プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。

朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い
というか濃い紫色で、腫れも見られます。
見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。
何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。
不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛
りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。

手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに
覚えもないなんて首を傾げたくなります。
本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち
腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。
今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん
広がってるような気がします。
母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか
病気なのでは…と心配です。
もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか?
母が言われるように病院に行く必要はないですか?

A 回答 (2件)

高齢になると、血管が脆くなって、

ちょっとしたことで内出血を起こします。
例えば、強く掴まれたりしても、そこが内出血を起こすことがあります。

ご心配ならば、循環器内科の先生に相談してください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

朝起きたら、ということなので、寝ている間にどこかにぶつけたとかではないですか?

寝ている間なら記憶がなくてもさほどおかしなことではないと思います。

色が濃いということは、皮膚表面に近いところが内出血したのでしょう。
出血量が多ければ腫れることもあるでしょうし、広がっているのは、時間がたつにつれて出た血液が周囲に拡散していってるのではと思えます。

私の母は70歳代くらいから、そういう出血(本人がぶつけた記憶がないのに内出血している、かなり濃い紫色〈時に赤黒いような色〉の皮下出血)がよく見られるようになりました。
お医者さんに相談すると、「ま、トシですから、血管がもろくなっているのでしょう」でおしまいでした。

質問者さんのお母様はまだ60歳代とのことで、母の例にくらべるとお若いようですが、年齢の割に血管がもろくなっているのかもしれません。
他にも同じような皮下出血が見られるようなら、血管がもろくなる病気、あるいは血が止まりにくくなる病気などが考えられますから、少し様子を見て、何度も続くようなら、まずはかかりつけのお医者さんに相談なさった方がいいでしょう。血管や血液の病気の可能性があるなら専門のお医者さんを紹介してくださると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいご回答大変ありがとうございます!