先日、テレビを見ていて気が付いたのですが
パトカーのボンネット部分に透明のアクリル板
のような物が付いていました。
高さが10~15センチぐらいの透明の板がL型金物
で取り付けてあります。

アレは何でしょうか?
何のために付いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

虫除けですね。


高速機動隊に多い(もしくは限定?ちょっとそれ以上はよくわかんないです)ですけど、そのまま高速などを夜間走行すると、フロントガラスに虫が大量について走行に支障をきたしてしまうので、あれで防いでいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
「虫除け」ですか! 意外でした!

お礼日時:2004/01/05 17:28

整流板ですね。


「バグガード」とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バグガード」という名前のとおり虫除けなんですね。

お礼日時:2004/01/05 17:33

高速機動隊などが良くつけています。



整流板です。高速で走っていると虫がフロントガラスにへばりつきますが、この整流板で上方への空気の流れを作り、フロントガラスに虫が付き難くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かをよける物かな~とは思いましたが虫だったとは…
確かに、たまに虫がくっついていることがありますが
そんなに運転には気にならないような…

山間部の道路だったりすると私の予想以上に虫が
くっつくのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックスのかけ過ぎで塗装が剥げているのでしょうか?

ヴィッツ、シルバーメタリックです。
ボンネットが見る角度により、所々なんとなく白っぽく違和感を感じます。
汚れなのか、もしや塗装がはげ落ちているのではと心配です。

実はかつて(20年ほど前)スターレット(濃紺メタ)を所有していて、おそらくワックスのかけ過ぎ?で天井とボンネットの塗装がはげ落ちた経験があり心配しています。
もし、ワックスのかけ過ぎによる塗装の剥げ落ちってあるのならばそれなりの対策を講じなければなりません。。。

下記、参考まで詳細を記します。

「スターレット」(所有年数10年)
濃紺メタリック。
昼間=屋外駐車
固形ワックスがけ頻度=月×1回程度

現在「ヴィッツ」(所有年数9年)
シルバーメタリック
昼間=ほとんど屋内駐車。
固形ワックスがけ頻度=3月×2回程度

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それはワックスのせいでは無くて メタリック塗装の表面に塗装して有るクリアー塗膜に ボンネットやルーフは特に太陽の光が多く当たり 塗装表面が劣化したんです

Q自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわか

自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

このレーダー自体が規制されたり、法律で取り締まられたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>自動車に付けるレーダー探知機ですが、パトカーや覆面パトカーの位置がわかるんですよね?

 わかりません。レーダーによる走行車両の速度計測が行われている、ということが判るだけです。レーダー波の発信元やその方向までを計測する能力は無いです。
 又、警察車両が常にレーダー波を発しているわけでは無いですよ。

Qワックスについて

カーショップに売っているワックスで1番持ちのいいワックスを
教えてください。外に車をおいて屋根とボンネットが3か月以上、水はじきが、
持つ物、ありますか?

Aベストアンサー

私も、かつていろいろ「ワックス」を試しましたが、
さすがに野ざらしで3ヶ月以上、水はじきを保つ「ワックス」は、
恐らく無いかも知れませんね・・・・。

それほど長期間保たせたいのなら、
どちらかというと「コーティング剤」の役割の気がします。


ところで、「ワックス」ならば、高額の部類に入りますが、
シュアラスターの「マンハッタンゴールド」をお勧めします。
「ジュニア」を冠した同製品がありますが、それは単に容量が少ないだけです。
大手カー用品店で容易に手に入るはずです。

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

Q車のボンネットに付いた接着剤の事

イタズラで車のボンネットに思いっきり付けられてしまいました。
ダラダラ状態です。Y(>_<、)Y
フロントガラスのは取れたのですが・・・
ボンネットが。。。塗装が取れそうで怖いので取っていません
自分で出来ればとりたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 電取りかカーポリッシャーの先にゴムの剥離ツールをつけて塗装を剥さないように撤去します。知り合いに自動車板金屋さんがいればわけてもらうといいでしょう。

Qワックスは、車に合った物でないといけないのでしょうか??

車にワックスを初めてかけたのですが、なぜかボンネットの上が少しムラになっているような気がして・・ワックス缶の裏を見ると「パール・メタリックには使用しないで下さい。」と書いて在りました・・えぇ!!車パールだし!!(TлT)とかなりショックなのですが・・やはり専門の人に見てもらった方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

> なぜかボンネットの上が少しムラになっているような気がして

既にご自身で答えが出ていると思います。
パール仕様の車に対して「使用しないで下さい。」と書いてあるワックスを、
この先もあえて使用を続けることも無いと思いますよ。

単に仕様外の車に使っているので、ムラが目立っているのではありませんか?
もちろん、塗り方にも拠る部分はあるとは思いますが。

> やはり専門の人に見てもらった方が良いのでしょうか??

「専門云々」などの大袈裟なことではなくて、
単にパール仕様の車に対応しているワックスに買い換えて使えば良いだけでしょう?

今、気になっているムラの部分など、
時間に連れてワックス効果が落ちてきますから、そうしたら目立たなくなります。

すぐにでも何とかしたいのなら、
「水垢取りクリーナー」や「粘度クリーナー」を使ってキレイに洗車してから、
改めて、パール塗装に対応したワックスを掛ければ良いでしょう。

そのクリーナー類やワックスの選択に迷うことがあるなら、
カー用品店の詳しそうな店員さんを捕まえて、いろいろ相談すれば良いと思いますよ。


そして、個人的なお勧めは、以下の製品です。
車の塗装仕様に関わらず、パールにでも何にでも使えます。

他のワックスに比べて価格は高いですが、使ってみれば十分納得できます。
大手カー用品店でも普通に手に入りますし、直販よりそちらで買う方が若干安いでしょう。

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000653&page=1
(上記の少容量版です。)

> なぜかボンネットの上が少しムラになっているような気がして

既にご自身で答えが出ていると思います。
パール仕様の車に対して「使用しないで下さい。」と書いてあるワックスを、
この先もあえて使用を続けることも無いと思いますよ。

単に仕様外の車に使っているので、ムラが目立っているのではありませんか?
もちろん、塗り方にも拠る部分はあるとは思いますが。

> やはり専門の人に見てもらった方が良いのでしょうか??

「専門云々」などの大袈裟なことではなくて、
単にパール仕様の車に...続きを読む

Qバスのリアガラスに付いている透明のもの

路線バスの後部ガラスに、レンズのような透明のものが貼り付けられているのを最近よく見ますが、あれはどういった用途なんでしょうか。どんな便利グッズなのか、とても気になります。

Aベストアンサー

↓のページの一番下のもののように後方視界をよくするためのものです。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~hr-v/bokunoTuneup.htm

Qワックスの効きが悪い

先日、中古で車を購入しました。平成15年式、白のプレオです。
ワックスをかけてみたら、屋根とボンネットがワックスの効きが悪く、むらになってしまいました。何回かやり直してみたのですが、変わりません。
車が古いからなのでしょうか?
改善方法ありますか?

Aベストアンサー

下地処理
下地が 汚れているので WAXの 乗りが悪いのでしょう。

コンパウンドでは、研磨力が強いので シュアラスターの スピリットという ワックス下地処理剤で
一度 表面 WAX成分を すべて 落としてから WAXを掛けてみてください。

水洗い後 水分を 除去し 丸いWAX用スポンジを 数個 用意して スピリットでごしごし20cm角位の
範囲で こすり磨きしてください 溶けたWAX成分が スポンジに しみこむので 絞ったり ティッシュにシミとってください
ある程度磨いたら 乾拭きや スポンジを 交換してください。
みっちり 磨き 乾拭きし もう一度 スピリットで 磨く
その後 WAXも 2度掛けし よーくふき取って下さい。

艶が有れば WAXは効くと 思います。

シュアラスタースピリットは、WAX成分を 溶かすので 水垢もきれいに落ちます。
反面 WAX成分を 落とすので 必ず WAXで仕上げることが必要です。

Qカーボンボンネットについて

カーボンボンネットについて

カーボンボンネットって、塗装できるのですか?
塗装してあるのを、見たことがないです。
又、できるとして、一般の板金塗装店でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

多くのカーボンボンネットはカーボンを保護するためにクリア塗装を施しています。
カーボンボンネットを求める多くの人はカーボン調のままが方がかっこいいと思っているし、
カーボンボンネットに変えていることを周りにアピールできるので色をつけていないだけです。
通常の板金塗装技術のある整備工場であれば普通にできます。

Q車のワックスについて

車のワックスの選び方についての質問です。

新車1か月の車を、ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしたところ
夕方でよく見えなかったので、一見綺麗になったと思っていたのですが
翌日よく確認した見たら、車全体に丸く円を描くように拭いた感じの細かい傷と
ボンネットの2か所に強く擦ったような、かなり目立つ白い傷跡がありました。

この傷を目立たなくする方法はありますでしょうか?
ボンネットの部分だけでもどうにかしたいのです。
車の色はスーパーブラックで、塗装にコーティングなどはしていません。

あまり詳しくないので、単純にワックスがけをしてみようかと思ったのですが
カーショップに行ってもたくさんのワックスがあってわかりませんでした。
何かお勧めの傷けしの方法などありましたらアドバイスお願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日産のスーパーブラックですかね?
もしそうならソリッドですね。

このカラーは高級車に使われる色で、非常に軟らかい塗装です。
そのため、手洗い洗車でも洗車キズが付きます。
塗装に触れる事で必ずキズが入るので、この色を選んだ時点で細かいキズの事は気にしないほうがいいです。
これはどうにもなりません。

うちはドイツ車ですが、ソリッドブラックの車があります。
やはりキズは入りやすいです。

GSの手洗い洗車の多くは、あまり品質の良いクロスを使わないだろうし、技術の無いバイトが洗車する可能性もあるので、頼めばキズが付くと思った方がいいです。

>車全体に丸く円を描くように拭いた感じの細かい傷

ワックスのムラであれば次回の洗車で消えますが、高確率で洗車キズだと思います。

>ボンネットの2か所に強く擦ったような、かなり目立つ白い傷跡

これはキズでしょうね。


他の回答者さんたちが仰るように、根本的に解決するには専門店で磨いてもらうしかありません。
しかし、磨いたところでまた洗車をすればキズが入ります。

しかも新車ですから、いきなり磨くのも・・・。
オススメは、今の状態を出来るだけ保てるように、上手に洗車をしていく事ですねぇ。
それで5年後くらいに「まだ乗り続ける・キズが増えてしまって直したい」という事であれば、その時に専門店で磨いてもらうとキレイになります。

車を移動する道具として使っているならば、常に無傷の新車状態に保つのは無理です。


>この傷を目立たなくする方法はありますでしょうか?

市販で売っている「キズが消える!」とか「鏡面!」とかいう用品は、自分は実際に色々な製品を使いましたが、ほとんど効果が無いです。
しかも、ほとんどの製品に研磨剤が入っているので、下手にそんなケミカルをソリッドブラックに施工すると、今よりもひどくなる可能性もあります。

樹脂で埋めるタイプもあるのですが、これも1度の洗車や、数回の雨で効果がかなり薄くなります。
手間を考えると、施工する価値は無いかと・・。

ネットなどで「キズが目立たなくなります!」とか宣伝しながら、クソ高い値段で売っているケミカルもいっぱいありますが、ほとんど効果は無いと思います。
自分は実際、そういう物を色々購入して使用してみましたが、ほっとんど効果無かったです。

「被膜が硬いのでキズが入りません」とか「施工後は洗車機に入れてもキズが入りません」とか、普通の考えでは理解出来ない製品もいっぱい売ってますし。
しかもクソ高い値段で・・。

ご質問の「目立たなくする方法」としては、まずネットなどで「洗車の仕方」がいろいろ掲載されていますから、そういうのをよく読んでみてください。
それである程度の知識ができたら、オススメは研磨剤の入っていない「固形カルナバワックス」です。

カルナバワックスを上手に施工すれば、洗車キズ程度ならかなり目立たなくなります。
シュアラスターが有名ですが、単純に高いので、ウィルソンとかの安い固形カルナバワックスで十分かと。
カルナバの濃度で値段の差が出るのですが、シュアラスターは濃度の記載が無いし、実際にシュアラスターの一番高い「SEF」というワックスと、一番安い「インパクト」というワックスを使い比べてみましたが、よくわからないです。

しかし洗車1回で、かなりキズが目立ってきますけど・・。
それと固形ワックスはドライで擦る工程があるので、上手く施工しないと、よりいっそうキズが入ります。

一番のオススメは、液体タイプで濡れた状態で施工できる物です。
これはキズが入りにくいです。
10回分で6千円だとか7千円、中には1万円以上する物もありますが、そんなのは必要ないです。
どのみち素人DIY施工なので性能を活かしきれないですし「こんなの1リットルで100円もしない内容じゃん」っていう物が、6千円だとか7千円だとかで売ってたりもします。

カーショップで売っているウィルソンとかソフト99とかの有名メーカーの製品で、千円も出せば手に入るもので十分です。

液体タイプでも、樹脂系のコーティングであれば、ある程度はキズを目立たなくします。
逆にクソ高いガラス繊維系とか言うタイプは、自分が使った経験上ですが、キズを隠しません。
むしろキラキラして、キズが目立ちました。
ガラス繊維系は、キズが無い状態まで磨き上げたスベスベの塗装面に施工すると効果があります。

結論としては今の状態を直すと言うよりも、今後なるべくキズを増やさないように上手に洗車をしてメンテナンスして行くのがベストかと思いますよ。

これはもう酷いな・・・と思う状態になったら、専門業者で磨いてもらえばOKです。
新車に多少の磨き傷が付いたくらいで磨くとか、そんなのもったいないですよ。

日産のスーパーブラックですかね?
もしそうならソリッドですね。

このカラーは高級車に使われる色で、非常に軟らかい塗装です。
そのため、手洗い洗車でも洗車キズが付きます。
塗装に触れる事で必ずキズが入るので、この色を選んだ時点で細かいキズの事は気にしないほうがいいです。
これはどうにもなりません。

うちはドイツ車ですが、ソリッドブラックの車があります。
やはりキズは入りやすいです。

GSの手洗い洗車の多くは、あまり品質の良いクロスを使わないだろうし、技術の無いバイトが洗車する可能...続きを読む

Qカーボンボンネット

カーボンボンネットに交換を検討しているのですが、
標準のボンネットとの重量差はどれくらいなんでしょうか?
それと、カーボンにすることによって効果(ハンドリングや加速)ははっきりと分かるぐらい違いますか?

Aベストアンサー

どうもご無沙汰です Knight3000です。

ドライカーボン製のモノホンで60万円くらいのやつなら5.8kgだから純正のほぼ半分の重さです。
FRPベース・表カーボンの複合で10万円前後のやつなら2kgくらいの差かな。
15~16万円てのもありますが、ボンネットピン必須とか。これも重量差は2~2.5kg程度かと。
1kg軽量化につき10万円前後ということになりますが。。
加速にははっきりとは出ないでしょう。元々パワーあるから。
ハンドリングについては、モノホンの方なら多少軽くなったと感じる程度では?
2~3kgの軽量化なら・・・スポーツクラブかフィットネスクラブで体鍛えてシェイプすれば可能です。
健康維持と筋力アップと軽量化、一石三鳥。
M乗りの私の友人ですが、某チューニングショップで本人の軽量化を勧められていました。実話ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報