アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚披露パーティーを新郎新婦主催で行います。
以下の内容でお礼やお車代を悩んでいます。
A~Eについて、皆さんはどうされますか?


東京:丸の内のダイニングバー 17時から
会費8,000円(着席コース、引き出物なし、1500円くらいの引菓子用意)
会費制の為、ご祝儀は遠慮すると案内(招待状に記載)する予定。
受付・二次会は二次会代行業者を使う。


A・B・C 余興でダンスを踊ってもらう

  うちAは旦那さんの転勤で大阪在住。
  A・B・Cは準備等あるから会費は貰わず、お礼5000円を考えている。
  となると、Aのお車代は往復25,000円としてお礼プラスして3万円?
  A・B・Cは知り合う前に結婚しているので今後式に呼ばれることはない。


D 乾杯を依頼する新郎上司 … 会費は頂き、お礼1万円?


E 新婦友人:旦那さんの転勤で上海在住 … お車代往復5万円?
  旦那さんも仲良しなので仕事の都合がつくなら呼びたいが、二人だと10万円?


A・Eは実家が東京だか、ホテルを取るとしたらプラス1万くらい?


皆さんの"私なら"を教えてください。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。



A・B・Cについては、会費は会費として頂く。例外は作らない方が良いと思います。
Aについては、お車代+お礼で¥20,000~25,000で良いと思います。
BとCはお礼で¥5,000で良いと思います。
準備は必要ですが、そこは余興ならどんなものでも必要かと思いますので。。。

D会費を頂き、お礼は1万円かな。

Eは5万円かな。
もし、旦那さんも招待したいようなら、10万円ですね。。。

ホテル代については、実家がある方なら不要だと思いますよ。
仮にホテルを取るとしても、そこまで手厚くなくてもいいのかなと思います。


私たちも披露宴風の会費制のパーティをしましたが、会費が二次会並みの割に、ずいぶん披露宴並みにゲストに気を使った会だと感じました。
お金の話は筋違いかもしれませんが、これだと、ずいぶん新郎新婦の負担が大きい会だと思います。
おかしな話ですが、会費が安いとそれなりのものだと感じてしまうのが人間です。
二次会的なグレードだと思って、そういうつもりで来られるゲストもいるかもしれません。
内容も着席コースですし、引菓子もそれなりのものを用意されているようなので、会費をもっと上げて良いと思いますよ。
例えば、会費を¥10,000~12,000ぐらいまで上げて、その分をお料理のグレードをもう少し上げるとか、その分をご祝儀として頂戴するとかした方がいいです。
会費がそれなりなら、それなりの気遣いをしてくるものですから。
それから、本来なら会費制の場合、お車代等は一切出さないのが普通です。
私どもも、質問者様と同じく車代・お礼などはすべて披露宴並みの出しましたし、お料理もそれなりのものを用意しました。会費も15,000円ほど頂きましたが、それでもずいぶんアシが出ました。
ゲストの負担を軽くしたくて、会費制にしましたが、今思えば、祝儀制でも良かったかな~と。。。
あと、ご祝儀不要としていても、お持ちになる方はいますので、その分は内祝をきちんとしてください。
素敵な披露パーティになりそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
Chirin580様も会費制パーティーにしたのですね!

実は訳アリで、彼がバツイチなので会費制パーティーにしました。

彼も海外挙式のみで披露宴は初めてになりますが
会社の同僚や友人は『またか~!笑』なので気軽なパーティーが良く
アシが出るのは了承済みです。
(自分たちのために集まってくれるので予算は気にしていません)
お料理+飲み物で1万円のコース予定です。
(披露宴のコース料理ではなく、二次会の料理が着席コースという感じ)

おつりを無くして1万にしてお料理をアップするなど
もう少し内容を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 16:39

着席式でビュッフェ料理の内容で飲食代でかかる費用が1万円なら、会費は1万円にしましょう。


お釣りがない方がいいです。受付の人の負担もかなり減りますよ。
(お釣り用に1000円札用意しなくてもいいし)
会費制で1万の披露パーティはまあ、妥当です。
中には1万5千とか2万近く設定する人もいますが、個人的にはどんなに立派なホテルなちゃんとしたコース料理がでようが、会費制は会費制です。政治家の金集めじゃあるまいし、今の物価であっても1万が上限だと思います。
逆にあんまり安いのも安い料理なのね?って勝手に想像しますので、1万ってまさに妥当な額だと思います。
そしてご祝儀は包む人は包んできます。
ご祝儀を包むかどうかは、包む人の心次第。
(なので、逆の意味でご祝儀不要の旨を案内状に記載する方が無礼です。いわゆる招待制の披露宴なら逆にご祝儀持参しろって書きませんよね。そうした金銭を露骨に表現しないが日本人の心です)

自分の時に質問者さんからちゃんと戴いていたりすると、別に書留などで送られてきたりします。
それはちゃんと受け取り、内祝いとしてお返しするのがマナーなんだそうです。
(自分も昔会費制でした時、よくわからなかったのですが、親に言われてそうしました。今になってちゃんとしておいてよかったぁって思いました)
特に上司の方は会費以外にあると思います。(自分が上司ならそうすると思うし)
なので例えお近くからであっても「お車代」は包むべきでしょうね。
もしくは最低でもタクシーチケットの用意をする。

お車代に関しては、あとの友人は不要です。
そこが招待して来てもらう形式との根本的なちがいです。
来てもらえるなら来て欲しいという主旨でするものなので、何がなんでも来て欲しいなら包んでもいいでしょうけどね。
Eさんはわざわざ上海から来てもらうのだし・・・って思うかもしれませんが、私がEさんの立場なら、帰省をかねて日本に帰国します。
結婚式のためだけに帰国し、それが自己負担を苦痛と思うようであれば、そもそもお断りしますから。
そこはお任せしたらいいでしょう。
Aさんも同じです。

余興に金銭的なお礼は必要ないです。そんなの昔からお互い様でやってきたこと。
そこにお金が発生するなんて、友達がいのないやつって思います。
(受付は別、大変責任の重いことかつ「友人代表」の任務なので、こちらには5千円程度のお礼は必須)
特にダンスなどをする人は、する方もいい発表の機会と思ってします。

ABCの方の余興が準備などにも練習が必要で金銭的に負担がかかるようなものであれば「お礼」を用意した方がいいでしょうね。
以前ここで大きな楽器が必要な余興を頼まれてしたのに、何のフォローもなかったというのがありました。それに関してはタクシー代の手配くらいは最低限するべきじゃないのと思いましたけどね。
あまり気が利かないのもなんですが、気を使いすぎるのも受け取る立場としては逆に申し訳なく思えます。

Aさんの立場で3万円も別に戴いてしまったら・・・ご祝儀を送るべきだったんだと後悔し、あわてて送ることになるでしょう。

ということで、会費を1万にあげる。ご祝儀不要の記載をしない。
ご祝儀を戴いたら、内祝いで半額程度のものをお返しする。
友人にお車代は出さないが、余興に負担がかかるのであれば、別途お礼。
遠方の方には、きてもらえるとうれしいですという言い方で招待し、交通費は自己負担でもきたい思ってくれるような関係の人に声をかける・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

相談したのは『渡しすぎても気を使わせてしまう?』を
含めていたので、とてもわかりやすくて参考になりました。

ご祝儀をいただいた方に内祝い…これは重々承知です。

彼とも相談して内容を詰めていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 11:17

三番目の回答者さんの言われるのが正論です。

会費制のパーティでお車代やホテル代などの
感覚が理解できません。会費も全員から等しく徴収すべきですね。

ただ、私なら余興をやってくれる人や主賓の上司には、お菓子のほかに、何かプチギフトを用意しますね。

ということで全員等しく会費は貰い、車代などは一切渡さない、ABCDに関してはお礼に
プチギフトを渡す(3000円程度)
というのが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾杯の上司を主賓ととらえるのか…そもそも会費制パーティーだと
ライン引きが難しいですよね。

プチギフト、お礼の品は好みがあるので考えていませんでした。
現金or商品券にするつもりです。

彼とも相談して決めていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 11:20

>皆さんの"私なら"を教えてください。



ABCDE、お礼もお車代も出しません。
準備がある分会費を頂かない。くらいです。

ご祝儀なし、会費制でお車代を出すという発想がそもそもありません。
披露宴形式だろうが。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発想がないですか…。

自分のために(パーティーのタイミングに合わせて)上京するので
必要かなと考えました。

彼とも相談して決めていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/20 11:22

ABC


 5000円払うのは問題ない

車代を出すか出さないかは自由です。

二次会は普通出さない

D
お礼は言葉で充分

E
車代は不要



披露宴はわざわざ来ていただく、なので車代を用意する事はありますが

二次会は自由参加、来れたら来てねが基本ですから、車代は用意しません。

どーしても払いたいんだったら、それは自由です。

この回答への補足

すみません、質問間違えていました。

受付・司会を代行業者にお願いします。

補足日時:2012/04/19 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす。
質問の仕方が複雑ですみません。

二次会ではなく披露宴のようなものなので
乾杯挨拶にお礼等考えています。
(受付等、友人負担を減らすために代行業者にお願いしました。)

会費8000円、17時からとありますが内容は一般的な披露宴です。
招待客の負担を減らすために会費制にしました。

確かに自由…ですが、皆さんのパターンをお聞きしたく
質問しました。

お礼日時:2012/04/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!