先日、テレビを見ていて気が付いたのですが
パトカーのボンネット部分に透明のアクリル板
のような物が付いていました。
高さが10~15センチぐらいの透明の板がL型金物
で取り付けてあります。

アレは何でしょうか?
何のために付いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

虫除けですね。

高速機動隊に多い(もしくは限定?ちょっとそれ以上はよくわかんないです)ですけど、そのまま高速などを夜間走行すると、フロントガラスに虫が大量について走行に支障をきたしてしまうので、あれで防いでいるんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
「虫除け」ですか! 意外でした!

整流板ですね。

「バグガード」とも言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バグガード」という名前のとおり虫除けなんですね。

高速機動隊などが良くつけています。

整流板です。高速で走っていると虫がフロントガラスにへばりつきますが、この整流板で上方への空気の流れを作り、フロントガラスに虫が付き難くしています。
    • 0
この回答へのお礼

何かをよける物かな~とは思いましたが虫だったとは…
確かに、たまに虫がくっついていることがありますが
そんなに運転には気にならないような…

山間部の道路だったりすると私の予想以上に虫が
くっつくのかな。

ありがとうございました。