アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服でも民芸品でもお菓子でも何でもそうなんですが、店頭で販売してるおばちゃんたちがいますよね。
「いらっしゃいませ~。こちら~いかがでしょうか~。」というような感じで。
若い人より特に高齢のおばちゃんたちって、そのときによく私の靴など足元をジロっと見てくるんですが、これはお金持ちか貧乏か見極めてるつもりなんでしょうか?

毎回デパートなどの販売員のおばちゃんは、足元をジロっと見てくるんです。それが気持ち悪くて気持ち悪くてたまりません。
なぜこのおばちゃんたちは、作り笑顔をしながら足元をなめまわすように見てくるのでしょうか?
私の身長が高いからなのか、靴を見て貧民か金持ちか見極めてるつもりなのか・・・
カモ客を見極めたいなら靴を見ろ!みたいな古臭い手法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

かなり昔ですが百貨店にテナント出店している店で

働いていた際に店員と雑談していた際によく言ってましたよ。
さっきのお客さんの○○、△っていうブランドだったとかね。
百貨店の店員さんはやっぱりブランド品は詳しいんだって
その時は思っていましたけどそういうのをしっかり見ていたんでしょうね。

まぁー身なりというか雰囲気や話口調に合わせて接客はしていると思います。
でも、カモ客とは思っていないと思いますよ。

ちなみに関西と関東の違いもありますね。これは説明しにくいけどね。

まぁー百貨店毎に違うと思うけど
派遣されたベテランマネキンだったら客を見極める為に見ているのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。見ただけでどこのブランドかわかるとは・・・。
私は大きいブランドの服や靴は身に付けてないのですが、それでも身なりの相場みたいなのは見て判断してるのかもしれないですね。

カモ客だと思われていないならうれしいです。友達は話しかけられないのに、自分だけ毎回すぐ店員さんにつかまるのでちょっとそれが気になっていました。
ありがとうございました。

気のせいでしょう。

自意識過剰もいいところです。
デパート販売員のおばちゃんに、そこまでの戦略的発想があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

それが違うんですよ。
地域にも寄るんですかね。
デパートとか駅の販売店のおばちゃん(60~70代)みんな足元を見てきます。

私はアパレルで働いていますが、好みを確認する上でパッと全体を見たりはしますよ。

やはり商売をしているわけですから、お客様の好みにあったものをオススメして購入していただきたいので…。
貧乏なのか富裕層なのかなんて靴を見て分かるなんてないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アパレルの方からの回答ありがとうございます。
全体を見られることはよくあります。服を合わせてもらうときに見てもらえるのはうれしいのですが、たまにデパートで駄菓子もどきのしょうもない“銘菓”を売ってるような販売員ですら私の靴を見てきます。

目を合わせる勇気がないんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

笑顔で私の顔を見て「いらっしゃいませ~」と言った後にすぐ首まで動かして足元を見ます。
私が気づかないときに足元を見て判断してくれるならいいのですが、視線のやり方が下手なのかバレバレで感じ悪いです・・・。