プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。
すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。
例をあげると…
・まんが日本昔ばなし
・まんが世界昔ばなし
・まんがこども文庫
・世界名作劇場
・楽しいムーミン一家
・にこにこぷん(アニメ版)
・眠れぬ夜の小さなお話
『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。
ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ペリーヌ物語。

いまだにまた見たいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお話は知りませんでした。
検索してみたところ世界名作劇場で放送されていたようですね。
ぜひDVDをさがして観てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/19 19:24

「タオタオ絵本館 世界動物ばなし」


1981年だから、ちょっと昔すぎますね。

これも大阪発で
「おねがいマイメロディ」
2005年だから、これまた、ちょっと近いかも。
子供向けは子供向けなんだけど、現代っ子向けというか、シュールというか…。
すごい作品でした。

劇場版なら
ユニコとかガンバの続編とかが該当するんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タオタオ絵本館 世界動物ばなし」は知りませんでしたが、検索してみたところパンダがとても可愛らしくて気になりました。
マイメロディはアニメになっていたんですね。
これも気になります…。
ガンバは幼稚園の頃に再放送で観たのですが少しトラウマです。
教えて頂いた作品のDVDが出ていないか調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/19 19:28

宮崎速夫監督作品から


「パンダコパンダ」
なんてのはいかがでしょう?
となりのトトロの元となった作品らしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パンダコパンダ」は観た事があります。
パンちゃん・パパ・ミミちゃん…。
お話も絵柄もキャラクターも、すごく可愛いですよね。
DVDが出ているようなので久々に観てみたくなりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/19 19:30

20年位前だと、いわゆるジャンプアニメばっかりで少ないんですよねぇ。


子供向けになると「つるピカはげ丸くん」とかになっちゃう。

「楽しいムーミン一家」と同じくらいに、「キテレツ大百科」がスタートしてましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%86% …

後は「とんがり帽子のメモル」とかが、少し前になるか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%93% …

出ていない昔話物だと、もっと古くなって「まんが赤い鳥のこころ」とか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84% …

日常ものだと、さらに遡って
・ろぼっ子ビートン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8D%E3%81%BC% …
・星の子チョビン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE% …

冒険物だと
・ジムボタン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0% …
・アンデス少年ペペロの冒険
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
・ニルスのふしぎな旅(←特にオススメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB% …

海外名作物だと「キリン名曲ロマン劇場」のシリーズ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA% …

がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂けて有り難いです!
「ニルスのふしぎな旅」「とんがり帽子のメルモ」はタイトルは聞いたことがあるものの未見です。
他作品も知らないものばかりなので、ぜひ調べてみたいと思います。
解りやすくURLもつけて頂き、助かりました。
ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2012/04/19 19:35

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9F% …
ロミオの青い空
世界名作劇場枠で放送された。
原作は、かなり暗い…全編に渡り重苦しい内容だが?アニメ化に辺り
内容を一新して、少年たちの生きる様と友情がメインに描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
「ロミオの青い空」見ていました!
煙突掃除のシーンが印象的です。
懐かしいので観返してみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 19:16

完全に子供向けというのはあまり観てないので分りません。


私でも面白いと思えたものです。
名作劇場や魔法少女を除外すると、

「とんがり帽子のメモル」 ※童話っぽい話
「おちゃめなふたご クレア学院物語」 ※名作劇場っぽい
「ママは小学四年生」 ※ちょっとSF要素のある日常ドラマ
「みかん絵日記」 ※しゃべる猫と人間の日常ドラマ
「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」 ※動物物。ちょっとシビアな話もあります
「夢のクレヨン王国」 ※童話です
「ポポロクロイス物語」 ※童話っぽい話。戦闘シーン有

自分が観てなくてもいいならもっとありますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山お答えいただき助かります。
「クレヨン王国」は原作を良く読んでいましたが、アニメは観ていませんでした。
この機会にぜひ探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 19:14

こんにちは。



10年前後のほのぼの系のアニメを、2つ 紹介しますね。

『さくらももこ 劇場 コジコジ』
エンディング曲も面白いですよ。(^^)


『ぷるるんっ!!しずくちゃん!』
http://www.youtube.com/watch?v=ACI6nreOpMI&feature

気に入って頂けたら、幸いです。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コジコジ」は良く見ていました。
アニメらしからぬテクノポップな感じの暗いEDも当時はちょっと衝撃的でした。
『しずくちゃん』は全く知らなかったので、さっそく探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 19:11

「しましまとらのしまじろう」が浮かびましたけど、終了してからまだそんなに経っていないのですね。


今必死になって考えて、当てはまりそうなのは「カリメロ」くらいかなあ。

カリメロ(74年/92年・リメイク)

80年代でよければ

セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち(83年)
ミームいろいろ夢の旅(83年)
http://www.nippon-animation.co.jp/work/mimu.html

※ミームは日曜の朝が楽しみで仕方がないくらい大好きでした。

NHKなら「ヤダモン」とか「カスミン」を思い出しました。

ヤダモン(92年)
カスミン(2001年)
http://www9.nhk.or.jp/anime/kasumin/

探してみたのですが画像つきのサイトがあまりないのですね。
全部載せられなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアニメを教えて頂き、とても有り難いです!
「カリメロ」も昔見ていたはずなのですが、余り記憶が無いのでさっそく探してみたいと思います。
その他のアニメもあまり知らないので見てみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 19:08

最近のだと放送中ですが4月から始まった


「ふるさと再生 日本の昔ばなし」があります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mukashibanashi/

少し前のだと
「雪の女王」2005年(アンデルセン生誕200年)
http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
「雪の女王」は昔絵本で読んだことがありますがアニメは未見です。
「ふるさと再生 日本の昔ばなし」のHPはとても可愛いですね!
気になったのでさっそく見てみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 19:03

>子供の頃にみて


ゴメン30~40年以上前になる。

子供向けでホノボノ。10~20年前(1992~2002年)の作品。
魔法少女とロボットは避けましょう。
どうしても紹介したいので1984年と2008年も追加で。

1)「綿の国星」1984年 大島弓子
ある意味 少女マンガの1つの完成形だと思う。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p17401/index.html
この時代の少女マンガとしては「われらはみだしっ子」三原順と2本押さえておきましょう。

2)「みかん絵日記」既出

3)「ぼのぼの」

4)「あずまんが大王」1999年
「萌え4コマ」の走り。

5)「チーズスイートホーム」2008年
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/chissweet/

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「ぼのぼの」は子供の頃に観た事がありますが、何故かぴゅぴゅぴゅぴゅ~と汗を出して焦っているシーンしか思い出せません(笑)
他の作品もタイトルは知っていますが、見た事が無いものばかりなのでぜひ探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!