのipad2でSC-03Dのテザリング機能を使ってたりします。
SC-03Dで[設定]-[無線とネットワーク]-[テザリング]-[Wi-Fiテザリング]とたどり
「Wi-Fiテザリング」にチェックを入れればOKです。
その後、タブ10.1からSC-03DにWi-Fi接続すればよいです。


> またこのような使い方ができる場合、ドコモの契約的にはどのような料金プランが最適でしょうか?
SC-03DはXi契約+Xiパケホーダイ、タブ10.1にはSIMは挿さないというのが
一番料金が安いのではないでしょうか。

SC-03Dでのテザリングは、SC-03Dに挿入しているSIMの契約によって料金が異なります。
FOMA契約なら8000円くらい、Xi契約ならXiパケホーダイ料金のみで追加料金は不要です。

SC-03Dのテザリング機能を使えば
> S2LTE(SC-03D)を元にしてタブ10.1をデザリングでwifi接続して出先で一時的にWebに繋ぐという使い方をしたいのですが、そういった使い方はできますか?
可能です。
自分はタブ10.1ではなくWi-Fiモデルのipad2でSC-03Dのテザリング機能を使ってたりします。
SC-03Dで[設定]-[無線とネットワーク]-[テザリ...続きを読む

Qたまにしか乗らないクルマのバッテリー充電

最近いろいろあって月2回ほどしかクルマに乗れません。
しかも、短時間しか・・・距離にして3km×往復くらいです。
(時間的制約があり、なかなかこれ以上の距離は・・・)


それでパッテリーがいままでいくつもダメになってきました。

この夏までは月に1回ほど、バッテリーを外して室内で充電してきたのですが雪国のために冬場はバッテリー外しも大変です。(外に駐車しているため)
それにソーラー充電器をつけましたが、半日しか日が差し込まず余り効果がありませんでした。

それで冬場だけでも運転しながら充電できないかと・・・・
それで以下のどれがいいのでしょうか?

1.10分ほど駐車場でアイドリング(意味がない?)
2.短距離なのでオルタに負荷をかけて走る(できるだけ低いギアで4000回転維持)
3.短距離でも関係なくオルタに負荷をかけずに走る(できるだけ高いギアで2000回転維持)
4.端子を外しておく(冬場の雪の中での脱着は・・・ちょっと無理がありますが)

あたりのどれが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっていたら、充電すれば良いと思います。まあ、バッテリの性能ランク(初めの55とか75の数字)によって違ってきますが、だいたい2A~5Aぐらいで10時間ぐらい充電すればだいたい1.25が1.28ぐらいになります。
これは、やってこんなもんだと感じるしかないですけど。

バッテリを外しは面倒ですよね。
小さなラチェットハンドルと10mmのソケット、バッテリキャッチャがあれば楽になります。このバッテリキャッチャが高いですよね。KTCだと13000円ぐらいしたはず。10mmのソケットの部分は、バッテリターミナルが止まっているナット、バッテリを固定している棒についているナットのサイズです。一般的なもので、12mmとか8mmとかありますので、買うなら実際に測定してから買ってくださいね。

バッテリキャッチャですが、
ネットで調べたらESで1300円でした。
http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/

トップページ
http://www.es-powershop.com/

ESのバッテリキャッチャは使ったことがないですが、先輩のバッテリキャッチャを使った時、簡単にバッテリを持てて楽でした。

後、バッテリを充電する時は、バッテリ液を補充するふたを外してすることと換気の良いところですることを忘れないでください。
バッテリ液を補充するふたを外してしないとバッテリが破裂します。ふたを外さなくても大丈夫という場合、「ほとんど充電されていません」=車に1時間乗ってもそれほど充電されていないです。
事実、1時間ぐらいで充電する方法、急速充電した場合、バッテリのふたを開けていないとバッテリが破裂します。先輩から聞きました。
換気の良いところの理由は、バッテリ液が沸騰し、酸素ガスと水素ガスを発生します。火花、静電気が飛ぶとそのガスが爆発します。
慣れない内は、バッテリ充電器のコンセントを抜いてから比重測定などをした方が良いです。


という訳で自分は、4です。バッテリ外して充電して、乗る時につける。

参考URL:http://www.es-powershop.com/CGI/item/010130026/04170-01/,http://www.es-powershop.com/

まず、比重計を買いましょうよ。ホームセンターで売っていると思います。確か1000円ぐらいだったと思う。それとコインドライバ、バッテリ液を入れるふたがプラスの形状をしている場合、これがあると簡単にきれいにとれます。(100円玉でもできた気します。)それじゃないと、ラジオペンチで掴んで回すタイプですね。

比重計で測定して、理想が1.28です。新品は1.28です。
毎日ガンガン走る人は、1.30で、バッテリ液が減っていることが多いです。

時々、比重を計って1.25以下になっ...続きを読む

QギャラクシーS3のFOMAカードでS1を使いたい

以前DOCOMO ギャラクシーS1を使用していましたが、最近S3に機種変更しました。
購入時にS1のFOMAカードと方が違いますので、S1をもう使うことが出来ませんと言われましたが、
使う方法はないのでしょうか?
以前はガラケーで数台機種変更してもカード差し替えでよく使えたのですが!
スマホでも同様に出来ればと考えておりました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アダプタがAmazonで150円とかで売っていますよ

SIM アダプタ で検索すればヒットします

Qバイクのバッテリーをクルマで充電しながら走る

冬になると寒いからカブには乗らず放置します。
カブのバッテリーも放置するとバッテリーの能力が弱くなってしまうので、外して
軽自動車のシガーライターにバイクのバッテリーを繋いで走れば、それで自動充電になるので良いと思うのですが何か問題有るのでしょうか。

Aベストアンサー

バイクからバッテリーを外して家で満充電させたら春までそのまま保管しておけばいいですよ。

それで、春になったらもう一度充電させてバイクに取り付ければOK。

不安なら途中で充電しておけば間違いナシ。

バッテリー単体では限りなく自然放電はしません。

QギャラクシーS3O6Dの充電がノートPCでされない

ノートパソコンに、USB接続をしても、充電がされません。
メッセージは【メディアとして認識されました】と表示され
その後、充電が減る事もないですが、増える事もありません。

USBは市販で買ったものを使っています。
なお、以前、漫画喫茶のノートパソコンで、充電した時は充電されました。
その時はUSBコードも、漫画喫茶で借りました。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「微妙に充電されています」と言う回答が既に出ているけど、もう少し詳しく書きます。

>USBは市販で買ったものを使っています。

USB2.0の規格仕様では、USBの電源電圧は「500mA以上」となっています。

なので、バッテリー駆動中のノートPCでは、ノートPCのバッテリーを長持ちさせる為、USB端子の電源電圧が500mAギリギリの出力に抑えたりします。

また、一部のUSBハブや、純正じゃないUSB充電器、純正じゃないUSBケーブルの中には、規格通りに500mAしか通さない物があります。

で、携帯やスマホの中には「500mAだと、消費と供給が一緒になって、バッテリーが減りも増えもしない」と言う状態になる機種があります。

USB2.0の規格では「「500mA以上」なのですから、電源出力やケーブルの許容量が「500mAピッタリ」でも文句が言えません。

なので、もし、質問者さんのノートPCが「省電力設計で、ACコンセントで駆動している時も、USBの電源出力が500mAしかない」という場合は、今の状態のままです。改善は出来ません。

また、ノートPCのUSBから500mA以上の電源出力があっても、各ポートに500mAしか給電しないUSBハブを使っていたり、500mAしか通さないUSBケーブルを使っていると、やはり、今の状態のままです。改善は出来ません。

コンパクトな巻き取り式のUSBケーブルだと、ケーブルの電線が細くて大容量の電源に対応してなくて、スマホの充電に使えない物もあります。

実は、iPhoneなどでも「バッテリーがある程度残っていれば500mAでもフル充電に出来るが、一旦バッテリーが赤色まで低下しちゃうと500mAでは充電できず、1A~2Aの充電器じゃないと充電できなくなる」と言う状況です。

なので、この質問サイトでも「今までパソコンでiPhoneに充電してたのに、いきなり充電できなくなった」と言う質問が出たりします。

携帯ショップ等で売ってる「iPhone対応充電器」や「スマホ対応充電器」ってのは、この「500mAじゃ足りなくなる事がある」と言う問題が起きないよう、出力が1A、2Aになっています。

そういう訳で「急速充電したいなら、電源容量の大きい、スマホ用充電器で充電しないといけない」と言う事なのです。

>なお、以前、漫画喫茶のノートパソコンで、充電した時は充電されました。
>その時はUSBコードも、漫画喫茶で借りました。

漫画喫茶ですから、充電が空になったiPhoneやスマホでも対応できるよう、USBの電源出力が大きいノートPCと、1Aでも2Aでも通す大容量対応のケーブルを用意していると思います。

「微妙に充電されています」と言う回答が既に出ているけど、もう少し詳しく書きます。

>USBは市販で買ったものを使っています。

USB2.0の規格仕様では、USBの電源電圧は「500mA以上」となっています。

なので、バッテリー駆動中のノートPCでは、ノートPCのバッテリーを長持ちさせる為、USB端子の電源電圧が500mAギリギリの出力に抑えたりします。

また、一部のUSBハブや、純正じゃないUSB充電器、純正じゃないUSBケーブルの中には、規格通りに500mAしか通さない物があります。

で、携帯やスマホの中には「50...続きを読む

Qバッテリーの充電について

カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。
クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

Aベストアンサー

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、それを割り込んでしまうと車のバッテリーも充電が必要になります。エンジンをかけずにバッテリーからチャージすると、車のセルを廻すのに必要な電圧を失う可能性もあるわけです。

…でも、バッテリーからバッテリーにチャージした事は、私はした事もなければ、考えも付きませんでした…。これまでジャンプで始動不可になった車やバイクを復活させた事は何度もありましたけどね。…ところで、チャージは、単に12Vを繋げば出来るって言うモンじゃなかった気がしますけど…バッテリーを繋いだだけでチャージできるんですか?

わたしならためらわずに家庭用電源でチャージャーです。
車のバッテリーからであれば、バイクを始動はさせますが、その後バイクのバッテリーの充電は実際に走って行います…。
車のバッテリーの容量が大きくても、チャージしているうちに車自体の始動に必要な電圧が落ちてしまう事もありますので…。バケツの水を分けるとは訳が違いますから、容量が多いから少しくらい電気を分けてあげてもOK!というようなものでもないですよ。セルモーターを廻す為にはバッテリーもほぼフル充電に近い必要があるわけですから、...続きを読む

Qスマホのギャラクシーs2のカメラ

スマホのギャラクシーs2のカメラ スマホのギャラクシーs2を使ってるのですが、写メを撮るときの画面が横向きになっていまう。
これって向きは変えられないんでしょうか?縦にしたいです。やり方があれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします★

Aベストアンサー

始めからインストールされているカメラは縦保存にはならないようですね。

【Angel Camera】と言うアプリは縦でも撮影可能で意外と高画質で利用できますよ
エフェクト等いろんな機能も充実しています。

良ければ使ってみて下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報