アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週0日で、胎のう確認できませんでした。
不妊治療をしているので、排卵日は間違っていないと思います。
6週で、胎のう確認できずに、その後順調に育った方いらっしゃいますか?
もう、無理でしょうか?
もし、無理だったら、手術は必要ですか?

A 回答 (3件)

#2です。



もし、流産だった場合に、
手術が必要かどうかという点に関しては、正確なことは言えません。

万が一、子宮外妊娠という可能性もゼロではありませんし、

子宮内に着床はしたけれど継続できなかった場合でも、
HCGが低い場合であれば、ほとんどが自然に流産するのを待って、
出血が終わればHCGがグンと下がりますが、

時にはなかなか自然に流産が始まらなかったり、
かなりの出血をした後でもHCGが下がらず、
結局は手術が必要になるケースもあります。

とにもかくにも、医師に経過をちゃんと診てもらい、
説明を受けてくださいね。
    • good
    • 0

最初の回答者の方が質問されてますが、主さんが確認できなかったのは、胎嚢ではなくて胎芽なのでしょうか?


胎嚢(袋)は見えているのに、胎芽(赤ちゃんになる部分)が見えないという状況でしたら、まだ6週0日なら、単純に着床が遅れた等の理由から見えていないだけで、これから見えてくる可能性はあるかと思います。

もし、胎嚢(袋)そのものが見えてないという状況でしたら、病院で血液検査をしてもらい、HCGの値を量ってもらった方がいいと思います。
血液検査の結果、週数に対してHCGがかなり低いという状況であれば、残念ながら流産の可能性が高くなりますし、HCG値が十分に高いのに胎嚢が見えていないという状況ですと、子宮外に着床している可能性も出てきます。

いずれにしても、胎嚢(袋)が見えていないという状況でしたら、医師にまず相談し、今後についても確認するべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎芽ではなく、胎のうが見えない状況です。
NO1の方のお礼のところに書いたような状況です。
やはり、無理なんですね・・・
やっとの陽性だったので、天国から地獄ですね・・・
やはり、手術になるのでしょうか??

お礼日時:2012/04/20 10:46

妊娠6週目で胎のうが確認できない場合ももちろんあります。

5週目までに確認できる場合が多いですが。ただ、妊娠〇週とは、何を根拠に妊娠と表現されているのでしょうか?
それとも胎のうがあるけど胎芽が確認できていないということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊娠〇週とは、何を根拠に妊娠と表現されているのでしょうか?
生理開始を0週0日として、排卵日が丁度14日目でした。
排卵日を2週0日としたら、診察に行ったのは、6週0日でした。
HCG注射を打って、排卵確認済みなので、排卵日は、間違っていないと思います。

それとも胎のうがあるけど胎芽が確認できていないということでしょうか?
胎芽ではなく、胎のうが見えませんでした。

先生は、見えないね~
流産かな~
まだ、わからないね~
と、おっしゃいました。

血中のHCGの値は、3日前に183でした。

ホントにホントに、待ちに待ったベビーなので、なんとか頑張って欲しいのですが、6週と言ったら、胎芽が確認できる頃だよな~と思って。

2人目不妊なのですが、1人目は、6週3日で、心拍確認できていました。
不安で不安で仕方がありません。

お礼日時:2012/04/20 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!