プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にケガが治っているのに、労災保険をもらい続けている人がいます。こういう場合どこに通告すればいいのですか。

A 回答 (2件)

再度失礼します。

労災の支給をして貰うには毎月用紙の提出が必要になります。
会社や自ら5号用紙をもらいそれを医師に提出。そして医師の証明と会社の証明をしてもらう労働基準監督署に提出になります。
もちろん必ず1ヶ月事に出さなければならないワケではありません。
経済的に問題なければ2.3ヶ月事にまとめ用紙を提出してもよいわけですが
でも必ず1ヶ月1枚の用紙が必要になりその用紙事に医師の証明が必要になります。

そして長期間(とはいえ2年しか貰えませんが)になると労働基準監督署から
医師のもとに現状報告を提出するように指示があります。
そしてこれ以上治る見込みがなければ症状固定となり
等級も出て不障害一時金などを貰うことにより労災は打ち切りになります。

このようなシステムになっているに不正に貰う事は医師と結託しなければ無理な話です。
でもどんなに貰っても2年しか貰えないですしほとんどの場合1年半をすぎると症状固定になり一時金をもらう終了になります。

例え元気に歩いていてもリハビリ段階の可能性もあります。
医師が労働不能と認めるまでは問題ありませんし
貴方が考えている不正受給なんてほぼ無理に等しいものなんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

再度のご丁寧なご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

まず怪我が治っているのに労災は支給されません。

というのも必ず医師の記入欄もありますので医師がウソを書かなければ到底無理です。

見た目は治っても怪我自体治っていない事もありますよ。
貴方はなぜ治ったと思うのでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の医師の所見というのは何年おきくらいに、どこに提出するのでしょうか。治ったと思うのは、足のケガと聞いていたのに元気に歩いているからです。