アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~5年前に事故を数回起こしてしまい、一度一等級まで落ちました。その後は何事もなく現在は3等級です。


事故を起こしてしまった頃は通勤に使っていたので毎日使用していたのですが、今は退職し1年前から夫が通勤に使用し、私は月に一度運転するかどうかというくらいなので、保険の主な使用者も夫の名前に書き換えました。


しかし、夫婦特約をつけており、私も使用者に含まれるので等級は変わらず、現在保険料は年間9万程払っています。(対人対物無制限・車両保険あり)


私が事故を起こしてしまったので自業自得なのは重々承知なのですが、今メインで使用してる夫は無事故でゴールド免許なので保険料に不服のようです。
夫の単独名義にして私を使用者から外したら、保険料は下がるものなのでしょうか?


以前、車関係の仕事に就いてる知り合いに聞いたら、保険業界は不正を防ぐために情報を共有してるから、保険会社を変えても等級は上がらないし、主な使用者じゃなくても使用者に含まれていれば過去の保険使用歴で等級が下げられると言われたのですが、夫のみの登録に変えても妻としている限り等級変わらないのでしょうか?


詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同居親族、配偶者間はその等級を共有します。

どのように変更しようと(保険会社、名義変更)その等級(デメ等級)は継承します。

保険会社間で情報交換制度があります。 調査内容 (1)取り扱い保険会社、保険種類、証券番号(2)契約者の住所・氏名・被保険者氏名 (3)車両所有者氏名(4)車両登録番号・車台番号・用途車種(5)保険期間(6)解約・解除の有無 (7)適用等級(8)保険事故の件数、事故年月日

5等級以下のデメ等級を逃れたいなら、無保険で13ヶ月経過後 なら新規6等級で加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
つまりは無保険期間を設ける以外は、どう登録し直しても、今は毎年無事故で1等級ずつあげていくしかないということになるんでしょうか?


飲み込み悪くて申し訳ありません。

お礼日時:2012/04/19 10:51

NO1のdonbeさんの回答以外は業界のことも保険の


仕組みも知らない人の回答です。
こんな素人さんの回答を信じていると、大変なことになり
ます。

dnbeさんの回答を信じて正道を行くべきです。
    • good
    • 0

1番さんが仰る通りです。



無保険期間を設ける以外は、どう登録し直しても、今は毎年無事故で1等級ずつあげていくしかないということになります。

ただし、正式に離婚すれば別です。
    • good
    • 0

夫が他社で新規契約



その後、夫の今の保険を解約

無保険期間は無いようにしましょう(ぜーーーーーーーたい乗らないんだったらいいけどね^^)
    • good
    • 3

夫が新規契約して家族特約をつければ6等級スタートです。



同じ保険会社の中で動かすから高いままなんです。

あなたの保険は解約してください、11ヶ月経てば新規契約できますよ、これでもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が解約したあと夫が他社の保険会社で新規契約するなら、解約から新規までの期間をあけなくても大丈夫ということですか!?

お礼日時:2012/04/19 14:25

追伸


>どう登録し直しても、今は毎年無事故で1等級ずつあげていくしかないということになるんでしょうか?

その通りです。他 回答は素人さんの考えそうなことです。

優良等級もデメ等級も継承する考え方は同じです。
    • good
    • 0

新たに保険に加入するしかありません。


車を買い換えるなら新規で加入できます。

買い換える時に新しい車に新規で加入し
今の車と一緒に高い保険を捨てると言う方法があります。

保険の主な使用者(記名被保険者)を夫に変える前なら何とかなったかもしれませんが
書き換えてしまうと保険会社のデーターに登録されてしまいます。
登録後は13ヶ月(もしくは61ヶ月?)はデーターが出てしまいます。
(過去3年は確実に出ます)


あとは見つからないように入れ替えするしか・・・
任意保険に入っていない車を見つけ、その車に今の保険を入れ替えします。
保険会社には名義変更が間に合わないとか言えば良いです。
そして今の車に新規で加入します。
入れ替えした保険を解約すれば終了です。

どの道、1ヶ月ぐらいは2つ契約する事になります。
って事で、車も2台必要になります。
合法的にやるなら、買い替え時に・・・
インチキ的なら何処かで車を探す・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い換え時になら新しく保険加入できるんですね。まだしばらくは買い換える予定はないのでできないのですが、同じ車で名義変更して新たに保険加入するのは夫婦間では無理なんでしょうか?

お礼日時:2012/04/19 10:58

まったく初めての保険加入の場合、6等級からスタートです。



普通に考えると、事故して等級が下がってしまったら、いったん破棄して新規に6等級に戻す、
という運用をしていけば、5等級以下は存在しないはずなのだから、
今回のケースでは、あなたが被保険者である限り、1等級はそのままで、
無事故で1等級ずつ積み上げていくしかないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が含まれているうちは等級変わらないんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!