母(45歳)のことでご相談します。

半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。
母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。
年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。

質問させてください。

1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。

2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか?

3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;)

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。

なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ホルモンの問題ではないのかもしれませんね。

ただ一般論として、生理前のイライラの強い人ほど、更年期のイライラも強いんでしょうか? それがわかったらいいなと思うんですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 18:35

典型的な症状などここにありました。


ご参考まで

参考URL:http://www.nagara.com/women/climact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

50歳を中心とする前後各5年?
じゃああと10年もイライラしっぱなし?

ひゃあ~! 早く優しい母に戻ってほしいです (;;)

お礼日時:2004/01/05 22:24

更年期の情報ではないのですが、同じくホルモンの病気で甲状腺機能亢進症(バセドウ病)というのがあります。


甲状腺ホルモンが過剰になる病気で、このホルモンが体の代謝をとても早くすると同時に、イライラや怒りっぽくなる症状をひきおこすことが、症例として確認されています。

他に、脈が早い、水分を多くとる、トイレが近い、食欲旺盛だが太らない、手がふるえる、などの症状もあります(人によりバラバラです)。
男性の5~8倍も女性が多くかかっている病気で、普通の内科医でもなかなか見つけらず、血液検査も通常の検査項目にはこの病気を調べる項目がなかったりなど、多くの人は何年も知らずに放置されていたりもする病気です。更年期の症状と似ているため、調べてみたら実は甲状腺の病気だったとわかった事例もあるとのことです。

思い当たる点があったら、ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

症状からすると、バセドウ病ではないみたいです。元々やせていたのが、最近はふとってきました。
ちょうど生理前のイライラが続いているような感じなんです。
でも親子とはいえ、ちょっと聞きにくくて。聞いたらヒステリーを起こされそうです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性更年期障害<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・症状の現れ方  男性ホルモン(テストステロン)は精巣が産生するホルモンで、さまざまな機能をもっており、心身状態に影響を及ぼしています。個人差が大きいのですが、一般的に男性ホルモン産生は高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半に、性欲低下・発汗・ほてり・寝汗・疲労感・うつ状態等の症状を呈します。  女性における更年期障害に対応する疾患として、男性更年期障害と呼ばれます。欧米では...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期障害の女性ホルモン剤はいつまで飲むの?

更年期障害で女性ホルモン剤を飲んでいるのですが、どれくらいの期間飲まなければならないのでしょうか?薬は副作用がつきものですし、この薬を飲んでいると太ると言う人もいます。教えてください。

Aベストアンサー

薬に副作用がつきものです。
が、それは市販の薬でもお医者さんの風邪薬でもつきものなのです。
実際処方された薬を調べるとあまりにもいろいろな副作用があり驚きます。

ホルモン剤ですね。
ある程度のお年になってなくなってしまった女性ホルモンをおぎなうために
服用しているんですよ。
ホルモン剤というだけでみんなに嫌われていますが不妊治療も、生理をずらす
お薬も、避妊のための低用量ピル、治療のための中用量ピル、もみんな
ホルモン剤です。
太りやすいといいますが、それは食べたいだけ食べるからふとるのです^-^;;
食欲が余分に出てしまうんですね。自分で気にしていれば大丈夫です。

期間は更年期障害がおわる、とおもわれるまででしょう。
ハタでみていても更年期障害はすごいですからね・・。
人によると普通の日常生活おくれないほどらしいです。

Q初潮について、女性に質問します。 私の娘、来月から、小5になりますが、1月に初潮が来ました。 しかし

初潮について、女性に質問します。
私の娘、来月から、小5になりますが、1月に初潮が来ました。
しかし、それ以来生理が来ていません。初潮の後しばらくは、生理不順になるのは分かりますが、少し心配です。産婦人科を受診した方がいいですか?皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

最初はみんなそうですよ。心配しなくても良いと思います。誰でも生理がきたばっかりは生理がくるタイミングがバラバラですよ。あまり心配なら産婦人科に行ってください。

Qいつまでも、あると思うな・・・

「いつまでも、あると思うな、親と金」

いつまでも、あると思ってはいけないのは、親と金だけではないでしょうネ。

どんなものがありますか?

例えば・・・

「いつまでも、あると思うな、子の愛らしさ」・・・特に男の子は。
「いつまでも、あると思うな、買いだめアイス」・・・昨日、買って来ました。
「いつまでも、あると思うな、蒙古斑」・・・いつまでもガキのままの若者が、多い?

う~ん、いまいち・・・

皆さんの傑作、お願いします。

Aベストアンサー

いつまでも、あると思うな、その風景。

またひとつ、家の近くののどかな畑が消えてマンションが建ちます。
幼い頃に慣れ親しんだ公園、畑・・
みなマンションに変ってしまいました。
もう一度見たいと願っても、二度と見ることができません。
写真も殆ど残っていないのが悔やまれるのです。
今の風景も、いずれ変っていきます。
だから私は、普段は何も気にしない慣れきったその風景こそ、写真におさめておこう、と思っています。

Q52歳、女性です。同じ年頃の女性に質問です。教えてください。よく早い時期に初潮を迎えると早くに上がる

52歳、女性です。同じ年頃の女性に質問です。教えてください。よく早い時期に初潮を迎えると早くに上がると聞きますが、私は小学5年生で初潮を迎えましたので、普通か普通より少し早い方だと思います。ですがまた毎月生理があります。出血量が多く生理痛も酷いので早く無くなってすっきりしたいのですが、このままだと間も無くの誕生日の53歳までに無くなりそうもありません。53歳でも生理がある方、あった方、またあった方は何歳で無くなりましたか?

Aベストアンサー

51歳です。
初潮は13歳で閉経は49歳でした。
去年同窓会をした時に更年期の話題になりまして、50歳までに閉経した人が3分の1、残りはまだ閉経していないがそろそろだろうと言う人でした。
質問者さんのように毎月きっちり生理がくるという人はいませんでしたね。
閉経までの流れとして共通しているのは
①生理の間隔が早くなる
②生理の間隔が遅くなる
③さらに生理の間隔が遅くなる
④前回から1年経っても生理がこない(閉経)
個人差はありますが①~④まで私は4年間でした。
ちなみに私の母親は14歳で初潮を迎え、54歳で閉経したと聞いています。

一度産婦人科を受診なさってみては如何ですか?
筋腫があるかも知れませんよ。

Qいつまで? いつから?

もうすぐ11ヶ月の男児の母です

今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。
ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。

他にも、ストロー飲みやコップ飲み。
わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。


あとはベビー石鹸。
いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。

箇条書きで纏めますと、
・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか
・スプーンはいつまでにマスターしたか
・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか
・コップ飲みはいつまでにマスターしたか
・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか
・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか
・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか


どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになります。
昔の育児は早くとろうとろうと言われがちですが、今の育児はゆっくりでと言われてます。

大人の石鹸を使っても、支障はないと思いますが、うちは3歳2歳0歳なので、ベビーソープのほうが全身洗えるので、まだ使ってます。

パンツタイプは、オムツ替えがやりにくくなってきたらパンツにすると簡単です。つかまり立ちをするようになると、立ったままオムツを替えたりするので、うちはつかまり立ちくらいでパンツにしてましたね。中には、テープのほうが安いからと2歳くらいまでテープを頑張ったり、日中はパンツ夜はテープとしてる人もいますよ。
うちの末娘は6ヶ月ですが、すでにずりばいで動き回ってるのでオムツ替えにくくて、一応パンツも買って、替えにくい時はパンツにと、臨機応変に対応してます。

参考まで…

3児の母です。

手づかみはマスターしないといけないと思う必要はなく、好きさせたらいいと思いますよ。

スプーンよりフォークのほうが先に使えるようになりますが、2歳までに道具を使ってできるようになります。2歳過ぎたらお箸を練習って感じです。

オムツは、幼稚園に入るまでに取れれば大丈夫です。3歳前後で本人もやる気になってきます。オムツをとるのは本人がやる気が出ないとなかなか進みません。ちなみに、医学的に2歳くらいで膀胱などの体の仕組みが完成し、おしっこを溜めれるようになり...続きを読む

Q更年期なのに高体温期が続いている

よろしくお願いいたします
先月末1/ 24より基礎体温の高温期(36.6度位)が続いています
1/31に一旦下がりましたが(36.3位)
2/4からまた上がり2/ 10現在まで続いています
ネットで調べたら更年期は高温期がない或いはひくい、短いと書かれています
だとしたら異常なんでしょうか
先日がん検査をして異常なしでした。
あとどんな事が考えられますか
前回の生理は1/10~1/17で、今回の生理は高体温のままなので当然まだ来ていません

Aベストアンサー

質問者さまの場合は更年期と言ってもまだ生理が有ったりなかったりする状態なのでホルモンが安定せず、高温期もあるのだと思います。
体温も若い時のようにきっちりしていなくて、無茶苦茶な時があります
完全に閉経したら高温期が無くなるのではないかと思います

いろんな状態を経て閉経になっていくので、時々健康診断をうけているのなら無用に心配せずにいてくださいね。
更年期は心身共に敏感になっているのでおおらかな気持ちで生活してください

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/bijin/shittemiyo/menopause.html

Qいつまで頑張って いつまで生きればいんだろう 正社員がそんなに老後に大事か そんなに30超えたら正社

いつまで頑張って
いつまで生きればいんだろう
正社員がそんなに老後に大事か
そんなに30超えたら正社員になれないのか
いつまで生きればいんだろう。

Aベストアンサー

パーッとやっちゃいましょう。温泉行ってごちそう食べてお酒飲んで、

正社員が難しい事は一瞬忘れて、パーッとやっちゃいましょう♡

正社員も大事ですが、やりがいがある仕事も楽しいですよ!

年金があるじゃないですか!

Q母の更年期障害について

53になる母が、更年期障害になって4年になります。仕事に出ているのですが帰ってくるともうぐったりと横になってしまうほどです。一番の趣味の花の栽培もまったくやるきにならないと言っています。なにより、ほてって汗をかくほどかと思ったら寒くて仕方ない、というほど体調がおかしいらしいです。ホルモン補充療法が効くときいて婦人科に行ってみたらしいのですが、乳がんになる可能性があると聞き、あきらめたそうです。健康食品や、食品でこれは効くというのがありましたらぜひ教えてください。食品でなくても効くというものでしたらなんでもお願いします。

Aベストアンサー

私は体力があまり無いので食べる物には気をつけています。
特に理由も無く急に具合が悪くなったり、緊張で熱を出したりしてしまうのです。
ですので栄養をしっかり取って体調の管理には気をつけています。

今、私は去年からローヤルゼリーが入った栄養補助食品を試してます。
私としては極度に疲れやすかったのが随分軽くなっています。

年末に60歳になる母親に話したのですが、年末に長時間の立ち仕事が毎年辛いと言われ1日分試しに分けてあげました。
「疲れなかった~。あと2日分分けて」と言われました。 

母は十数年前に手術で胃を全切除し現在は元気ですが肝臓が少し悪いのです。
疲れやすく仕事から帰って寝込んでいる事も去年は特に多かったです。
そういう母が喜んで良かったと言うので疲れが軽くなると言うのは実際あるかもしれないです。 

私が摂取しているのはノエビアから出てる錠剤でメノフォーミュラというのです。
水さえあれば簡単に飲めるものなので楽ですよ。

でもローヤルゼリーと言えば生がいいとも言います。
いいものが無いか色々チャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。

今、私が摂取している錠剤のものにはローヤルゼリーの他に体内で女性ホルモンに似たはたらきをするっていう大豆イソフラボンも含んでいるのでそこはポイント高いな~とは思っています。

私は体力があまり無いので食べる物には気をつけています。
特に理由も無く急に具合が悪くなったり、緊張で熱を出したりしてしまうのです。
ですので栄養をしっかり取って体調の管理には気をつけています。

今、私は去年からローヤルゼリーが入った栄養補助食品を試してます。
私としては極度に疲れやすかったのが随分軽くなっています。

年末に60歳になる母親に話したのですが、年末に長時間の立ち仕事が毎年辛いと言われ1日分試しに分けてあげました。
「疲れなかった~。あと2日分分けて」と言われ...続きを読む

Qいつまでもあると思うな○と○

いつまでもあると思うな○と○

元々の言葉は、“いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難”ですが、ここで、“いつまでもあると思うな○と○”の○部分を皆さん流に変えるとしたらどうなりますか?

○部分の文字数は自由で結構です。

Aベストアンサー

私の場合。
いつまでもあると思うな、車の調子と在庫パーツですな。

古い車を維持するのは、色々と大変なんです。
調子は常に変わります。
エンジンを掛けるたび、耳を澄まして音や振動を探ります。
電磁ポンプの音を。
セルの回り方を。
アイドルの落ち着きを。
ちょっとアクセルを開けてみて、その吹け上がり方を。
ミッションを入れて見て、その入り具合を。
いつもと同じだと感じた時、ゆっくりと走り出します。
「のび太、今日も機嫌良く行こうぜぇ~!」と思いながら。

パーツの入手も難しいですな。
いろいろなネットワークで。
普通の方が見たら、ただの錆びた鉄くずの様なパーツでも。
私にとっては、喉から手が出るお宝パーツ。
そんなこんなで、早やウン十年。
これからも同じ様な事が続くのでしょうね。
楽しみながらやってると思いますけど。

Q更年期障害の薬 命の母について教えてください!

更年期障害のようなのです。有名なので命の母は効いたことがあるのですが、命の母Aと命の母ホワイトとの違いは何でしょうか?

それと私は太るといけない体質なので、それが一番心配です!

命の母をしばらく飲まれたことがあるひとで、太るかどうか教えていただけるとありがたいです!

返信をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

公式のホームページに載っていますよ(^^)
http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/inochi_chigai.html

更年期による不調なら命の母Aです。
太るという人もいますし太らないという人もいますが…。
私の憶測ですが、生理前も太る方いますよね?
なのでホルモンの関係で個人差があるのだと思います。


人気Q&Aランキング