プロが教えるわが家の防犯対策術!

老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか?
今私は、築40年の持ち家に住んでいます。
今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。
子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。
家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。
そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか?
このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。
老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>何か良い方法がありますでしょうか?



公営住宅に入れるならそれが一番。
なんといっても家賃が格安で、維持費が一切いらないというのは
他の選択肢にはない魅力だ。
でも、それは現状であって、将来もそれがよいとは限らない。

そして、公営住宅はそういう好条件の元に募集が殺到し
なかなか入居できないというのも現状だろうから、
入れない限りは、今の家をちょこちょこと改装しながら
住み続けるしか選択肢はないと思われます。

蓄えがないなら、今のうちにDIYの真似事でも
やってみても楽しい老後の趣味&実益となるかもしれない。
    • good
    • 1

 私も同じ年代ですが、それを相談するのは、ここではなくて子供さん達では? 子供は子供なりにそれぞれ生活設計も思惑もあるでしょうから、腹を割って話せるのも家族以外にはない。

その意思疎通が出来なければ、我々に残っているのは『孤独死』だけ。せめて白骨になる前に発見されるようにすることしかないでしょう。
    • good
    • 0

費用だけで考えたら公営住宅かな?



でも、悲しい現実が有ります

公営住宅に住んでいると言うだけで世間では「見下されます」

個人が持っている差別意識はどうにもなりません

中古分譲マンションを買う...そう言う選択肢も有りますね
    • good
    • 0

土地価格が幾らで売れるかに拠って全く違います


マンション所有は維持費が多額かつ強制的に掛ります
公営が賃貸であれば、必要額は計算できますね

持ち家であれば、自身である程度修繕しながら、懐と相談できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!