プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「女は女らしくあれ」という風潮はどんどん破壊されるのに、
「男は男らしくあれ」という風潮はずっと変わらないままです。

これからは女性に生まれたら生き方を選べる時代。
男は「男らしく~でないとならない」に縛られる世界。
ステレオタイプな「いい男」にならないと価値がない人間とみなされます。

女性に生まれたら生き方を選べなかったとよく言いますが、
実際に生き方を選べないのは「男はこうあるべき」に従えない男ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

多分、異性間だけでは生き方について完全な議論はできないと思います。

そこは親の「育て方」も関わってくるのではないのかと、私は思うからです。

私は女で次女ですが、下に弟が居るため、異性間だけではなく兄弟間の不平等もありましたよ。
いわゆる「お姉ちゃんらしくしなさい」とか「女の子なんだから子守りぐらいしなさい」とか。
こんな事は些細な出来事ですが、社会に出れば出たらで、それ以上に強く強いられる場面も多々ありました。

今でも女性は弱い立場という風潮は、まだ残っていますし、女性特有の差別もあるにはあります。

どっちが生き方を選べないかとなると、産まれた環境、選んだ人生の中に(仕事など)双方自分の同じくらい思うように選べていないと思います。
なので、トータルすれば生き方の選択肢による自由の不平等さについては、男女平等に受けているはずですよ。

仮に価値がないと判断されたとしたならば、性別他の要因も大きく関わっているでしょうね。

例に例えると肉食女子と草食男子を否定する人は存在しない、肉食女子は擁護され草食男子は迫害を受けていると思いますか?
逆の場合はどうでしょう?
どちらも同じように良い所は受け入れて、悪い所は指摘される、人によっても考え方はまちまちです。

それは大まかなグループ分けをしただけでは判断がつかず、当人の性格が判断基準材料として付け加えられてしまうせいで、表面的な事だけで人は判断しないから、判断したのち価値がないと位置付けをされてしまうんだと思います。

相手をよく知らず、男性らしくないと感じただけで本当に価値がないと決める人がいるなら、それこそ逆の場合がないとも言い切れません。

もし、生き方を選べるはずの女性に価値がないと言われたのなら、性別の不平等さを男性から強く受けた同じ境遇にいる方だと思います。
男性に言われた場合も同じ事が言えるかもしれません。

これからも、きっと男女の不平等さは平等に続いていきますよ。
    • 0

そう?

私は「男らしく」って、随分言わなくなったと思うけど。
「人間らしく」を最優先にしたら、あんまり簡単に使えないもの。

そもそも「男らしく」って意味が、いい加減になって来た。
「男はこうあるべき」も、今は十人十色なんじゃない?
    • 0

そうですか?

昔は「女は内、男は外」でしたけど、
女性が社会進出を果たしたと同様
男性も家事・育児参加を求められる時代です。

また、女性だって結婚しない生き方は肩身が狭く
結婚したらしたで出産は?二人目は?と聞かれます。
「女性は子供を産み育てるもの」というステレオタイプは根強いです。

生き方を選べないなんていうのは男でも女でも
しょせん言い訳です。
自分に対する甘さの言い訳だと思います。

女性より。
    • 0

女性の場合は、生まれた時の顔によって人生は変わります。

ですので、男と決定的に違うのは男に生まれても人間性で良い生き方が出来るということです。

女性は整形するしか良い生き方は出来ません。

だからといって整形を推奨している訳ではありません。

女性に生まれたら生き方を選べるというのは、そういった本質的な部分で差が生じるため、「なんとかすべき!」と立ち上がった女性らの現在までの功績といえるでしょうな。

男女平等を訴えてる女性の顔を見れば解ると思いますが、ほとんどが痛い顔をしております。

やはり、コンプレックスを抱いているのでしょう。

だから、そういう女性は男に生まれたかったと思ってる人が多いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

女性に生まれても人間性で生きれていますよ。

痛い顔の人はそれで復讐が出来たんだと思います。

弱いなら弱い生き方でも女性は許されるし、様々です。

なんだか、すごく偏見な考え方に思います。

具体的になにかあったのでしょうか?

少し前にHIMUROがこう言っていました。

「私を見るときに、あなたの価値観で私を見るから、私は、人より劣っているんじゃないか…、とか、人となにかが違っているんじゃないか…、とか悩むわけであって。

そうじゃなくて、私を見るときに、私の価値観で私を見れば、なにも悩むこともないし、なにも間違っていない。」と言っていました。

私もその通りだと思います。

人は、男であれ、女であれ、様々です。

自分の価値観で自分を見て、どうどうと生きていけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観でいれば、自分は間違っていないと思います。

ただ、世間の価値観からは外れているんでしょう。

それを排除したがる、異端に思いたがるのが人ですから。