プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

有機溶媒に溶けにくい物があるのですが、それはDMFには溶けます。
DMFの代替になるような有機溶媒の見当ありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

有機溶媒を探す時の手がかりとして、「Solubility Parameter」を使うことがあります。


DMFに溶けるのであればその数値に近いものを試してみる、もっと溶けるものが欲しいのであれば、少し離れたところなども試されては。

また、溶媒として有名なものは、多少SPが離れていても溶けたりしますが、まあ目安ということで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/溶解パラメーター

http://www.sigmaaldrich.com/etc/medialib/docs/Al …

他にも検索すれば出てきます。Polymer Handbookにも出ていた様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/22 23:46

DMFは親油性、親水性のバランスがよく溶媒としてよく使います。


ただ毒性の問題から代替えが必要になりを探したところ、
ジエチレングリコールモノエーテル、トリエチレングリコールモノエーテル
も親油性、親水性のバランスがよく、これに替えたことがあります。
モノメチルエーテル、モノエチルエーテル、モノブチルエーテルで
6種あり適当なものを探しました。
ただこれも DMFとは別の面の毒性はあり要注意。

対象物で違いはありますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/22 23:46

何故、DMFはだめなのでしょう?




他に似たようなところだと、DMSOとかγ-ブチロラクトンを良く使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/22 23:46

 N-メチルピロリドン(NMP)はいかがでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/N-%E3%83%A1%E3%83%8 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/N-%E3%83%A1%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!