プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスタルレジンに挑戦しようと思っているのですが、
硬化はどのようになるか教えて下さい。
今はUVレジンを使っていて、紫外線で硬化するのは
わかるのですが
クリスタルレジンは何で硬化するのでしょうか?
同じく紫外線でしょうか?
それとも自然に固まるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

紫外線の物もありますし、2液性の常温化学変化を使用する物もありますし。

2液性で加熱硬化させる物もあります。

クリスタルレジンは、注型前と中型後に真空脱泡をしっかりやっておかないと、完成した物の中に気泡が出来て見た目が悪くなります。

色つきや塗装の物は、内部の気泡が見えないので判り難いですが、クリアだからこそそういう物が良く分かってしまいます。
何処まで綺麗に流しこめるか?より、いかに泡を取り除けるかに法がはるかに大変になりますが。頑張られてください。

真空脱泡機を持っている人でも、泡が残って失敗する事も結構あります。
完成品は綺麗なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気泡の問題が頭を悩ませそうですね。
なかなか難しいようですね・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:00

回答は出ているのでコツだけ。


温めると硬化を促進できるので、電気毛布はおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

電気毛布が役に立つのですね。
以外でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 13:56

>クリスタルレジンは何で硬化するのでしょうか?



化学反応で硬化(硬化剤により硬化)します。

2液を混合した瞬間から即座に硬化し始め、クリスタルレジンは、通常の2液混合型よりも硬化時間が短いので、真空脱泡機や遠心脱泡機で泡を抜かないと、中に気泡が残ります。

また、硬化剤の分量を気温や季節などで微調整しないと、硬化不良を起したり、部分的に発泡スチロール状態になったりします(これは、通常の2液混合レジンでも同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
混ぜた段階で硬化が始まるのですね。
でもUVよりも気泡が残りやすいのがデメリットみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 13:58

クリスタルレジンは2液性のエポキシ樹脂です


時間経過とともに化学反応で硬化しますので特別な機器は必要有りません
ただし即効性の物は早く作業しないと硬化始まってしまいます
遅い物はそれなりに時間が必要ですので急ぎの作業には向きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
特別な機器が必要ないのはありがたいです。
でも混ぜた時点で硬化が始まると言うことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!