アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別荘地で建築確認せずに立てている物件があるのですが、登記できるでしょうか?

増築部分が未登記の物件があるのですが、登記するにはいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

だいたいの目安でお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

建築確認申請と建築物の登記は別物です。


つまり建築確認申請が無くても登記は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別物なんですね。建築確認してないので、登記できないものとばかり考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:45

業者に頼んで増築登記するのでしょうか?


経費がどのくらいかかるかにもよりますけど、簡単なもので該当する土地が近くて交通費もかからないようなケースなら5万以内でしょうか。
でも別荘地ですからなんともいえません・・・登記自体はできます。
ただし登記したら翌年から増えた分の固定資産税がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。登記すると増築部分の税金がかかってくるので考えものですね。

考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:49

登記は出来ます



費用は司法書士に依頼するか自分でするかで大きく変化します

自分でされては?...で、無理なようなら司法書士に依頼すれば良いだけです

正確な費用は知りません

なお登記しなくても市役所は独自に調べて固定資産税を徴収に来ます
登記すればなおさら必ず来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!