プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年のマンションに住んでいます。Dlifeが視られず、古いマンションのアンテナは対応していないらしいので、そのせいかとあきらめていましたが、他の部屋では問題なく視られるということを聞き、
なんとか視てみたいのですが、どうすればよいのでしょう?
他の部屋の人たちは、とくに何もせずにチャンネルを合わせるだけで視られたそうです。
ケーブルや他の契約などもしていないそうです。
Dlifeにチャンネルを合わせると、ロゴと番組名が画面の端に写り、後は真っ黒です。
番組内容も表示されます。録画はできません。
テレビは一昨年買った、三菱のハードディスク内蔵テレビです。
テレビ側でチャンネル設定などやりましたがダメでした。
素人で、まったくお手上げ状態です。
何が原因なのでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめにアンテナ線と分波器を買い替えて配線し直して下さい。



視聴できない場合…
テレビまたは、レコーダで「BS258」を選局し
アンテナレベル表示で受信レベルを確認してください。

反応有りの場合…
改善までもう少しです。
BSラインブースターか壁面端子交換をしましょう。

反応なしの場合…
オーナー様または、同じ棟の方に「BS258」が視聴可能か確認してください。
視聴可能なら壁面端子交換をしましょう。

なお壁面端子交換は、オーナーまたは、管理会社に相談してから行ってください。
配線や機材を間違うと他のお部屋に影響が出ます。
(配線自体は、簡単です。お近くのホームセンターで調達可能です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映りました!!!
ありがとうございます!!

早速アンテナ線と分波器を買ってきてつけ直しました。
それだけでは映らず、古いハードディスクレコーダーを通してつないでいたのを
直接テレビにつないだところ、見事に映るようになりました。
映った瞬間うれしくて飛び上がってしまいました。

アンテナ線と分波器は相当古いものでした・・・。
分かりやすく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2012/04/21 21:10

BS無料新局Dlifeは「BSアンテナ」と「Dlife専用のリモコン」があればよいのでは?(UHFアンテナでは映らない)


Dlife専用のリモコンが全国のコンビニで無料配布されているとのこと。
参考URL

参考URL:http://ggsoku.com/2012/03/dlife-start/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。
リモコンはこれ以上増えると無くしてしまいそうなので、もらいにいくのはやめておきます。

お礼日時:2012/04/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!