プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人差はもちろんあると思うんですが、ダイエット中、夜を少なくもしくは夜は食事を抜いて、翌日は、0.5キロは落ちていると予定していたのですが、たいして変わらない事があります。


またお通じが良くその後すぐに体重を計ってこれだけ出たら、1キロはへってるかな?とおもったら、0.1キロくらいしかへりません。


だんなさんは一回の排便で、1キロは減るとよく言っています。うらやましいです。


食事の量=体重が増える

排便=体重が減る。

食事制限=痩せる


というセオリーが自分にはないような気がします。


また夜飲み会でしこたま食べ飲み太ってるだろうな。と思ったらむしろ痩せているというのは一体なんなのでしょうか?



2~3か月くらいの前の生活環境が反映するんだと聞いた事もあるのですが・・・


自分ではその実感はなく、わかりません。

どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

 人間の体調は三日前の食事に影響されるってドクター中松が云ってたのをテレビで見ました。



 一週間くらい飲まず食わずでも体重が変わらなかったのでどうなっているんだろうと思ったり、中国旅行で油ギトギト料理をたくさん食べたのに変わらないとか・・・。人間の体は不思議ですよね。

 やはり、まずは筋力をつけて引き締めることも一緒にすると良いかもしれません。あとは内臓脂肪かな。

 食材を変えてみて、豆腐とか納豆とか味噌汁とかを沢山とるといいって聞いたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい猫の写真♪

鼻がスッとして美猫ちゃんですね。



3日前・・・そうですか。そうかもしれません。。一応食べたものを簡単に記入しているので、

見直してみますね!


人間の体って不思議です。

こうしたらこうだというのではないのかもしれませんね。


やはり筋肉大事ですよね。食べることをガマンしてガマンしてっていうのは結果体には良くないですね!!


ぐーぴた(100キロカロリー程度・おなか満腹効果あり)を食べるくらいなら、お豆腐など納豆など意識から変えてみようと思いました!


このたびはご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/20 11:08

 私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中で最大2kgは変動します。

同じ時間帯で測定しても日によって1kgくらいは違います。その変動要因は、ほとんど体水分量の変動です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので飲食によって変動しますし、呼吸中の水蒸気、汗、尿、排便などによって水分を失いますからこれにも大きく影響を受けます。

 一回の排便で1キロも減ることはまずありません。尿でもよく出て0.5kgです。夜に飲み会でしこたま食べて飲むと、アルコールは利尿作用がありますから、尿がふつうより大量に出て体水分損失が多くなるんです。

 「食事の量=体重が増える、排便=体重が減る、食事制限=痩せる」は、どれも体水分量の変動という視点で見ると、おかしなことはありません。なお、多めに摂取した水分は体細胞などに取り込まれ、すぐには抜けません。数日ほど体重が多いままでいることが珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的におしえてくださってありがとうございます。


毎日、体重の増減を一喜一憂していますが、おおむね水分量なのですね。


意識して毎日すごしてみます。

この度はおいそがしいところありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/20 18:52

同じ時間、条件で計ってますか?


一日のうち最大と最小で1キロ以上体重は変わりますよ、だいたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一日で最大と最小で1キロの変動はありますよね!


この度はありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/20 18:54

出たものの重さを正確に測れば多分合点がゆくはずです。


単純に1キロ出れば1キロ減ります。
量があっても軽いのかも知れません。
一度測ってみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量をはかるのはどの様にするのでしょうか?(笑)^0^みられたらどうしましょう!

ドキドキ


いづれにしても私はノン・ミート・イーターというのでしょうか。


ほとんどお肉を食べない食生活だからかもしれません。


野菜とかはっぱが好きなのでお通じの体積が軽いのかもしれませんね。

この度はありがとうございました。


参考になりました♪

お礼日時:2012/04/20 18:19

断食すると、筋肉からエネルギーに変換されていくそうです。


つまり、一食抜く度に筋肉量が低下→基礎代謝が低下する→太りやすい体になる、ということです。

痩せようと思うなら、摂取カロリー以上の運動をするのが一番でしょうけど、それは非常にツライので、軽いウォーキングから始めて、運動することを癖にするようにすれば自然と痩せてお通じも良くなるでしょう。

絶対に食事を抜くのはいけません。何か食べるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~ぃ♪そうですね。きちんと食べ方が良いですよね!

もちろんこの質問時は、食べたいけど「ガマン」でした。

でも、プチ断食を推奨してる本もあるし食べたくない時にはムリに食べるのはおよしなさいという人もいますし。


早く自分のタイプを見つける事が心と体と美容と健康に一番ですよね。


この度はご丁寧にありがとうございました^0^

お礼日時:2012/04/20 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!