アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母(たぶん85歳)が、肘粉砕骨折→人工関節投入+膝半月板ひびのため入院しました。
明後日お見舞いに行きます。
リハビリが始まるまで暇だと思うので、ボケ防止を兼ねて暇潰しになるものを持って行けたらいいなと思うのですが、本は読みそうにないし、片手ふさがってるかもで、他にいいアイデアがありません。
普段は家事か猫の世話かゲームをしてる人ですが、携帯ゲームは持ってないので貸せないし、画面細かいので無理だと思います。(普段はプレステ)
また、ペースメーカー入りのため携帯は不所持。メールのやりとりみたいなこともできません。

何かいいアイデアがある方、その環境では何をもらって嬉しかったよ!という経験ある方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

漢字ナンクロとか クロスワードパズルとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに定番ですね。頭も使うし。
次行くことがあったら、そういったものもするか聞いてみます。
売店にもありそうですね。

お礼日時:2012/04/21 20:29

http://www.imajinsha.co.jp/asobiba/kosaku02.html
リリアンをご存知ですか?
方法はそのままに、土台を牛乳パックで作るリリアンが紹介されています。
片手が不自由な方は、土台を手で支えることができないので、
ガムテープ等で、テーブルに土台を固定してください。

牛乳パックを段ボールに変えて、毛糸をひっかける突起を割り箸等で作れば、
大きな作品も作れます。
私の娘(小学校1年生)はこの方法で、毛糸の帽子を作りました。
しょうちゃん帽の形なら、初心者でも簡単にできます。
てっぺんにボンボンを付けるとかわいいですよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/53266/2/
同様に、リリアンで作るマフラーとボンボンの作り方です。

http://rehabilitation.livedoor.biz/archives/5004 …
本格的です。牛乳パックやペットボトルでも十分だと私は思いますが。


動画もあります。

毛糸が季節外れの時期になってしまいましたが、
今度の冬に使ってもらうということで・・・
おばあさま、大変ですね。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日昼前に出かけてしまったため、せっかくのご回答なのに参考にできませんでした(;;)
リリアンとか懐かしいですね!

祖母は思っているよりは良いようで、ちょっと安心しました。
リハビリも早々に始まっていたので、そこまで暇ではないようです。

お礼日時:2012/04/21 20:28

 私は骨折で数ヵ月ほど入院をしたことがあり、入院中はポータブルCDプレーヤーで音楽CDを聴いたりしていました。


 ポータブルCDプレーヤーを持っていると知人がお見舞いの時に音楽CDを貸してくれたりするのでいろいろな音楽を聴けたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら私が音楽プレイヤーを持っていないので貸せませんでした。
お見舞いに来るのも私とその親か、同居の叔父しかいません……
でも、今日行ったら叔父が毎日行っているようなので、そこまで暇そうではなく安心しました。リハビリも早々に始まっていました。

お礼日時:2012/04/21 20:26

はじめまして。



おばあさま、大変でしたね。


入院中は時間が有り余っちゃいますものね。
思いついたものは

手が使えるのであれば、折り紙、編み物、塗り絵などでしょうか…
塗り絵は大人向けのものも出ているのでオススメです。本屋さんに売ってます。


ラジカセやCDプレーヤー(個室でなければイヤホンも)持って行っておばあさま好きな歌手の歌なんか聴かせてあげても良いのでは。

綾小路きみまろの漫談CD聞いてる人もいましたよ。


何か参考になれば良いです。


おばあさま早く良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽プレイヤーは考えつきませんでした!
残念ながら私が音楽プレイヤーを持っていないので(いまどき…;)貸せませんでしたが、確かにいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/21 20:24

若々しいおばあ様ですね!


大変なお怪我をされたようで…
お見舞い申し上げます。

家で隠居する祖母に差し入れたものなのですが…

・折り紙(片手がご自由ならですが)
・字を書くもの
(写経やポプラ社出版の「えんぴつで~」シリーズ)
・本
(→本を読む人ではなかったのですが
暇潰しに差し入れたところ次々読破していましたwww)

このあたり、オススメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り紙って、片手でもできるのでしょうか?
なんだか、両手が使えないわずらわしさを余計に感じさせてしまいそうで…
字も、残念ながらやってしまったのが利き手なので無理そうです(;;)
本は、読む人じゃなくてもとのことなので、もう一度考えてみます!

お礼日時:2012/04/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!