プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築予定です。

自室にクローゼットを作る予定です。
今は賃貸アパートに住んでいるのですが、収納が奥行き半間の、上部に枕棚がついているタイプで、使いにくいと感じていました。

新しい部屋のクローゼットは奥行きを60cm前後にしようと考えていて、枕棚ではなく、上部に天袋を作って、上部収納と洋服をしまう部分を分離させた造りがいいかな~と思っているところです。

しかし、よく考えてみると結局使い勝手的には大差はないのかな・・・とよくわからなくなってしまい・・・。
しかも天袋とクローゼット部分を分けた場合コストも割高になってしまうのでしょうか?

ちなみに扉は引き違い戸にしたいと思っています。

イメージ的にクローゼットの中は、奥行きが浅めでハンガーパイプを取り付けた造りで、外見は押入れのような感じ(もちろん扉は木製にするつもりですが)にしたいのです。

全くのシロウトなので、質問の意図がわかりづらいかもしれませんが、何でも結構ですので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

洋服を入れるクロゼットとしては奥行60cmは極一般的な寸法です。

相談者の方の質問ですが、使い勝手はそのクロゼットの扉の高さによります。扉の高さが天井一杯まであれば、どちらもたした違いはないかもしれません。ただ枕棚は普通1.7m位の高さに設置しますが、天袋は1.8~1.85m位の高さに設置することになり有効高さが枕棚に比べて小さくなります。使い勝手や、空間の有効利用の点から言えば、天井一杯の建具を取り付け枕棚が良いのではないでしょうか。(2m高さの建具に枕棚ですと、その棚にものを載せる時、建具との隙間の関係で、軽くてかさばる物が入れにくくなる傾向があります)。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます。
参考になります^^

枕棚と天袋は使えるサイズが変わってきてしまうのですね!
単純に仕切りが手前までくるか途中で止まるかの違いだと思っていたので、目からウロコでした。

>使い勝手や、空間の有効利用の点から言えば、天井一杯の建具を取り付け枕棚が良いのではないでしょうか
建具の費用からみてもこの方法が良さそうですね!

>(2m高さの建具に枕棚ですと、その棚にものを載せる時、建具との隙間の関係で、軽くてかさばる物が入れにくくなる傾向があります)。

元々物を増やさないようにしているので持ち物の数は少ないので、枕棚(もしくは天袋)には季節外の衣類を箱か収納袋に入れてあげてしまおうと考えています。

ちょっと話が質問内容とは逸れてしまうのですが・・・。
クローゼット中には掛け布団(羽毛)も入れる予定です(敷布団は入れない。)。
部屋を広く使いたいので、ベッドではなく、布団を毎日上げ下ろしするつもりですが、羽毛布団なら押し込められるので(笑)、60cmでいいかなと安易に考えましたが厳しいでしょうか?
(敷布団はムアツ布団を使用しているので、棚の中には収納しません)
よろしかったらこちらもお答えいただけると嬉しいです♪

奥行き60cmは、女性でも奥まで手が届くので使いやすいと思います。

天袋とクロゼットに分けると建具の分だけ割高になるでしょうけど
引き違い戸ならいざとなったら戸を全部外すことができるので折り戸やドアより便利です。
見積もりで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみると奥行きは60cmがベストのようですが、コートなどの厚手の収納を考えると余裕をもって65cmにした方がいいのかなとも思っています^^

クロゼットと天袋をわけるとやはり割高になるのですね~。
割高になった分と使いやすさが、果たして見合うものなのか悩むところです(笑)。

大変参考になりました。
ありがとうございました!