プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムでウェイトトレーニングと有酸素運動している40代の主婦です。

通い始めて3年近くなりまして、全身そこそこ筋肉も付いてきています。

が、腹筋が希望通りに付きません。
今は横に割れている感じで出来れば縦に3本割れたいのです。
腹斜筋も出ていますが、真ん中の縦線がはっきりしないです。
過去の質問をみると「体質だから縦割れしない」と回答があったりしますが。

他のサイトを見ると「脂肪を落として腹筋をつければ縦割れする」と書いているものもあります。

ということは私はまだまだ脂肪が多く横割れしている状態で、もっと脂肪を落として腹筋をつけると
縦に割れるということなのでしょうか?

なかなか女性のトレーニングについて詳しい本などもなく、また縦に腹筋割る方法なども見当たりません。
ご存知の方がいましたらトレーニングの種目名なども教えていただけるとありがたいです。

154cm、49kg、体脂肪率20~22%
トレーニングの目的は下半身の引き締めです。筋肥大はあまり望んでいません(ので腹筋運動はどう考えれば良いのか悩んでいます)
ジムには週2~4回通い、上下の2分割やっています。有酸素運動は軽くジョギングを20分程度です。食事は主婦なのでバランスよく作っていますし、プロティンは一応飲んでいます。タンパク質補うの料理だけだときついですし。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元々、腹直筋とは縦に二本あります。

その腹直筋を3本(ないし4本)の「腱画」と言うものが上から押さえているので、6つ(ないし8つ)に割れて見えるのです。

つまり、人の腹直筋は元々割れているものなのですが、上に脂肪が乗っているために「割れ」が見えない人が殆どなのです。

逆に言うと「割れ」を出したいのであればトレーニングも大切ではありますが、順序としては脂肪を落とすのが一番で、これは縦のカット、横のカット問わず同じ事です。

質問者さんの場合は極端な筋肥大は望まないとの事ですから、やることは単純です。

カロリーカットと有酸素運動を徹底的に行い脂肪を落として下さい。

10%程度まで落とすことができれば自ずとカットは出るはずです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性でしかも私の年齢で10%に落とすことは健康を損ねることになると思うので、縦に割ることは諦めた方が良いと言うことなのかなと感じました。

縦に綺麗に盛り上がりながら割れている胸が豊かな女性がいるのですが
とても10%の体脂肪率であの胸は維持できないはずなので
他にやり方があるのでは?と勝手に思っていましたが。
むずかしいようですね。

考え方を変えるようにしたいと思います。

アドバイス感謝いたします。

はじめまして、40代の男性です。

専門的なことは分かりませんが、体脂肪率20~22%もあるとすれば、腹筋が割れて見えることはないと思いますよ。

私の体脂肪は14%くらいで、横にうっすらと割れて見える程度です。もっと絞ればくっきりと割れて見えるのでしょうが、あまり絞りすぎると頬が痩けてしまうので、これ以上体脂肪を減らすことは考えていません。触ってみると縦にも割れているのは分かります。

体脂肪をあと10%減らせれば、縦割れが見える可能性があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

10%にするということですね。
女性で10%にしたら生理は確実に止まりますね。
男性とは違うので現実的ではないと思いました。

ビルダーレベルじゃないとそこまで落とせないですし。

となると一般人で縦割れしている女性はどうやっているのでしょうか?

ますます疑問が膨らんでしまいました。