プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。社長のことでご相談します。
お恥ずかしい質問ですがご意見頂ければ幸いです。

うちの会社は社長は支払以外の事はほとんどやらず、営業担当社、事務担当者、出荷担当者で回っています。小さくて10人ぐらいの会社です。
この社長は去年から支払を担当するようになったのですが、最近海外仕入れ先への支払を渋ります。先方が決算だろうと、注文書にいつまで払うと期日を書いてあろうがぐずぐずしてなかなか払いません。
私は貿易事務担当で会社の中で唯一海外仕入れ先と接触するのですが、社長が支払を渋るために仕入先から怒られてとても辛いです。
ちなみに社長はうちの得意先には、支払が少しでも遅れるとすぐに払うように私たちに何度も催促させます。

社長は3代目でお坊ちゃんなので常識の分からないところがありますが、こういう社長にはどういう風に支払を頼んだらいいでしょうか?

「先方が支払ってと言ってますよ。いつにするんですか?」とキツめに言えば余計意固地になるし、普通に「先方が払ってと言っていますよ」と言っても「いついつまでに払うって言っといて」と何度も言っては延ばし延ばしにします。

こんな社長を説得するにはどういう言い方が適切でしょうか?「そんな会社辞めた方がいい」という考え以外で、何か良い言い方、方法などご意見お聞かせ頂ければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

良く似た環境で働く経理担当者(女)です。

海外取引、社員10人くらい、決済のタイミングを決めるのは社長、取り次ぐのは自分、3代目社長。
大きな違いは、資金繰りが厳しい会社だという事ぐらいでしょうか(苦笑)

私は、社長を説得しようと思ったのは最初だけです。
その後は伝言係に徹しています。

だって、社長様の会社ですもん。
私は一社員。

取引先の信用を無くして、業務が上手くいかなくなっても私に責任はありません。
その結果として、自分が給料を貰えなくなるかもしれませんが、その時は転職するだけ。
年齢が上がる分、大変だと思うけど、今、転職しようと思わないんだから仕方がないでしょう。

お礼にありましたが、
『支払担当者は社長ですので、社長と直接話してください』
と言うしかありません。
それで居留守を使われても
『ただいま担当者が席を外しておりますので、わかりかねます』
と淡々と言うだけ。
『いつ戻るか?』と聞かれても『申し訳ありません。分かりません』のみ。

ただし。
社長にはすべて伝えてください。
誰から、いつ、どういう文言で電話があったか。
そして『支払いの時期が決まりましたら、教えてください』
と言い添えるだけです。

『先方が今月決算なので至急振り込んでもらわないと困ると言ってます』
と言うのも伝えれば良いのです。
ただ、先方の気持ちになって話をする必要が無いのです。
質問者様を雇っているのは社長様なのです。
取引先に雇われているんじゃないんですから。

ちなみに。
支払いが遅くて済むなら、いくらでも遅くしたいと思うのは、
海外取引ではよくある事のようです。
日本人は信用しすぎるというか。。。
日本の取引で、仕入れる時に一部前払いする事って少ないですよね?
でも、海外では、よくある話です。
納品が完了しているのに支払いを逃げられないように(笑)
それを逆手にとって、社長様は動いているんだと思いますよ。

結論。
自分には責任が無い&責任を持てない事を自覚するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にあなたの仰る通りなんですよね。もう私にはどうしようも無いし、責任も無いので自分のやるべきことだけやって、社長が居留守を使おうが何をしようがそこまでタッチしないことにします。

支払いの催促の電話は即、社長に代わってもらえばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までもそれをやろうとしたことがありましたが、何度も居留守を使って逃げられましたので逆効果かもしれません。

資金繰りは充分回っていての話ですよね?

(余裕がないから先延ばししてるなら話は別です)

仕入先の立場だと次のようになります。

見積りや注文があったとき、「支払いがあるまで出来ません。」
いつまでも約束の支払いを延ばす先には、「品物を取りに行くので返してください。」
契約書がある場合は、「裁判所に訴えますよ。」

常識のあるなしより、会社の信用問題です。
これが続くと、「もうすぐつぶれる」と噂になって売上方の取引にも影響がでます。

本当に資金繰りが厳しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は経理もやっているので収支は把握していますが、特に払うのに困るという額ではありません。資金繰りが厳しいということも多分無いとは思います。
実は今回も先延ばしにしているタイの仕入先は、1回限りの購入なので、社長はそれを理由に「どうせ今後付き合い無いんだから出来るだけ延ばしてくれ」と言ってます。

先方が『支払いの確認が出来ていないので、確認が出来るまで注文は受け付けません』と言っておられますが、支払い状況を確認してください。

支払いが終わって無いようであれば、支給振り込んで頂かないと業務に支障がでます。

…と、嘘であっても言うべきじゃないですか?

嘘であっても、近々そうなると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそのように言ったことはあります。「先方が今月決算なので至急振り込んでもらわないと困ると言ってます」とか言ってもダメでした・・・。

嘘も方便でいろんな言い方を考えてやってはいます。

>こういう社長にはどういう風に支払を頼んだらいいでしょうか?

従業員は黙って社長の言うとおりにしてりゃいいんです。
仕入先に嫌みを言われても、我慢するのも給料のうちです。

資金繰りのことなんて頭にこれっぽっちもないんでしょう?
なんのために支払いを渋るのか。それが海外向けなのはなぜなのか。
考えたことがありますか。

どういう理由からかはわかりませんが、
払えないには払えない事情がある。ことのほうが多いのです。
特に小さな会社は。

それとも、私らの給料はあとまわしでいいから、
仕入先を優先してあげてください。とでもいいますか。

もしくは、このままいったら取引停止にするといってますよ。とか
とりあえずは、事実関係をそのまま伝えるにとどめる。
というのが担当者としてのあるべき姿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに経営者の考えと従業員の考えは全然視点も違うとは思います。しかし私は経理もやっていて現在の収支から考えて払えない額ではないので、それで困っているのです。

でもあなたの仰るように私の知らないところで資金繰りに関しての社長の考えが何かあるのかもしれませんし、もう少し気長に待ってみます。ただ、仕入先への対応が言い訳のようになってしまって辛いと思います。

質問者自身が中に入って交渉するのでなく、

直接、相手方から社長宛に連絡を掛けて下さるように、質問者人が相手方を説得されることが必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私もそれが一番いいように思います。
先方に「支払担当者は社長ですので、社長と直接話してください」と言おうかと思います。
まあしかしうちの社長は電話がかかってきても居留守を使って逃げることもこれまで多々あったのですが・・・。