出産前後の痔にはご注意!

恥ずかしながら、洗面台の水あか掃除でクリームクレンザーを使っていたら、艶がなくなってしまいました。
後で使用上の注意を呼んだのですが、いけない事だったのですね。
綺麗に使っていたのに残念です。
なんとか艶やかさを復活出来ないものでしょうか。
洗面ボールの所だけなのですが、メーカーさんに聞いたら洗面ボールを交換するしかないといわれました。ちなみに材質は人工大理石で出来ています。
どなたか詳しい方がいらしたらご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大理石や車など用途でクリアーコートと言うのがあるようです。


保護用クリアーコートで検索してみて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。見てみますね。

お礼日時:2012/04/20 15:59

コンパウンドでこつこつ磨く。


(ピカールとかの名称でホームセンタにあります)
雑に磨くと、メッキ部分が剥がれたりするよ。
    • good
    • 0

私の家のキッチンが人工大理石で元々キズがあり対応して貰いました。

傷をコンパウンドで磨いていました、確かにキズはましにまりましたが艶が全くなくなってしまい交換して貰いました。(2回)業者はコンパウンドで磨くしか手段がないと言っていましたね。一度調べて良い方法があれば回答しますね。
    • good
    • 0

プラモデル用コンパウンドとクロスを購入して磨いてみたら良いと


思います。
目立たない箇所で小さく試します。良くなるようなら範囲を広げます。
模型屋さんで販売しています。
大手のホームセンターや文房具屋さんで扱っている場合もあります。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[タミヤコンパウンド(仕上げ目用)タミヤ模型]
http://www.tamiya.com/japan/products/list/finish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/20 15:53

艶が出るまでクリームクレンザーで磨く



その後、コンパウンドで磨く
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/nichesolar/10000015/

こういうクリーナーやワックスってどうなんでしょうね。

私はベルメゾンで同じような感じのものを買いましたが、そのときはツヤツヤでも結構すぐにつやはなくなりますから。
こまめに塗ればいいのかもしれませんが。

この回答への補足

そうですね、やっぱり、かなり艶がもってほしいですね。もう磨いたりしないから、拭き掃除していればピカピカしてくれるものないのでしょうか。
回答ありがとうございました。もう少し考えてみますね。

補足日時:2012/04/20 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました

洗面所の汚れを落とすのに擦りすぎてしまいました。

最初は指の腹でごしごししてたのですが
黒ずみが残るので、ティッシュ(普通の市販の)を水に濡らして
ぎゅっぎゅっ ごしごしして落としました。

そしたら洗面所の光沢まで取れて
なんというか、かさかさな感じになってしまいました。
フローリングのピカピカが取れたような状態と言えばいいでしょうか


すごく悲しいですが
考え無しに力を入れて後悔しています。

このなくなった光沢はもう戻らないのでしょうか?

ホームセンターなどで解決できる商品はあるでしょうか?

Aベストアンサー

陶製のボウルをティッシュで擦って傷が付くというのは考えにくいです。
肌の脂や石鹸滓などがへばり着いてしまったのではないのでしょうか
片側に荒い繊維がついた油落とし用のスポンジをお求めになってお湯を使って擦ってみて下さい。

陶製であれば600番以上の目の細かい紙やすりでお湯をかけながら擦れば相当頑固な汚れも落ちますが
お風呂のバスタブのような強化プラスチック製ですと光沢を取り戻すのは残念ながら難しいでしょう。
まずは紙やすりを使う前に油落とし用のスポンジを試してみて下さい。

Qコンパウンドで光沢がなくなったホーローの光沢の回復

鋳物ホーローの浴槽が長年の使用で表面に汚れが付着してくすんできたので自動車の塗装用のコンパウンドの3000番というのを使ってくすみを取ったのですが、くすみが取れると同時にホーロー特有のピカッと光ったような光沢もなくなってしまいました。つや消しのカラー写真のように表面がざらざらした感じになってしまいました。

それで、いちばん細かい9800番(粒径0.5ミクロン)で仕上げをしたのですが、光沢が戻りません。3000番で仕上げたのと全く同じです。

ホーローの光沢を取り戻す方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

あらら。。。ホーローはそんなに堅くないので、専用品を使わないとそうなります。
で、ホーロー用の専用研磨剤(研磨剤成分が少ない)などで地道に仕上げるしかなさそうです。すでに深い傷があるので光沢が出ないのですから、相当に今期が必要です。
電気ドリル等に研磨用の布やパフをつけて地道にやるしかないと思われます。

Q金属磨き「ピカール」の良さとは?

雑誌やネットを見てるとコンパウンドを使うときに「ピカールで磨く」と断言しているのをよく見かけます。
世に数多コンパウンドがあるのに「ピカール」を名指しするのはやはり理由が有ると思うのですが,ピカールの良さとは何なんでしょうか?
ちなみに通常のコンパウンドでいう「目」だとどのくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金属磨き「ピカール」の良さとは
安い、どこにでも売っている、一応化学錆落とし。
という理由だけです。ハナサカなんとかとか、
専門家が使うような錆落としもないことはないのですが、
プロ用は皮膚に激しいですし、後処理とかを言い出すと、
とても紹介できないだけのことが、
すなわち「ピカール」という理由なのでは。
小学生にこれで自分の自転車を掃除しとけ、といっても何の不安もないですからね。
味の素は化学調味料と同じ定義?みたいなもので、
関係者にとっては、はなはだ失礼な話なのかもしれません。
そういう理由で、コンパウンドは、万一落ちなかったときのダメ押し
というか、促進材なので、1000番以上ではないですかね。
他にいいものがあれば、それでもいいんですよ。悪いはずがないというか。
50年以上の実績なんじゃないですかね。
後は全て、泡沫候補って感じですね。
しかし化粧品にもありますが、名前だけかっこつけて、
高くてかつ、とんでもない悪質なものもあります。
それなりにというのも大事な要素です、気をつけてください。

Q洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

Aベストアンサー

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ
 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。

Q樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

風呂の大掃除をしたら、洗剤に研磨剤がはいっていたようで、樹脂製浴槽のつやがなくなってしまいました。洗剤の成分を確かめたつもりだったのですが、どこかで勘違いをしたようです。
つやを取り戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

鏡面仕上げのコンパウンドで磨いてはいかがでしょう?
「鏡面仕上げのコンパウンド」とは、塗装後に鏡面仕上げをするための練り状の磨き粉です。カー用品店やホームセンターの塗料用品コーナーにあります。チューブ状のものから缶入りまで様々ですが、普通っぽいものでよいです。荒磨き~鏡面磨きまで色々とありますので、分からないときは店員さんに聞いてください。

本来の用途は塗装した面のザラつきを磨いて鏡面にするためのものですが、ツヤのなくなったプラスチックでもピッカピカになります。
ただし浴槽となると面積が広いので間違いなくかなりの根気がいります、また、浴槽の素材である樹脂が固い場合は磨くのに相当に難儀します、あるいは磨け過ぎて浴槽表面が一皮剥けて余計な地肌がでるかもしれません。

確実に出来る補償はありませんが、それほど高いものではないので(多分1000円前後高くても2000円未満)、ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
使用する場合、まずは目立たない箇所で試すことが必須です。

Qピカールでプラスティックは磨けない?

昔、普通のコンパウンドでプラスティックも塗装面も綺麗に磨けたのですが、ピカールではダメでした。何故ですか?塗装面用のコンパウンドは沢山有りますが、プラスティックには荒目と細目とどちらが適していますか?

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが。
ピカールは、「金属磨き」と書いてあるほどですから、けっこう粒子が粗いですよ。

プラスティックをピカピカに磨くには、、粒子の細かいコンパウンドを使います。

磨きたい面がザラザラしていたり、傷を消したいのであれば、
荒め→細め→極細という順序で磨くのが基本ですが、元々キレイな塗装面を光らせたいのであれば、最初から細かい物を使って磨きます。

※プラスティックですと、柔らかい布を使わないと磨き傷が出来てしまいます。

Q人工大理石をピカピカにしたい!

流し台の天板の人工大理石が長年の愛用で傷だらけになってきました。
そこで、自分でピッカピカに磨きあげたいと思っているのですが、素人でも
できる方法をどなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の家でも人工大理石のキッチンカウンターを扱っています。
この商品を使ったらピッカピカになりましたよ!!

人工大理石研磨材1,2,3
http://stonemaster.ocnk.net/product/255

今ではメンテナンスで3を愛用しています。
よかったら試してみてください^^

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Qホーロー洗面台のキズ修理

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(...続きを読む

Qピカールの正しい使い方

 金属磨きにピカールを使っています。
キムワイプ(毛羽立たない紙のシート)に少しつけ、押し付けるように力をいれ磨いています。暫くするとキムワイプが黒くぼろぼろになるので、新しいのにまた少しつけ磨く・・・を十数回繰り返しています。
 しかし以前、ピカールは何度も付け替えないほうがいいと何処かで見ました。また、つけるシートも丈夫な布のほうがいいのでしょうか?力の入れ具合もよく分かりません。
 是非、正しい使い方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

古いTシャツなど毛羽立ちの少ない柔らかい布で力を混めないでゆっくりと(熱を持たないように)磨いてください。

キムワイプは不適当ですよ、タオルも。


人気Q&Aランキング