レンタル・ビデオ&CD店を開こうと思っているんですが、届け出とか資格とか仕入れとか、経験のある方が教えていただければ幸いです。

 最近は系列系のレンタル店が多い様ですが、著作権などで、何か協会のようなものがあるんですか?

 仕入れも、一般購入のものでも良いんですか?それとも先に著作権料を支払ったものしかレンタルできないいですか?



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験はないんですが・・・。


業界のことは少しなら。
CDには日本レコード協会というのがあります。
それにビデオも・・ちょっと名前でてきませんがあります。
特にCDなどは一般的に代理店から卸してもらうのが通常です。
メーカーと直で取引はできないと思いますよ。たぶん。
よっぽど大きい店ならわかりませんが。
もし億単位の資金があるならツタヤ等の大型フランチャイズで
やることが懸命です。
一人で全てを行うとすれば失敗する可能性がかなり高いです。
ちなみにレンタルはシール買って貼らないと店には出せません。
代理店等で代行してくれたりします。
普通にどこかの店で買って、そのままだしたらヤバイです。
もしフランチャイズでなく自分でやろうと考えるならまーけてぃんぐ
等も含め膨大な知識が必要ですので充分勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 00:55

今後、ビデオは減って、DVDに移行していくと思います。

DVDのレンタルは、映像メーカーが品物を支給し、レンタルした回数によって代金を支払うようなシステムになります。
借りてくれる人がいるかどうかわからないのに、たくさん仕入れる、また、1本しか仕入れなかったのに、借りたい人がたくさんいて、レンタルのチャンスを逃した、というようなことがないように、システムが変わるのです。ビデオに比べて、制作原価が下がるためにできることです。
さて、後払い方式になるということは、当然のことながら、最低でも1か月分くらいの保証金を納める必要がでてきますね。
まずはレンタル店で働いてみて、ノウハウを吸収してはいかがでしょうか?
また、中古品を扱うので有れば古物商の免許をとる必要があります。地元の警察に行って、聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 00:56

 CDの方は、ちょっと判りませんが、ビデオ等は一般販売用をレンタルにする事は出来なかったと思います。


 レンタル用のソフトの購入は、仕入時に著作権使用料込みの物を仕入れる。(ただし市販用と同じ中身でも値段がかなり高い)
 若しくは、レンタルの回転率に応じて一定の使用料を払い続ける。(先の物より初期費用が安くて済む)という、方法があります。
 ちなみにソフトの初期仕入だけでも数千万単位でかかります。
 例えば、ソフトを千本しか仕入れなくて、単価が1万しかしなかったとして1万円×1千本=1千万円ですよね。
 そこらの小さな潰れそうな規模のお店は別にしても、この位のお店をやりたいなというお店を見て、ソフトが何本位あるか調べてみて下さい。
 はっきりいって、現在個人経営の小規模レンタル店はどんどん潰れていってます。(大規模店と入れ替わってます。)

 どうしても個人レベルで出来る規模のレンタル店をやりたいのであれば、方法もない事もありませんが...
 それとCDのレンタルですが、大規模店でもそれほど売上には貢献していません。
 CDを置きたいのであれば、レンタルでなく販売にした方が良いでしょう。(新品又は中古若しくは両方で)
 まあ、限られた経営資源であることを考えれば、ビデオかCDどちらかにしておいた方が、成功の可能性が高いでしょう。

 もし他にまだ何か知りたい事があれば、参考URLの掲示板か、メールアドレスに質問してもらえれば、何かアドバイス出来る事があるかも知れません。

参考URL:http://web12.freecom.ne.jp/~richdad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/29 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカーショップってどうやって経営するのですか?届出とか仕入れとか。

こんにちは。
リカーショップってどうやって経営するのですか?
届出とか仕入れとか。 詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

清酒・しょうちゅう・ビールなどの酒類の販売業を行う場合は、「酒税法」の規定により、その販売場を所轄する税務署長に酒類販売業免許の申請をして許可を受ける必要があります。
 
申請期間は、毎年9月の1ヵ月間で、提出された書類は税務署により審査され、許可の可否が申請者に通知されます。
 
酒類の問屋(卸業者)から仕入れる方法、直接メーカーの販売代理店等から仕入れる方法等が考えられます。

まずは最寄の税務署の間接税部門-酒税担当部署でご相談されるようお勧めします。

規制緩和の流れですが、現実には新規許可はなかなか認められない状況のようです。

Q社会保険協会と労働基準協会

社会保険協会と労働基準協会について詳しく教えてください。どちらも協会と名のつく天下り組織だと認識しているため、前任者が退職して仕事を引き継いでから3年近く、この協会費を支払っていません。ほんとのところは、どうなのでしょうか?支払義務があるのでしょうか?協会というからには、入会届けのようなものを以前に出したため、協会費の請求がくるのでしょうか?脱退手続きなどをする必要があるのでしょうか?社会保険協会については、社会保険に加入するとき、ぜひお願いしますというようなことを言われただけで、そのとき任意だと認識しました。

Aベストアンサー

現役時代に勤めていた会社が労働基準協会の会員でして、私がそこの担当者でした。

会社の業種にもよるでしょうが、建設業なので国の行政…当時の労働省/労働基準監督署がなにをどう考えていてどうしようとしているかという情報は大切です。しかし行政は直接各会社に知らせることはありません。

労働基準協会や建設業災害防止協会などの団体を通じて周知をします。これらの会員ならそういう会合にでることで大切な情報を得ることができます。

労働基準協会は会費も安いし、入っておけば情報源としてのメリットはあると思います。

マクロ的には
>協会と名のつく天下り組織だと認識<
の面もあるかもしれませんが、そういった情報はご自分のお仕事の肥やしではないでしょうか。
会社が費用を出さないなら仕方ないけど。

Q希少価値のものを安く仕入れて、高く販売したいのですが・・

先日、古本屋等で「安くても希少価値がある本」を探してきて、インターネット等で高価に販売することで、晴れて起業することができたという方の紹介がされておりました。。同じような商業形態が取れないものかと考えております。本以外に、希少価値のものを安く仕入れて、高く販売できそうなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

転売で代表的な品物は家電、ファッション関係、チケット、
オタク的な品物かとおもいます。ヤフオクなどを見れば転売で
そこそこの利益を上げている人はいます。
特に大事なのは仕入れルートですが、自分の扱っている商材や
仕入れルートを教えてくれる人はいないでしょう、競争相手を
増やすだけですから。

でも、私と関係ないジャンルでの転売例をお教えします。
ヤマダ電機の開店セール、特典付きのアニメやゲーム、
年始めの百貨店の福袋、古本のセドリ、同人誌等。
ヤマダ電機以外は、仕入れルートはあまり関係なく目利き
が重要です。

副業や小遣い稼ぎレベルで月に10万~20万稼ぐ位は可能
ですので、色々がんばりましょう。

Qチラシ利用で著作権問題について

今PCサイトで地元地域エリアの価格比較サイトをつくろうと考えています.
情報源は、毎日の新聞折込チラシです.
この場合、チラシから価格をサイトに載せることで、著作権問題が発生するでしょうか?
公開サイトでは、アフェリエイトなどの広告を出すつもりです.
価格情報を利用する場合、各企業に了解をとる必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

価格に著作権はありませんよ。

事実の提示をするだけならば著作権法に全く触れることは無いでしょう。著作権法に触れるとすれば、チラシの画像などを載せることだと思いますが……それをしなければ著作権法上は何も問題ないと思います。

問題があるとすれば、むしろ商法(商標などの関連)かと思いますが、私は詳しくないので分かりません。問題になったという事は聞いた事ないですが、可能性としては無いわけじゃないでしょうね。

Q音楽の著作権について

飲食店を開業する際に、音楽を自前のCDでまかなう場合、著作権はどうなるのでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

音楽の利用に関する著作権に関しては「日本音楽著作権協会(JASRAC)」のサイトでご確認ください。
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報