プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川では生活保護の不正監視担当ができたそうです

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=57463

今まで不正受給対策はあまりしてこなかったのでしょうか?
現金を減らして現物支給(米)にしても良いような気がするんですが・・・

A 回答 (2件)

一カ所に集めて、集団生活をさせるとか


現物支給とか、色々方法はあると思います。

このままでは、税金の無駄遣い、というより
も、国民のモラルハザードが心配になります。

国土が狭く資源もない。
政治家がアホばかりの日本では、国民の真面目さ
勤勉さだけが頼りです。

モラルハザードは、致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

働くより生活保護のほうがお金がもらえるとか馬鹿馬鹿しくなりますよね。本当に最低限の保障にしないと、そこから脱して働くようにはならないと思います

お礼日時:2012/04/20 10:32

不正受給者はたくさんいますよ。


厚生労働省が認めているだけでも30000件以上いるそうです。
例えば
生活に困らない程の収入がある人と同棲している。
日本語が喋れない外国人。
などがあります。
現物支給には無理があります。
水道光熱費の支払いが出来ません。
厚生労働省が認めているので、まずは社会福祉事務所を
徹底的に指導し、不正受給を無くす方が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水道電気などの自治体と連携して補助にできたらいいですね。ギャンブルなどに使っている人間も多いそうなので、なるべく現金は減らしてほしいです

お礼日時:2012/04/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!