プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇の必要性はどこにあるの?

そもそも日本の歴史において天皇が政治の中心だった時代なんてほとんどないじゃん。
たいていは幕府や政府が実権を握っていたわけでしょ。
天皇なんてのは単なるお飾り。
こいつがいると民衆を統治しやすいから。

一部の人が初代天皇から血統が続いているっていうけど
昔の宮中なんてほとんど乱交パーティみたいな状態で
本当に天皇の子かどうかなんてわからないよ。
もし他人の血が一度でも入っていたら正統性皆無だよね。

しかも鎌倉時代なんかには自分がないがしろにされているからって
クーデターまで起こすような野蛮な家系な訳でしょ。
んで、失敗して島流しにされるようなクズが先祖なわけだし。

憲法で日本の象徴にされてる!って馬鹿はわめくけど
それはアメリカさんが自分の都合でこうしておけば統治しやすいじゃんって
ルールを決めただけのことだよ。

天皇と皇室を動物園のパンダみたいな生活から
一日も早く解放して上げたらいいと思うんだ。
そして神道の信者さんたちと一緒に宗教家として生きていけばいいんだよ。

A 回答 (9件)

>天皇の必要性はどこにあるの?

「宗教は何のためにあるの」と似たような問いかけと
思います。

多くの人達にとって心の拠り所が必要なようです。
人と人を繋ぎとめる接着剤のようなものとも言えそうです。

「祭り」で人は集い、楽しみながら一体感を持ちます。
近年までの「祭り」は神社仏閣と関係が深い。人々に
大して宗教心が無くても、結果としてこれら宗教設備が
接着剤の役をしている。

しかも現皇室の方々は気の毒なほどに身を律しておられる。
絶えぬ笑顔、慈愛のこもった振る舞いなど国民の心の範
とも言える。

心の拠り所が必要でない強い心の人達が多数派となり、
天皇制を無くした社会は無味乾燥の索莫とした風潮が
出てきそうな感じがします。

断わっておきますが、私は宗教は好きではありません。
都知事や大阪市長のような教育論に与しません。

この回答への補足

宗教は否定しないし、天皇と言う存在も否定しない。
それを国家機関にする意味がない。
神道でも仏教でもそれ以外の宗教でも個人が勝手に信仰すればいいだけの話。

• 0

>それはアメリカさんが自分の都合でこうしておけば統治しやすいじゃんって

だったら今でも天皇がいた方が何かにつけて統治しやすいのはわかるでしょ。伝統がなくなったら国なんか崩壊するのは武士が統治していた頃を見れば判るでしょ。
あいつらは好き勝手やって、お山の大将だったわけで、江戸時代は強い外国から鎖国までして自分を守ってたんだよね。
現代ならバカな政治家が国の頂点に立つってことになりますよ。其れを制御してるのが天皇の存在なんでは無いの?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

必要です。

太平洋戦争を、一億玉砕の前にやめることができたのも、昭和天皇のご英断があってこそ。
天皇がいなければ、軍部の暴走は止まらなかったでしょう。

今の、原発再稼働・原発推進についても、政府や政治家・官僚・原子力ムラには
止めることは無理ですから、
私は、密かに、天皇陛下が50年に1回の異例のこととして、
この国の軌道修正のためのご発言をされて、脱原発に向かわせることに期待しています。

今の政治体制なんてここ100年ぐらいのもので、天皇家は2000年近く続いてきているのです。
レベルが違います。
天皇制からみたら、今の体制での日本の栄華など、はかない砂上の楼閣かも知れませんよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

> 天皇の必要性はどこにあるの?

こういう発言は平和な時代の発言です。

日本の歴史を見ればわかるはずですが、平和な時代は特に何もしません。
天皇家が何かするのは、混乱期にそれを収拾する時です。
これは、平安末の源氏と平家の争いから明治維新まで、全く変わりません。

天皇家が今必要ないからといって不要だと喚くのは、丁度火災報知機やスプリンクラーの類が火事の時以外は使わないからといって不要だという位、愚かなことです。

> しかも鎌倉時代なんかには自分がないがしろにされているからってクーデターまで起こすような野蛮な家系な訳でしょ。

後醍醐天皇のことを言っているのかもしれませんが、結局、後醍醐天皇は鎌倉幕府を倒しています(建武の新政)。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

皇室の方々が、公務として多くの国と良好な関係を築いているから日本の外交はもっているんじゃないですかね?

コロコロと首相が変わり、そのたびに外務大臣も変わり、それでも外交がもっているのは皇室の方々のおかげです。

また、大きな災害が起こった際に皇室の方々に勇気付けられている人もたくさんいます。

なので、必要性はおおいにあります。
それでも必要ないと言うのであれば、匿名の場所で上から目線で書き込みしてないで、表に出て街頭演説でもすることをお勧めします。
    • 0

私は必要と思います。

ご質問者もこのような質問をされる時間があるのならもう少し考えて見られたら、キットその重要性に気が付かれると思いますよ。
>昔の宮中なんてほとんど乱交パーティみたいな状態
>クーデターまで起こすような野蛮な家系
昔は庶民も宮中もそんなものでした。それが自然な形ともいえます。生物としての生き残りを考えた時、現代の一夫一婦制が優れていると言えるでしょうか?
クーデターも似たようなものです。まあそれはそれとして。

3.11地震のあと、天皇、皇后が被災地を訪問して亡くなった人の慰霊、被災者の慰問をされている姿を見ると感激しませんか?
昭和天皇が私はどうなってもいいから国民を救ってほしいとマッカーサーと会談をおこなったことに感激しませんか?
天皇個人が偉いというよりも、その人格を育てるシステムがスバラシイと思います。
天皇機関説になるのでしょうが私はそのような天皇制を残すべきと思います。
いまどき、あの感激を与えてもらえるのは貴重なものですよ。他の誰ができますか?
クールに考えて、一種の癒しシステムと考えても良いかもしれませんね。どうですか?
    • 0

必要

これに関しては過去同様の質問が何十件もあります
結局が多くの理由で賛成意見が多いです。
http://oshiete1.nifty.com/qa7408909.html
http://otasuke.goo-net.com/qa5279698.html

どっちにしても現政府が天皇制廃止と宣言しても天皇制維持のほうが意見が多数ですから
憲法改正は無理ですね

尚、この質問は毎回いつものように定期的にあがる質問なので過去の質問など検索してみることをお勧めします
    • 0

まあ、確かに国民ではないので、権利がないんですよね。

特に職業選択の自由と信教の自由。
一応人間であるとされてはいるので、基本的人権はあると思われますが。
果たして、一部の人間の福利厚生のために、許されることなのかという疑問はあります。
    • 0

必要(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0